|
宮城県岩沼市が現在取り組んでいる減災プロジェクト『千年希望の丘』
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/040700/sennnennkibounooka.html。 津波よけとしての防御機能だけでなく、震災を後世に伝え、自然との共生も図る壮大な計画となっています。 場所は仙台空港の比較的近く。 仙台空港周辺は道路の整備が行き届いていますが、側道に入ると整備事業などの工事関係車両が多く、路面も凸凹が多いのでやや注意が必要です。 そんな中、僅かな案内板を元に行ってみました。 駐車場にある横断幕。 これが千年希望の丘の第1号。 プロジェクトの方針として、遺構(ガレキ)を使うこととしているので、この階段の木材も遺構で出来ています。 遊歩道にも遺構が。 丘の上です。 希望の丘から見た太平洋。 まだまだ建造中ですね。 この地も津波に覆われたのかと思うと、今でも身がすくむ思いですが、人の英知がより明るい未来を作れると心から願うばかりです。 |
全体表示
[ リスト ]



千年希望の丘…胸に染みますね。
私もいつか訪れてみたいです。
実際に行ってこの目で見て感じることができたら、考え方も変わるのかもしれませんね。
2014/3/31(月) 午後 1:54
りっかさん>
まずネーミングが良いですよね。
この場所に来た時には、何か時間が止まったままのような気がしました…
是非いつかご訪問してみて下さいね!
2014/4/6(日) 午前 6:49