全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全94ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ジャーキー大好き

昨日はあんなに暖かかったのに、今朝は寒かったですね〜

朝のレオとのお散歩も白い息を吐きながら、「寒・さむ・さむ・さむ・・・」と

言いながら、レオと小走りに行って来ました。

レオは寒くても走っている事が嬉しいみたいでしたよ!


走ると言えば、私が一昨年骨折した足は、こんなに寒い冬でも全く痛くなく、

レオと走る事も出来るんです。

お医者様の手術が上手かったのか、私の若さ?なんて事はないですよね〜!





さて、久しぶりにレオの記事です。

レオのおやつは我が家では手作りを心がけているのですが、

そろそろこの前作ったワンコクッキーが減って来ちゃったので、

昨夜ササミジャーキーを作りました。

「さてと、ジャーキー作ろうかな〜」と独り言を言うと、寝ていたソファーから飛び降りてきて、

イメージ 1


レオは「ジャーキー」という言葉に、すごく反応するんです。


ササミを半解凍して切っている間も、ずっと足元に陣取っていました。


出来たよ〜!


イメージ 2


   まだだよ〜! 待て!!

イメージ 3


イメージ 4


レオは「待て!」と言われると、おやつから目を反らすんです。

見てられないんでしょうね!

可愛そうなので1つあげると、噛んでないでしょう?と言う勢いで食べちゃいました。


そしてもう1つあげようと、手に取った瞬間・・・

イメージ 5


イメージ 6


「待て!」と言わせては大変とばかりに、右パンチ攻撃が来ました。

そして長い舌をペロッと出して、私の手からジャーキーを奪い去って行ったのでした。


ナイスファイト〜!レオちゃん!
昨日、一昨日ととても暖かく春を思わせる陽気で、お散歩に行ったら梅の花が咲いていました。

でも今日はまた寒さが戻って、こんな時に風邪をひく方も増えると思います。

気を付けないといけませんね!


さて昨日は私の○○回目のお誕生日でした。

隠す年でもないのですが、だんだん還暦に近づいていくな〜

という年齢になってしまいました。はぁ。。

時の経つのは早いもの。でも母に聞くと「これからはもっと早いわよ!」とつくづく言ってました。




昨日は朝のテレビの占いで「イメージチェンジをするといい事がある」と言ってたのを、

横目で見ながら掃除機をかけていると、母がこう言いました。

  
  母 「たまには美容院にでも行って、気分転換してきたら?」

でも美容院へ行くと時間もかかるし予約もしてないので、何時に行けるか解らないし。。。

  私 「やっぱりお母さんがデイサービスやショートステイに行った時に行くからいいわ!」

  母 「電話だけでもしてみたら?予約出来るかもしれないわよ!」

母のおやつの事を考えるとやっぱり無理かな?と思ってそのまま家事を続けていると、

  母「カットだけなら時間もかからないし、おやつは用意しておいてくれたら自分で食べられるわ!」

と母は、私が考えている事を解っているように言いました。

どうしても私を美容院へ行かせてあげたいと思っている様子でした。



母に背中を押してもらった形で、美容院に電話をしてみると、10時半に予約が取れて、

10時の母のおやつが終わってから出掛ける事が出来ました。

お陰ですっきりイメージチェンジが出来て、お昼ご飯にもそれほど遅れることなく返って来れました。


その上、美容院代も母が出してくれると言うではありませんか!!


「覚えていてくれたんだ。私の誕生日。。。」


だからいつもの母とは違って、あんなに言ってくれたんだと思うと、

何よりも嬉しいプレゼントでした。


「ありがとう!」と言うと、母も嬉しそうな顔で、「さっぱりして綺麗になって良かったね!」と

言ってくれました。




そして、もう1つ。。。

主人が仕事の帰りにケーキを買ってきてくれました。

イメージ 1


もう遅い時間だったので、これしか無かったんだと言ってましたが、私の大好きなケーキ屋さんの

フルーツがいっぱい乗ったケーキです。

ロールの中にも大きなフルーツがゴロゴロ入っていました。

イメージ 2



蝋燭も付けて貰ってきたので、恥ずかしいけれどフ〜ッとしてみようかな〜と

立てていると、1本足りない!!

主人は私の年を間違えて、店員さんに1本数を少なく言ったみたいです。

まあ、多くなかったんだから良しとしましょう。


と言う訳で、思いがけない嬉しいプレゼントを母と主人から貰っちゃった今年のお誕生日は、

私にとってきっと忘れられないものになりそうです。


そうそう忘れちゃいけない!!レオからは毎日癒しのプレゼントを貰ってますよ!

イメージ 3


最近はすっかりコタツ虫になってしまったレオです。

幸せを運ぶ鳩

新年のご挨拶をしてから、もう大分経ってしまいました。

ご無沙汰しちゃってました^^

言い訳なんですが、1日がすぐに経ってしまって、気が付くと夜になっていて、

もたもたしているとレオが「寝ようよ〜!」という目をするので、

その誘惑に負けて、布団へGO!

レオを抱っこして寝られる至福の時間とともに夢の中なんです。


何が忙しいのか・・・

よく考えてみると解らないのですが、母と不規則な仕事なので変な時間に食事をする

主人の食事の支度に追われて、1日に何回もご飯を作っているような気がします。

でも、これが私の仕事なんですけどね!



そんな中、先週の事なんですが、我が家に可愛い、そして嬉しい物が届きました。


鎌倉鶴岡八幡宮の「 鳩みくじ」です


イメージ 1


いつも仲良くして頂いてるアトムママさんが、初詣に行かれた時に、

我が家の3人分も買ってきて下さったのです。

中には可愛い鳩のストラップとおみくじが入っていました。
(またまた写真がボケててすみません)

イメージ 2


黄色を選んだ母は「大吉」、赤を選んだ私は「末吉」、青を選んだ主人は「中吉」でした。

大吉を選んだ母は、大喜びでした。


一緒に添えてあったお手紙に、

鳩が幸せを運んで来てくれますように・・・

と書かれていて、何だか胸がキュ〜ンとなりました。

アトムママさんの優しいお心遣いには、いつも感謝しています。

アトムママさん、去年は我が家に色々な事が起こり、落ち込みがちだった私を
いつも励まして下さったママさんでした。今年はきっといい事があるよ!と
言ってくださって、またこんなに可愛いプレゼントも送って頂き、新年早々
とても嬉しかったです。きっとこの鳩が我が家に沢山の幸せを運んでくれると思います。
また遊びに行かせて頂きますね!




母の経過なんですが、退院後の元気な様子は先日、と言ってもずっと前の記事に

書きましたが、その後も食事はほとんど残さず食べて、元気にしています。

そして遂に先週から介護施設に1日お世話になる「デイサービス」に復帰出来ました。

朝お迎えの車が来て、夕方返って来るまではとても心配だったんですが、

久しぶりにお友達に会えた喜びと共に、元気に帰って来ました。

来月からは、「ショートステイ」と言うお泊りも予定に入っていて、母も楽しみにしています。



高齢者が手術をすると、5歳〜10歳ぐらい年齢が進んでしまって、認知症が出たり身体機能に

影響が出るかもと医師から言われていましたが、今の母を見ていると全く元と同じ生活に戻ったように

思われます。

目の前で一生懸命ご飯を食べている母の姿を見ていて、「全部食べてすごい!」とか、

「残さず食べて偉い!」とか、そんな言葉を何回も言っている私が居ます。

母と一緒に暮らせる幸せを、今つくづく感じています。

レオのコタツデビュー

お正月も3日目になり、お節も片付いてきた我が家ですが、

今日も朝から箱根駅伝を見るのに、テレビに張り付いていました。

というのも、往路の3区と復路の8区(同じですね^^)は私が子供のころよく行った、

湘南海岸や住んでいた町を通るので、見ていてとても懐かしいのです。

小さい頃は沿道に出て、旗を振って応援していたものです。


今年も東洋大学が2年連続の優勝をしました。

往路5区の箱根の山登りで活躍した柏原選手の、凄さにも驚きですが、

そのまま1位で襷を繋いできた選手たちも、凄いですね!






ここ何年か暖冬だったせいか、我が家ではコタツいらずで過ごしてきましたが、

今年は何か寒くありませんか?

自分が年をとったせいかも知れませんが、足腰が寒くて仕方ないのです。

そこで、昨日急遽コタツを出しました。



レオにとっては初めて見るコタツです。

何やら大きな物がド〜ンとリビングの真ん中に現れたものだから、レオはビックリしていました。

「来てごらん。暖かいよ〜!」と呼んでも恐れをなしてソファーの上から見てるだけ。

抱っこして連れて来て、布団をめくって「暖かいでしょう?」と言っても

逃げて行ってしまいました。



ところが今朝はこんな感じに・・・・


イメージ 1



そしてくつろいでみたりして・・・


イメージ 2



少し経つと、丸くなっていました。


イメージ 3



もう少し経ったら、きっと中に入ってコタツ虫になっている事でしょう。

それより私がコタツに入って、根が生えて動かなくなるのが先かも知れません(笑)


でもレオのサークルを半分に折り畳んで、コタツスペースを作ったのですが、

狭いリビングがもっと狭くなってしまいました。

イメージ 4



いつもここでガウガウと遊んでたんだけど、遊べなくなっちゃったね!

でも暖かくなるまでの我慢ね!レオちゃん!
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします




昨日は初詣に家の近くの神社へ出かけました。

去年はお散歩の途中でいつもお参りして、お願い事をしていたので、

「去年は有難うございました」というお礼の為と、

「今年も色々とお願いするかも知れませんが、よろしくお願いします」という

やっぱりお願い事をしてきてしまいました。神様も苦笑してらしたのではないでしょうか。

イメージ 4


破魔矢とお札、そして主人の交通安全のお守りを買ってきました。



お正月なので、我が家も一応お正月らしいお花を飾ってみました。

生け花の心得が無いので、ポンポンと挿しただけですが、松と千両が入ると、

お正月らしくなるものですね。

イメージ 1




昨日は風が強くちょっと寒く感じた元日でしたが、今日は打って変わって

暖かなお正月になりました。

朝のお散歩で撮った富士山の写真です。

イメージ 2


私は生まれも育ちも神奈川県なので、事あるごとに富士山をよく見ますが、

年明けに初めて見る富士山には、何か手を合わせてお祈りしたくなります。

「今年は家族健康で暮らせますように!」

と心の中でお願いしていました。



レオも富士山に向かって何かお祈りしたのでしょうか。

イメージ 3




去年は何かとお休みがちになってしまったブログですが、今年はもう少し更新できるかな?

いえしたいな〜なんて思ってます。

どうか今年もよろしくお願いします。

開く トラックバック(2)

全94ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事