ブンデスリーガ2011-12

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

http://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/?g=1619879
↑ヤフーより試合結果とメンバー表
 
 
 
ヴォルフスブルクはこの冬になんと8人もの新戦力をヨーロッパ各地から獲得している。
そのわりにはバイエルンが相手とあってか、シーズン前半の戦力をほとんど先発させた。
バイエルンもリベリ&ロッベンをはじめ、バスティも怪我から復帰して完全にベストメンバーだった。
 
試合は当然ながらバイエルンが主導権を握ったけど、思った以上に中盤のインパクトが欠けていた。
本来ならもっと前に出て行くクロースやミュラーが入るスペースを消されていたからだと思う。
それでもリベリだけはダントツにキレを見せ、姿勢を崩さず足のテクニックだけで左サイドをかわしていった。
ヴォルフスブルクは序盤だけ長谷部のいる右サイドを中心に速攻を狙っていたように見えたが。
次第にFWまでも自陣に戻って守備に対応させられ、ゴール前を分厚く固めていた。
ただどちあのチームも球際の激しさが衰えず、リベリやクロースなんかは終始タックルを受けていた。
さすがのバイエルンもシュートが2本程度となかなか相手を攻略できずに苦労していた。
 
スコアレスで迎えた後半も大きな変化はなく試合が流れ、互いにシュートチャンスは少ないまま。
バイエルンはミュラーの調子が出ないなかでサイドの選手が果敢に仕掛ける場面が多かった。
ヴォルフスブルクはマンジュキッチと交代出場のク・ジャチョルがボールを触るけど。
周りの動きがバラバラだったり守備が乱雑だったりで効果的な攻撃というのはなかった。
 
後15分 PAのギリギリ左からのFKは1度弾かれるも、詰めていたゴメスが押し込む!!
 
このFKは長谷部のファウルによるもので、結果的に致命傷となる先制をバイエルンに許した。
ここからだったか、極端に両チームのタックルが激しくなって、派手に倒されるシーン続出。
終盤には守備を捨てたヴォルフスブルクは総出で仕掛けてFKのチャンスをもらったりもしたが…。
焦りが見えて連携に余計に乱れができたので、ついにロスタイムにはとどめのゴールを奪われた。
 
後ロスタイム ラーム(?)が左サイドでGKの頭上を越えるボール→最後はロッベンに当たってゴール!!
 
いつもの破壊力はなかったものの、わずかなチャンスとスキを捕らえたバイエルンが勝利した。
ミュラーを筆頭にクロースとバスティなどセントラルの選手の展開力に物足りなさを感じた。
リベリは執拗なチェックを受けながらよく踏ん張ったし、ロッベンも持ち前のスピードでうまく引っ掻き回した。
 
ヴォルフスブルクはワースト評価は総合的にはトレーシュと、結果的に長谷部になるのかなと。
トレーシュは代表にも選ばれてるけど、僕が唯一ドイツ代表で相応しくないと思う選手でもあります。
役割をこなせていないのか、あるいはプレースタイルと戦術が合っていないのかもしれないが。
新加入の選手は技術面ではいいものを持ってるから、要はチームとして機能させないといけないわけで。
シーズン後半はいよいよマガト監督の力量が問われるんだなって改めて思った。
 
★注目の選手
ヴォルフスブルクで後半途中から出場したフランス人のシオという選手。
第一印象としてはフィジカルが強く、ボールをあてればパワフルなシュートを打ってくれそうな選手だった。
フランスのアンダー世代の代表らしくて、あのジプリル・シセと似たスタイルかと思われる。
純粋なストライカータイプだと思うが、レギュラーに定着するのも時間の問題でしょう。
 
 
 
 
◆レワンドフスキがポーランド年間最優秀選手に選出

ドルトムントで今季ワントップとしてコンスタントに活躍しているから当然かな。
あまりヘディングとかしないでトラップが巧くて、アクロバティックなシュートも得意で。
チームが王者になった昨年はバリオスがいたから香川と並ぶ、今より1列前のポジションだったけど。
もうそのバリオスがお呼びでないってぐらいFWとして急成長している選手だと思う。
少なくとも現在レワンドフスキ以上にヨーロッパで認知されてるポーランド人は他にいないね。
以前レアルにいたGKのデュデクなんかもたしか年間最優秀選手に選ばれたことあったかな?
 
 
 
◆バイエルンのアラバ、オーストリア年間最優秀選手に最年少で選出

アラバについてはバイエルンでの試合でも「注目の選手」として取り上げたことがあった。
突発的なスピードがすごくて、アタッカータイプながらパスなどのコントロール技術も優れている。
もしバイエルンでプレーし続けるならアラバ以上にロッベンに代わる質とタイプはいないと思っている。
まだ20歳にもならないうちに国内でも認められるなんてよほど期待されてる証拠だね。
国籍がオーストリアだけに代表チームでは成り上がっていけそうにないなぁってのが残念なところで。
レワンドフスキに続いて年間最優秀選手に輝いたので、やはりブンデスリーガーは凄い!w
 
 
 
◆シュトゥットガルトが酒井の獲得を発表

ハーフナーが不甲斐なくもオランダ行きを選んでしまったので、今冬ドイツ行き一号は酒井高徳!
Uー22代表ではお馴染みのDFで、長所を一言で言うと「バランス」ってところかな。w
母親がドイツ人とはいえ真っ先にブンデスリーガ入りを果たすなんてファンとしては嬉しいかぎりです!
まぁ期限付きということだけど、それなりに出場機会を得られればドイツに定着できると思うよ。
それよりもSBとして岡崎と「縦の連携」が見られるのかが楽しみで仕方ない。
ブンデスリーガは折り返し地点になり、来年からの再開が待ち遠しいニュースになりました。
 
 
 
 
 
↑ヤフーより試合結果とメンバー表
 
 
 
やはりゲッツェらはまだ先発復帰できず、トップ下の香川を軸とした布陣のドルトムント。
立ち上がりすぐにフライブルクがプツィラのファーストシュートで決定機を迎えたけど…。
 
前6分 香川がギュンドガンとのワンツーでPA内に進入、横パスをレワンドフスキが決める!!
 
近頃の香川は外から中へ切れ込んでいくプレーも多くなって調子がいいみたいだ。
しばらくこの香川を起点に、左サイドのシュメルツァーやボランチのケールが攻撃に絡んでいく。
まだ浅い時間帯では、ドルトムントが支配率を圧倒してフライブルクを押し込んでいた。
ところがフライブルクのボールカットが早くなって、ドルトムントのペースがどんどん乱れ始める。
 
前33分 ローゼンタルが味方とのワンツーで抜け出してGKとの1対1を制する!!
 
ドルトムントは味方同士の接触など、チーム全体のバランスを確実に失いかけていた。
それでもレワンドフスキが何度もDFラインの裏を狙ったけど、オフサイドでゴールに迫れなかった。
 
前43分 DFラインの裏をとったブラスチコフスキが冷静に横パス、ギュンドガンが押し込む!!
 
このプレーは100%オフサイドで、あまりにも酷すぎる誤審だったので嬉しくはないかな。
後半も両者ともボール際が激しくて、フィジカルで勝負する場面が多く見られた。
フライブルクが思ったよりボー江うをキープしていて、サイドからいいボールが出ていた。
 
後13分 香川が大きく前線に展開し、細かいパス回しから最後はグロスクロイツのシュートが決まる!!
 
後25分 縦パスに抜け出したグロスクロイツがさらにスルーパス、走りこんだレワンドフスキが決める!!
 
もうフライブルクは足が止まっていたし、終了まで反撃することはなかった。
正直、最近のドルトムントの試合はどうも流れが悪くて面白みがなくなってきた。
ゴールはあるのに、CL敗退の余波なのか今では香川の活躍だけが目に映ってしまう。
今回は疑惑のゴールで勝ち越したのが良かったけど、もしかしたら引き分けになったかもしれないし。
内容的にどう伝えていいかわからないので後半はほぼ省略でいいと思います。w
 
フライブルク 1−4 ドルトムント
 
★注目の選手
今回はなし!
 
 
 
 
 
↑ヤフーより試合結果とメンバー表
 
 
 
1トップのクエマアを先陣に勢い良く試合をスタートさせたのはカイザースラウテルン。
中盤のティファートやシャハンが積極的に動いてカウンターぎみの攻撃を仕掛けていった。
ドルトムントは今日はゲッツェがいないなどサブ組が多い中、香川やブラスチコフスキが起点に。
ボランチのギュンドガンとダ・シウバ頼りないが、トップ下3人と両SBは果敢にボールに絡む。
香川なんかは細かいボールタッチから倒された場面もあったのにPKにはならなかった。
 
前26分 ギュンドガンのパスをグロスクロイツが流して、それを香川が拾って押し込む!!
 
先制したドルトムントが主導権を握り続け、サイド゙から揺さぶりをかけていく展開だ。
左のシュメルツァーのサイドアタックとパスが久しぶりに好印象を残した。
カイザースラウテルンはクエマアもボールキープできないし、中盤も落ち着かせられない。
フィールドプレイヤー全員が攻撃に転じるドルトムントが圧倒的に圧力を放っていたと思う。
 
後半もドルトムントのペースで、早くも香川のチャンスメイクからシュートが生まれた。
カイザースラウテルンはボール奪取からの素早いカウンターに狙いを絞ってくる。
 
後15分 右からのロングスルーをDFがクリアしたが、シャハンがボレーを突き刺した!!
 
思わぬ形で動転にされたドルトムントはこの後は最後まで攻め続けたけどゴールはなかった。
途中にはゲッツェも投入されて活性化したけど、何かいつもより暑苦しいサッカーをしてる。
おそらくボランチのポジションが悪いことと、エリア内への効果的な縦パスがなかったからだ。
ゴール前に選手が密集することでカイザースラウテルンの守りやすい環境になってしまった。
ドルトムントにしてはらしくない試合運びで勝ち点を取りこぼしてしまった印象かな。
 
引き分けたとはいえカイザースラウテルンも決して褒められたもんじゃない。
ディックやティファートやシャハンなど一部の選手による力だけが頼りどころになっている。
クエマアはいいストライカーだからボランチとかもっと全面的にサポートしないといけない。
リスクはあるだろうけど、今日のドルトムントにならチャレンジしてよかったかなって。
 
ドルトムント 1−1 カイザースラウテルン
 
★注目の選手
今回はなし!
 
 
 
 
 
http://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/?g=1619859
↑ヤフーより試合結果とメンバー表
 
 
 
どうやらまたしても内田は先発できず、右SBはヘヴェデスが任されたみたいだ。
前半に攻勢だったのはヘルタで、特にトップ下3人の展開力が際立つ構図になった。
ラファエルとアドリアン・ラモスのポストプレーが素晴らしく、ボールを失わずにスッと展開できる。
それに比べ今日のシャルケはどうも消極的で、ラウルとフンテラールがセンター付近で張り付くことが多かった。
いわゆるビルドアップというのができておらず、スローインやCKからの攻撃しかなかった。
 
前19分 左サイドからのフクスのクロスはDFがクリアするも、フンテラールが詰めてゴール!!
 
絶えずゴールを奪うフンテラールも凄いんだけど、近頃のフクスのアーリークロスのキレが鋭すぎる。
 
前24分 CKのクロスボールにアドリアン・ラモスが打点の高いヘディングで同点弾!!
 
さすが南米のアタッカーだけあってラモスのフィジカルは守備陣にとってはかなりやりにくさを感じさせる。
ラソッガがシュートを打ってないぶん、ラモスとラファエルの強引さがヘルタの攻撃を支えていた。
同点になって再び試合がイーブンになったと思うと、やはりヘルタの攻撃のほうが見栄えがいい。
シャルケはまだホルトビーやラウルが積極的にゴール前に出てくるシーンが少なかったからね。
しかしプッキがフンテラールと代わる代わるゴール前に来てるからプッキも狙ってるなとは思った。
 
前43分 ラウルのパスを受けたプッキがエリア手前からのシュートを決める!!
 
前半のうちに勝ち越したシャルケの後半は、無理をせずに狙える時だけ狙っていこうという出方だった。
シャルケのチャンスと言えば、フクスのクロスにフンテラールが合わせたがこれはGKに阻まれた。
守勢にまわったシャルケは執拗なタックルなどほとんどファウルで止めたりであまりいいスタンスではなかった。
とはいえヘルタもボールが繋がらなくて徐々に停滞し、攻撃陣はすっかり消耗してしまっていた。
後半は語ることが少ないつまらない試合になったけど、シャルケがアウェイで堅実な姿勢を貫いた結果だ。
 
ヘルタは前回観たときよりもアタッカーが馴染んではいるけど、まだまだ物足りない感じかな。
っていうか、ラソッガは無視してラモスとラファエルでもっと積極的にゴール目指したほうが絶対にいい。
中盤にはパサーよりも打開力のある選手が多いから、変に繋ぐよりダイナミックなほうがいい。
 
シャルケはバイエルンとか強豪に負けてるから、格下との試合ではかなり勝ち点にこだわっている。
メンバーも明らかにリーグ開幕当初と変わってきてるし、ローテーション的な采配が見られる。
本気で優勝とか狙ってるかもしれないけど、時々退屈な試合になってしまうからサポーターはどう思うだろう?
フンテラールが止まらないうちは得点力に問題はないけど、これがいったいいつまで続くのかは保証はない。
 
ヘルタ 1−2 シャルケ
 
★注目の選手
別にゴールしたからわけではないが、ヘルタのアドリアン・ラモスは注目すべき選手。
今年のコパ・アメリカでコロンビア代表ではファルカオとこのラモスが脚光を浴びていたと思う。
ラモスもフィジカル・キープ力・コントロールに優れ、FWとして高い技術レベルを備えている。
ヘルタではサイドアタッカーでやっているけど、本来1トップかシャドーの位置が似合ってると思う。
ブンデスリーガでは南米の選手の活躍が少ないから、彼みたいな選手はいつでも目立つ。w
 
 
 
 
 

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
レオン
レオン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(26)
  • 4月から高校生
  • katu
  • やす
  • mysoccer
  • ピエール
  • 黒こげ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事