|
東京駅から移動して、そのままディズニーシーへ。
8/15 ディズニーシー
なんか、舞浜って駅から、夢の国ですよね。
トイレとかめさめさ綺麗だし快適。
ディズニーな財団から多額の寄付貰ってんだろうな〜とか思いつつ移動。
ディズニーシー周辺
前回の夏コミで初ディズニーランドだったんですが、今回は初ディズニーシー。
ディズニーリゾート・ウェルカムセンターからディズニーリゾートラインに乗って……って、なんでこうやたら名称長いんでしょう?
まぁ、とにかく舞浜下りて、ディズニー専用駅に行って、あのミッキーマウスな窓のついたごきげんな夢列車に乗りました。
吊革までミッキーだし、この徹底ぶりがすごいっていうか、ゲストの期待感高まって、テンション上げる心理ついてるなぁとか。
私達は3時からのちょっとお安いスターライトパスポートを買いました。
パスポートに珍しくミッキーが付いていたので、とりあえず写メる。
ディズニーシー・プラザ
ディズニーシー・プラザの地球儀横目に歩いていたら、ミッキーさんと撮影会の長蛇の列。
とりあえず写メる。
あの中身っておっさんなのかなぁ。ツボをつく仕草で、可愛い女の子に抱きついちゃったりしてるけど、中はどろどろに汗をかいた渋いおっさんだと、私的ツボだなぁ。まさに職人っていうか。ミッキーさんなりきり俳優……いいな。
地球儀のあるディズニーシー・プラザからメディテレーニアンハーバーつきあたり右方向、アメリカンウォーターフロントへ。
アメリカンウォーターフロント
ディズニーって異国な雰囲気を醸し出していますが、天気が晴天で、ますます異国。
『なんで、コロンブスらしい人がいるんだろう(写メ右)』とか思いながら、ブロードウェイミュージックシアターへ。
15:35から、ブロードウェイミュージックシアターで『ビッグバンドビート』を観ました。
入ったら豪華な劇場になっていまして、スタッフの方が「二階席は真ん中のお席が空いていますよ〜」的な声をあげていたので、二階へ。確かに真ん中の前列が空いていたので、そこに座りました。
素晴らしい音楽とミッキーさん達の踊りを観ていたら、舞台からミッキーさん達下りて一階席を巡回!? 「くそーっ、スタッフの誘導に騙された〜」「一階席うらやまし〜」ってくやしがりながら、ブロードウェイミュージックシアターをあとに。
ブロードウェイミュージックシアター出てすぐの、タワー・オブ・テラーメモラビリア付近で、何かよくわからない人だかり。近付いてみると、ドナルドさんとミッキーさんに遭遇。
ドナルドさんの方が若干人の輪が小さくて近寄りやすい雰囲気。
近寄って写メしまくっていると、突然、ドナルドさんこちらを向いたと思ったら妹の手をガシッと掴み、抱きつく。「えええっ、なんて強引なんだ〜。ドナルドやるなぁ」と。妹にデジカメ渡され写しまくりましたが。
私的にはふりふりのしっぽが写せて満足。
ミッキーさんは、お付きのスタッフが「もうミッキーは次の舞台に行かなくてはならないので、このあたりですみません……」と腰低くお願いしているけれど、みんなミッキーさんを放さない。小さなお友達からお手紙貰ったり、車椅子の女の子に抱きついたり、ミッキーさんもサービス満点しつつ、すこ〜しづつ移動してました。
そこから離れて、 ディズニーシー・エレクトリックレールウェイへ。
アメリカンウォーターフロントからメディテレーニアンハーバーを渡って、ポートディスカバリーへ向かいました。
向かう途中、メディテレーニアンハーバーでレジェンド・オブ・ミシカが始まってしまい、
エレクトロレールウェイ下りて、慌ててプロメテウス火山を抜けてハーバーへ。
もう、17:00からの レジェンド・オブ・ミシカは終わりかけでした。
真ん中の人工島にミッキーさん、その周りをミニーやドナルド、バイキングらしきキャラとかの船が取り巻いていて、プロメテウス火山の横を通って船が帰って行くところでした。
物語は全然わからなかったけれど、まぁ、ちょっとだけ観れたから良いか。
ファイナルファンタジーとかのゲームの世界がそのまま出てきたよ〜って楽しめました。
で、一度にたくさんの人がハーバー付近に集まる為か、
端の方にやたらクリーナーさん達が待機していました。ちょっと面白いので写メ。
ミスティックリズムを観る為、ロスト・リバーデルタのハンガーステージに向かいました。
ロスト・リバーデルタ
17:15からハンガーステージで ミスティックリズムが始まるということで、列に並ぶ。スタッフさんが「あちら側の席が〜」って案内されるので行くと、端っこ。さらに、またキャストの皆さんがフロアを歩いて舞台へ上がるんですが、そこからも遠い。「また、やられた〜」って悔しがる事に。あと一回悔しがる事になるんですがね。
ミスティックリズムはの舞台は、ジャングルを再現、両端に生バンド、水と火を使った派手な演出でした。舞台上からぶら下がる布につかまって空中をくるくる回ったり、シルク・ドゥ・ソレイユちっく。
物語は精霊達が暮すジャングルの紹介って感じで、衣装もシルク・ドゥ・ソレイユちっくで美しい。とても良かったです。
ハンガーステージを出て、今度はストームライダーへ。
ポートディスカバリー
ストームライダーの列に並ぶ間、川を鴨がすいーっと通るのを写メったり、夕日に照らされたストームライダーの建物を撮ったり。
ストームライダーは、気象観測用飛行艇に乗り、巨大ストームを消滅させるというストーリーのアトラクション。
建物内に入ると、オペレーターのおねえさんが気分を盛り上げるのに説明してくれるのですが、そのおねえさん、すげー落ち着いて、小さな声で、テンション低い。なんか、過剰なまでの演出なディズニーで普通の人に出会っちゃったよって感じでした。ストームライダーのアトラクションのテンションの高さとおねえさんのテンションの低さの差が笑えました。
再びロスト・リバーデルタ
再びロスト・リバーデルタに戻り インディージョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮へ。
100分待ち。前の東洋系外国人のカップルが、ロープにもたれかかったり、電灯の入った石造をひとつひとつ覗き込んだり、やたら浮かれている様子を眺めつつ待つ。
妹がスタッフさんにアトラクションが怖くないかと確認したところ「ジェットコースターみたいなのではないですよ」というので、安心して列に並びましたが、なにがなにが。トロッコで暗闇を疾走。インディージョーンズそっくりのロボットを感心する間もなく終了。途中で写真を写してくれるサービスで写真を確認すると、妹は完全に下向いちゃってるし、私は険しい顔してるし(笑) また、騙された。いや、これ普通の人は怖くないのか?
その後は、ぶらりぶらりとしながら、メディテレーニアンハーバーへ。
メディテレーニアンハーバー
夜ご飯を食べるか、『 ブラヴィッシーモ!』の為に場所取りするか悩んで、場所取りを優先することに。
最初はプロメテウス火山の麓辺りに場所を取っていたのですが、妹がスタッフさんに聞くと「火山の噴火がここからでは見えないから、もっと入口付近がよい」との事。今度こそその言葉を信じて移動。
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ前ハーバーのすぐ傍に場所取り。
とても観やすくて良い場所でした。
物語は、水と火の精霊が仲良くなったよ〜っていうもので、一見ジャッキーチェンの木人拳の木人みたいな水の精霊ロボットと赤い骨組のプテラノドン的な火の精霊ロボットがパフォーマンスするってプログラム。
水の噴射の美しさと、花火・火炎放射など使った火の美しさ。とても良かったです。
このブラヴィッシーモ!を観てからディズニーシーを後にし、ホテルに向かいました。
ちなみに、ホテルへは無料送迎バスを使って向かったのですが、21時過ぎのバスなのに私達以外いませんでした。
バスの運転手さんが「お台場でコミケっていうイベントがあるから、そちらに人が集中しててディズニーリゾート空いているみたいです」と言われていました。
まぁ、そのコミケに私も来たんすけどね。
|