こち亀親父日記

人は勝つと優しくなり、負けても強くなれる。強くなってから優しくなれればそれで良い!

親父の趣味は?

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

23 くらはし  安芸灘ヨットレース

年に一度のヨットレース

マストも岐阜国体を終えて、久しぶりに練習オフです。


今年も松山から「さくら」がやってきました

メンバーは、松山から3人

広島からマストを含めて4人が乗り込みました。

イメージ 1
乗り込むメンバーもみんな年齢を重ね

会話の中に、定年の話や年金の話が!(笑)

そんな、老体に鞭打ってのヨットレースです

イメージ 2

初日は、島周りレース

一番風下からスタートして長丁場のレースのはじまりです。

結果よりも、全員でヨットレースを楽しんでいます。

レースを終えると近くの温泉で汗を流し参加者全員で焼き肉会です。

イメージ 3
この手作りレセプションが安芸灘ヨットレースの良いところ!!

ここでも昔話に花がさきます。

焼き肉を終えると宿に帰って、もう少しビールをお腹に入れて就寝です。

もちろん、全員がゴジラと無呼吸症候群の戦いに勝利して

朝5時30分起床!!


二日目のレースは、午前8時30分〜

風は初日と違って、かなりの強め

ジブセールをNO3にしても
※風が強くなるとセールを小さくする。番号が大きいほどセール面積が小さくなる。

7人では、なかなか船を起こす事が出来ないほど風が続く。

マストは、メインセールトリマーの補助員
※一番力を必要とする大きなセールを取り扱う人のお手伝い
イメージ 4

そうして風に恵まれ、昼までに2本のレースを終えた。

結果は、クラス3位

オーナーのたうっつぁさんに3位カップが渡され、チームのレースは終了した。
イメージ 5
親父の一年に一度のお楽しみヨットレース

昔から可愛がっていただいてる松山からのメンバーに支えられて

海での遊びを満喫させていただいた。

久しぶりに海に出たマストも楽しんでいるようだった。

来年も、よろしくお願いしますね〜〜!








年に一度の

年に一度のヨットレース
 
毎週のように子供たちの行事が目白押しの週末だが、「体育の日」の週だけは子供の大会はなく
 
昨年の秋、10年ぶりのヨットレースを楽しんだウズウズした週末がやってきた。
 
2週間前に松山の「らっきょさん」から携帯電話がなった
 
「こち亀ちゃん、今年も乗ってくれへんか?」
 
言葉が終わる前には
 
「今年もよろしくお願いします。」と、はやる気持ちを抑えきれずに答えていた。
 
 
「他にも乗れる人がいたら誘ってきてくれや!手数がそろわんのやわ」
 
その声に甘えて、先週の山口国体でレスリング3位に入賞した次男マストを連れて行くことにした。
 
もちろん、マストはヨット経験はなく、初めての海でのヨットレースだ。
 
イメージ 1
レースに参加するヨット
 
初めてのヨットレースに緊張気味のマスト
イメージ 2
本来なら7人から8人が乗り込んで走らせるヨットだが
 
今回は、はじめてのマストも入れて6人
 
少し手が足りないかな?
 
そう思いながらも初日の島回りレースをクラストップでゴールし
 
帰りに潜水艦と遭遇したりとめったに見られないものを楽しみ
イメージ 3
 
無事に2日間で島回りレース1本、ソーセージコース2本を終えて帰ることとなった。
 
レースに参加したヨット「SAKURA」はレース海面から直接松山へ帰るため
 
海の上で広島の船「プリマドンナ」に乗り換えて港へ帰る事に!
 
元消防士の艇長から、せっかくだからと舵を持たせてもらって、船を楽しんでいるマスト
イメージ 4
 
ところで気になる成績は?
 
イメージ 5
見事に優勝!パチパチパチ
 
松山の皆さんのかわりに小さいながらも優勝カップを受け取り上機嫌のマスト
 
そんな、海での2日間を過ごした「こち亀親父とマスト」でありました。
 
一年に一度とはいえ、潮風にあたりながら体を動かすのは本当に楽しいものです。
 
また来年も乗せてもらえるように声がかかればいいのにな〜〜〜
 
 
たうっつぁん、らっきょさん、
 
「来年も声をかけてくださいね〜〜」
 
 
 
 

久しぶりに

1989ハワイ、広島ヨットレース
20数年も前の話
世界の平和を願うため、ハワイの真珠湾をスタートして
広島は宮島の鳥居の前をゴールとするレースが開催された。
この時、こち亀親父はアメリカ人4人、日本人4人のうちの一人のクルーとして
レースに参加させていただいた。
このレースにクルーとして一緒に参加したヨット界の大先輩が
福山地区の内海大橋付近で喫茶店を営んでおられる。

新しい年が明けて3日目
長男のマキシは福山地区での近県高校合同合宿に参加した。
家族のみんなは正月ですることもないので全員で送って行くこととなった。
集合場所まで来たときに久しぶりに大先輩のことを思い出してさっそく電話をした。
しかし・・・携帯電話は見事に留守番電話・・・・・・・・・・・・?
しかたないのでお店は正月休みだろうな?と思いながら電話をしてみると
お店を管理されている女性が電話に・・・・
「実はオーナーと連絡を取りたいのですが留守電のようなので」
「わかりました。こちらからも連絡を取ってみましょう」
そんな言葉を交わして連絡がはいるまで待っていると数分後に電話が鳴った。
「お〜〜〜久しぶり!お店によってくれるかな?」
そんな一言で喫茶店まで車を走らせた。
お店の入口はこんな感じ
イメージ 1
店の中は懐かしいポスター等が
イメージ 2

イメージ 3
そして船をイメージしたウッドデッキから見る内海大橋
イメージ 4
久しぶりに会って昔話に花を咲かせ
子供たちに古い写真をみせては、笑われて
そんな時の流れを再び思い出させるひとときでした。

ぜひ、みなさんも福山方面へ遊びに行かれた時は
内海町方面に車を走らせて、美味しいコーヒーとケーキを楽しんでください。
ちなみにお店の名前は
  59(ファイブナイン)
無線用語で言うと「感度良好」という感じでしょうかね


ヨット好きの方でなくてもデッキから前方に広がる
口無し瀬戸(出口無し)の海は綺麗で癒されると思います。


10年ぶりのヨットレース
 
9月の 久しぶりのヨットの先輩達との飲み会の時に
 
「10月のレースに松山から船を持ってくるから久しぶりにレースにでるか?」
 
という会話から10年ぶりのヨットレースに出る事になったこち亀親父であった
 
松山からはオーナー兼スキッパーの「たうっつぁん」
 
クルーに「らっきょさん」ともう一人を含めて3人
イメージ 1
 
広島で乗り込むのは私を含め10年ぶりにヨットレースにでる3人
 
合計6人での出場だ。(本当ならあと2人は必要な感じ)
 
船は1993年に ニュージーランドで IMSクルーザーとして建造され

この年の ”オークランド〜博多”レースに 
 
デザイナーのElliott(エリオット)自身が乗り見事優勝した名艇
 
10数年も前の艇とはいえ、”オークランド〜博多”レースの為だけに
 
世界で一艇だけ建造された完全なレーサーとあっていかにも速そうだ!
イメージ 2
 
しかし、この艇は国内でハンディキャップを取得していない為
 
レーサークラスには出場できないので、ブルーウォータークラスでの参加となりましたブルーウォータークラスとは、クルージングを主体とする為に建造された艇のクラスの事
 
という事は、クラス優勝は当たり前??????
 
しかし乗り手は10年ぶりが3名????
 
しかしスキッパー(艇長)の「たうっつぁん」は同時スタートの島周りレースは
 
レーサークラスをブッチギリ!!
 
レーサークラスの5分後にスタートするソーセージレース(2本)はレーサークラスを
 
全て抜き去ろうという大胆な発想を口にして我々3人にプレッシャーをかける。
 
はてさてどうなることやら?!?!
 
どの艇もやる気マンマン!!
イメージ 3
 
イメージ 4
 
レーススタート地点にむかう時もどの艇もやる気満々!!
イメージ 6
 
結果は、島周りレースは途中で風が弱くなりコース短縮となったが
 
レーサークラスの2艇に続く形のクラストップでゴール!!
 
 
次の日のソーセージコースの1本目はレース途中で
 
C旗(チェッカーフラッグ)が掲げられレース中止。
 
 
その後、2時間近くの風待ちのあと実施されたレースでは
 
5分前にスタートしたレーサークラスのほとんどの艇を抜き去ってのゴール!!
※レース中の写真は忙しくて撮影できませんでした。あしからず
 
当然の結果、クラス優勝となった。
イメージ 5
※ほとんどの艇が代表者を残してすぐに帰港する為、寂しい表彰式
 
10年ぶりの3人を含め6人全員がケンウッドカップ他多くの海外レースの経験者
 
勝って当たり前といえば当たり前?
 
しかし、「身体が動くかな?」「アクションが思い出せるかな?」なんて
 
心配していたが、どうにかこうにか迷惑をかけずに動く事が出来た事に満足した。
 
 
 
 
「たうっつぁん」「らっきょさん」との1カ月前の会話から
 
10年ぶりにヨットに乗させてもらい、楽しい時間を過ごさせていただけた事に
 
感謝するとともに今後も松山の皆さんの安全運航が続く事を祈っています。
 
本当にありがとうございました。
 
子供達の行事から解放されたら、また海に戻りたいと思っています。
 
その時は、全員が還暦レーサーとして若手レーサーをブッチギリたいですね!!
 
 
 
来年も参加出来ますように!!(行事が重ならない事を・・・・)
 
 
勝つことよりも
参加できる事がうれしいんだよね〜〜〜!
 
金井準一氏(外洋レーサー 美美J3135 オーナー)を
偲ぶ会
 
一か月前の事だった。
 
携帯電話がプルプルと震えた
 
電話先は昨年定年退職された元消防士ヨットレーサー!
 
「おい、金井さんが亡くなって20年になるんで久しぶりにケンウッドカップに出てたメンバーが集まって飲み会でもやろうじゃないか!」
※金井準一さんとは元ヨットオーナーで20年前に交通事故で亡くなられた日本を代表するレーサーヨットのオーナーである。
 
そんな誘いがかかって、私のような元若手クルーが逆らえるわけなく
 
もちろん断る理由なんて当たり前のように存在しないし
 
考える間もなく、二つ返事で
 
「行きます!行きます!」
 
その返事から一カ月後
 
という事で会場の蒲刈島まで車を飛ばした。
 
イメージ 1
 
いったん会場に入り温泉で汗を流していると
 
船で参加の先輩が到着したとの知らせ
 
もちろん迎えに同行した。
 
イメージ 2
 
到着した二人を紹介しようと思ったが、なぜか写真は発起人の元消防士レーサーとなってしまったので二人の写真を載せるとしよう。
 
 
四国を代表する元外洋レーサー らっきょさんとたうっさぁん!
イメージ 9
 
夜になっていよいよ会が始まった。
 
まずは発起人の挨拶にはじまり
 
イメージ 3
 
金井準一(ヨットオーナー)及び残念ながら亡くなられた元クルーの面々を偲んで
 
黙とうをささげ
イメージ 5
 
ボースン(クルーの親分)の挨拶
 
イメージ 4
 
乾杯にうつり
 
イメージ 6
 
ローカルテレビ局が特集を組んだ放送番組のビデオを鑑賞しながら
昔話に花が咲いた。
イメージ 7
 
その後、仕事の都合で少し遅れて準一オーナーの弟にあたる
 
ヒサオさんが到着し、今回の参加者13名が揃った
 
イメージ 8
 
こうして、久しぶりに揃った少し歳をとった外洋レーサーの
 
楽しい宴がつづいたのである。
 
 
つづく

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

こち亀親父
こち亀親父
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(12)
  • さや
  • S.Ishihara
  • フラくる
  • 孤高のサイクリスト
  • ken*o*kenta**no
  • あいみよ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事