全体表示

[ リスト ]

母の退院と鎌倉の紅葉

ご報告が遅くなってしまいましたが、先週の水曜日に母は無事退院してきました。

高齢にも関わらず、心配されていた合併症もなく、手術前に貰っていた予定表通り、

若い方と同じ日程で抜糸や食事も進み、2週間と言う早さで退院出来ました。

私が手術した時は術後早くて3週間の入院と言われていたのですが、

15年ほど前より、医学が進んでいるとは言え、母の回復力と頑張りには驚かされました。

昔の人って、精神的にも肉体的にも強いんだな〜と感心してしまいました。


9月始めに横隔膜ヘルニアで入院して以来3カ月以上経ちましたが、

ここへ来て下さる皆さんの励ましや、母の頑張りでここまで来れました。

今は手術を選択して良かったと思う事と、色々な方々への感謝の気持ちでいっぱいです。



手術後の記事で、皆さんが言われていたように、母に胃を切除した事を話しました。


お腹を開けてみたら、このままにしておくと悪性になる可能性があるポリープが見つかったから、
胃の下の部分を少し切ったのよ!だから食べすぎたり、急いで食べたりすると、気持ちが悪くなったりする事もあるけど、だんだん治っていくから心配しないでね!
少しづつゆっくりよく噛んで食べようね!
お医者さんが早く見つけてくれて良かったね!


母はその言葉をちゃんと守って、1日に5〜6回の食事を、ゆっくりよく噛んで食べてくれています。

そのためか心配していたダンピング症状も、1度きりしか出ていません。

ずいぶん減ってしまった体重も、きっとこれから徐々に増えて行って、体力の付いてくる事を祈ってます。

来年になったら母ももっと回復して、デイサービスやショートステイのお友達が

母がいきなりお休みをしたことで心配をしているので、会って安心させたいと言っています。

またやりたい事を見つけて、楽しんでくれればいいなと思っています。



母の食事やおやつの事で頭がいっぱいになってしまっていて、ブログもなかなか更新できず、

返コメも出来ないばかりか、皆さんの所へ行っても読み逃げしています。ごめんなさい。

もう少し経って落ち着いたら、更新コメントさせてもらいますね!






    ****************************************************************************



母が退院する前の日に、いつも仲良くして頂いているアトムママさんが、

鎌倉の紅葉を見に誘ってくださいました。

行ったのは長谷寺です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


久しぶりに見た長谷寺の紅葉は、この所暗くなりがちだった私の心を明るくしてくれて、

今年起こった色々な心配事を洗い流してくれたようでした。

それからアトムママさんのお宅の近くにあるアマルフィー ドルチェというケーキ屋さんで、

美味しいケーキとお茶を飲んで、お別れしました。

イメージ 6



アトムママさんには前回母が入院した時も、退院する前日に映画に誘っていただいて、

あの大好きなリチャード・ギアが出演した「HACHI約束の犬」に連れて行って頂きました。


明日からまた頑張るぞ〜!


という気持ちにいつもさせて下さるママさんのお心遣いに、感謝でいっぱいです。



久しぶりに会ったアトム君は、元気にお昼御飯をモリモリと食べていましたよ!

イメージ 7


ママさんとお出かけしてしまうのを察知してか、私に甘えてくれたアトム君でした。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

よかったですね。一足早く、アトムママさんの記事を拝見していました。病気は怖いですが、家族は大変ですね。

皆さん、元気でお正月を迎えれてなによりです。

2009/12/16(水) 午後 6:18 @SAKURA

顔アイコン

お母さんも大変だったんですね。でも、親の年代の方たちは家の親を含めて皆基礎体力がありますよね。
体が骨から元気という感じがします。
だから若い人と同じ日数で退院できたんじゃないでしょうか。
レオママもアトムママさんと一緒に少し気分転換できたみたいだし
これからも焦らずお母さんの介護ができるといいね!!
お母さんの健康が少しづつ取り戻せますように!!ポチ。

2009/12/16(水) 午後 6:21 おくさま

顔アイコン

おばあちゃんオカヽ(´∀` )ノエリー!!
楽しいクリスマスとお正月過ごせそうだねレオママ〜!

2009/12/16(水) 午後 6:42 やんちゃなまーくん。

顔アイコン

無事に退院おめでとう

毎日の御食事やおやつの準備で忙しくなりましたが日増しに御元気になる御母さんを見ているとやりがいがありますね

長谷寺の紅葉も終わりに近かったけど楽しめてよかったわ

来年はいい年になりますように ☆〜

2009/12/16(水) 午後 10:51 アトム&なな

退院おめでとう*。(*´Д`)。*°
うんうんゆっくりゆっくりねd(ゝω・´★)ネッ

2009/12/16(水) 午後 11:15 はちゅね

サクラパパさん
ありがとうございます。お陰でクリスマスもお正月も家族みんなで過ごせるようになりました。

もう普通のご飯も食べられるようになり、お正月を楽しみにしています。

2009/12/17(木) 午後 5:47 レオとハッピー

おくさま
母の回復の早さにはビックリしました。昔の人の底力にはいつも驚かされています。
アトムママさんと綺麗な紅葉を見て、力が湧いてきました。
もっと大変になると思っていた介護も、母の回復力のお陰で元の生活に戻れそうです。
ポチ!ありがとうございます。

2009/12/17(木) 午後 5:51 レオとハッピー

まーくん
こないだはありがとね!
お陰でクリスマスケーキやお節が食べられそうだよ!

2009/12/17(木) 午後 5:52 レオとハッピー

アトムママさん
ありがとうございます。
お料理のレパートリーが狭い私は、母のメニューを考えるのに苦労していますが、
そんな私の作ったものも食べてくれるので、嬉しいです。

ママさんが誘って下さって気分転換出来たので、これからも頑張れます。
本当に綺麗な紅葉でした。
来年になったらまたどこかへ行きましょうね!楽しみにしています。

2009/12/17(木) 午後 5:57 レオとハッピー

初音さん
ありがとう。ご無沙汰しちゃっててごめんね!
少しづつ良くなって行く母を見ていると、手術して良かったな〜と思えます。
ゆっくりゆっくりね!

2009/12/17(木) 午後 5:59 レオとハッピー

お母さま、退院おめでとうございます♪
ものすごい回復力ですねー♪
きっとこれもママさん達家族の支えと、お母さまの本来の力のおかげだと思います
今週から寒さも一段と厳しくなりました
お母さまは病後ですし、ママさんもいろいろと大変だと思いますので、体調には気をつけてくださいね

2009/12/17(木) 午後 6:45 みある☆

みあるさん
ありがとうございます。母が病気になってからは、ご無沙汰していてすみません。
お陰で無事退院する事が出来ました。やはり母の気力、体力を信じて良かったと思います。
寒くなって行くので、風邪には充分に気を付けなければと思ってます。
アクルトちゃんの記事は、いつも読み逃げさせてもらってましたよ〜!

2009/12/17(木) 午後 8:47 レオとハッピー

顔アイコン

ああ、順調のようでよかったです。
レオママさんとお母さんの決断は正しかったのです。
高齢というだけであれこれ心配してしまいますが、実は侮れないのですよね。体の鍛え方が違うのかもしれません。
そしてレオママののリフレッシュも必要です。いつもアトムママさんと仲良く過ごしてらっしゃる記事は羨ましくも拝見します。

2009/12/18(金) 午前 3:37 noriran

noriさん
ありがとうございます。noriさんが勧めてくださったように母に少し胃を切除した事を話しました。
話して自分の気持ちが楽になり、母も手術して良かったと思っているようです。
母の退院の前日にアトムママさんと行った長谷寺は、とてもいいリフレッシュになりました。
いつも気にかけて頂いて有り難いと思います。

2009/12/18(金) 午後 6:17 レオとハッピー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事