全体表示

[ リスト ]

昨日ふと思い立って、お墓参りに行って来ました。

今年の春頃から、我が家では色々な出来事があってバタバタしていたせいで、

気持ちに余裕がなく、去年の夏からお墓参りに行ってなかったんです。

ずっと気になっていて仏壇にお線香をあげるたびに「ごめんなさい。」と手を合わせていました。


うちのお墓は富士山の麓にある「富士霊園」にあります。

昨日はは母も居なかったので、家事を済ませた後10時過ぎごろに出かけて行きました。

先週とは大違いで東名高速も空いていたので、100キロにオートクルーズを設定して、

のんびり気持のいいドライブでした。




霊園の入り口です。この道を上がって行くと、両側に沢山の区画があります。

標高が高いせいか、曇って霧も出ていました。

イメージ 1


お墓の前に着くと、いつもの様にお花が植えてありました。

こんな区画がいくつもあって道も入り組んでいるので、知りあいのお墓参りをする時には

よく迷ってしまうんですよ!

イメージ 2


いつもはこの方向に見える富士山も、雲に隠れて見えません。

イメージ 3


お花をお供えして周りをお掃除してお墓を磨いてから、お線香をあげてゆっくりと拝みました。

周りに誰も居なかったので、お墓の前でブツブツ言いながら父と姉にいっぱい話しかけてきました。

もちろんお願いごともしてきちゃいました。

仏壇の前でもお願いばかりしているのに、ここでもか!!と叱られそうですね!



帰りに懐かしい場所を見つけて、思わず車を止めてしまいました。

イメージ 4


もう30年以上前の話なんですが、この芝生の上でうちの息子は初めて歩いたんですよ!

芝生の上が気持ち良かったのか、いきなり立って歩き始めたんです。

その時の光景が思い出されて、思わずニコっとしてしまいました。



帰りも道は空いていたので、1時間ちょっとで帰って来てしまいました。

やっとお墓参りに行くことが出来て、胸のつかえが取れた感じでした。

若いころは、何かというとちょっとドライブに〜と年に何回もお墓参りに行っていた私ですが、

年をとってくると、たった1時間半で行けるこの距離がだんだん遠くなってくるのを感じていました。

でも、行ってみるとこんなにサッと行って来れちゃうし、何よりも清々しい気持ちになれるので、

また今度は母を連れて、近いうちに行こうと思ってます。




*****************************************************************************************  


今年5回目のバジルソース作りをしました。

イメージ 5


我が家のバジルは5株しかないので、1回に沢山は作れないのですが、

お友達にあげたりしてるので、どんどん作らないと冷凍庫の中のバジルソースのストックが

減ってしまうんです。

今回はこれだけ出来ました。

イメージ 6



そしてフードプロセッサーの周りに残ったソースまで、勿体ないのでしっかり使います。

イメージ 7


エビとイカを入れたパスタに絡めて、出来上がりです。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

富士霊園は、ウチの友人のお墓もあるので、いったことがあります。
有望な富士山が眺められる自然の素晴らしいところですね。

お墓のお父様? きっと、よろこんだことでしょうね。

2009/8/22(土) 午後 2:09 @SAKURA

すばらしい立地条件ですよね、富士霊園って・・・
静かでのんびりできそうで、待ってるほうも苦じゃないかも?

でも私にはバジルソースのパスタのが魅力的ですが(笑)

2009/8/22(土) 午後 3:21 みある☆

顔アイコン

オートクルーズか〜いいなぁ〜〜〜。
いまだかつてオートクルーズ付きの車を持ったことが無いょ・・・

2009/8/22(土) 午後 6:26 やんちゃなまーくん。

姉のところのお墓も富士霊園です
凄く広くて綺麗な霊園でね
ぼそぼそと語りかけたママさんの言葉お二人には届いているね

私は二人も子供がいるのにいつどこで歩き始めたのか覚えていないダメ母です

2009/8/22(土) 午後 10:40 アトム&なな

サクラパパさん
お天気がいいと富士山がすごく近くに見えるんですが、昨日は全く見えませんでした。

父も姉も喜んでくれたでしょうか。

2009/8/22(土) 午後 11:03 レオとハッピー

みあるさん
ここは春のお花見の時期には、霊園なのに沢山の人がお花見に来るんですよ!
四季折々の花が綺麗な所です。

バジルソースを作った時はいつも残りのソースが勿体なくて、パスタにしたり、
粉吹き芋を作ったりしちゃいます。

2009/8/22(土) 午後 11:08 レオとハッピー

まーくん
オートクルーズって始めはすごく気持ち悪かったんだよ!
だってアクセル踏んでないし、右足の置き所がなかなか決まらなかったもん。

2009/8/22(土) 午後 11:09 レオとハッピー

アトムママさん
お姉さまのお宅も富士霊園でしたか。ここはどんな方も平等に同じ大きさのお墓と言う事で、
祖父が気に入って決めたようです。

息子が歩いた時は、私の両親や親戚が沢山いて、みんなでビックリして大騒ぎをしたので
覚えているんですよ!

2009/8/22(土) 午後 11:14 レオとハッピー

本当に素敵な霊園ですね!!
うちのお墓は埼玉ですが、年に2度ほど…でも最近はついで参りのようになってしまっているので反省です!!
息子さんが歩いた思い出の場所って凄いですね〜きっとみんなに見守られて頑張ったのかな??
バジルソース〜美味しそうだけど食べれなくて無念〜!!

2009/8/23(日) 午前 9:23 bambi

顔アイコン

お父さんとお姉さん、きれいな霊園で眠ってらっしゃるんですね〜。
私も今年は母の新盆だったので、お墓参りしてきました。
曇ってたのが残念ですね。

2009/8/23(日) 午後 0:18 [ ピッピ\(@^▽^@)/ ]

バンビさん
毎日仏壇の前で、申し訳ないな〜と思っていたので、お墓参りに行けて、本当に
胸のつかえが取れました。
うちも年に2回は行ってたんですが、今年は色々あって行けなかったのが辛かったです。

息子が歩いたこの場所は、ちょっと傾斜しているので、おっとっと〜と歩いてしまったのかも
知れません(笑)

2009/8/23(日) 午後 1:42 レオとハッピー

ピッピさん
この霊園に来ると、何か公園に来たような感覚になってしまいます。
お花見の時期には、園内のバスに乗って一回りすると、いいお花見が出来るんです。

お母様の新盆だったんですね!ピッピさんもお母様とお話してきましたか?

2009/8/23(日) 午後 1:47 レオとハッピー

顔アイコン

最近実家にすら寄り付いてないや。。。

2009/8/23(日) 午後 4:37 はちゅね

顔アイコン

初音さん
初音さんが行かなくても、お母様が猫と一緒に来るかも〜!

2009/8/24(月) 午後 3:07 レオとハッピー

顔アイコン

美味しそうなシーフードのパスタですねぇ(^◇^)♪
やはり中に残ったソースも使いますよね(笑)もったいないもん!
お墓参りってとっても大事な事って分かってはいても今年は私も行ってません(泣)

2009/8/24(月) 午後 5:40 ぶっちょままん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事