ynakaのブログ

自己啓発ため、読書・映画・行動記録を中心に「思い」を書いていきます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

決断

今回はスチュワーデス物語などで有名な作家 深田祐介氏の作品を紹介させていただきます。

本の紹介

イメージ 1

今そこにある――人生を決める決断の妙
「マグロの空輸」に成功したあと、御巣鷹山への慰霊滞在した日航社員、パリ大学野球部からエルメス日本の社長になった男、深夜営業の安売り店「ドン・キホーテ」を躍進させた男、友人を守るため“敵前逃亡”をはかった憲兵分隊長など、「決断」によって人生を変えた9人の男女の生き方を追う。渾身のドキュメント!!

感想

本書は新西洋事情や新東洋事情などの深田氏の海外の事情をテーマにしたエッセイに登場するエピソードを裏付ける人物が登場します。そういう意味では興味深い作品です。

沈まぬ太陽への反論

冒頭の「最後に降りてくる男」では日本航空の貨物部門で活躍された岡崎彬氏が紹介されています。
岡崎氏はマグロの空輸を成功させ、その後は1985年に発生した日本航空123便の御巣鷹事故で遺族係として最後まで現地にとどまられた方です。
現在公開中の映画「沈まぬ太陽」への反論が書かれています。
反論の内容としては原作の中で主人公 恩地が御巣鷹の事故で遺族係をしたと書かれているが恩地のモデルである小倉寛太郎氏は実際には御巣鷹に来ていない。また事故後に会長として赴任した国見のモデルである伊藤氏に関しては狂人として紹介されています。
私個人の感想ですが「沈まぬ太陽」に関してはフィクションであるため小倉氏が実際に御巣鷹にいなかったという部分については出版前に主人公を小倉氏であると公表せず行天のように特定の人物がいなかったとして岡崎氏もモデルあったとするのではと思います。
いずれにしても当時の日本航空の労務を知るための材料として一読の価値はありますのでお勧めします。

この本の情報

決断 (講談社文庫) (文庫)
深田 祐介 (著)
お求めはこちらをどうぞ
今朝から「旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。」と言うコメントで有名なナンキン虫君が私のブログに出没しています。
この被害にあわれた方は多いと思います。また真面目に私のブログを読んでいただいている方にはご迷惑をおかけしています。
↓ちなみにナンキン虫君はこんな人らしい
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/36/d9/give_me_your_opinion/folder/677324/img_677324_15581934_0?1258361755

ただの荒らしのなのかそれとも私を軍国主義者と言うことにして日○組とか社○党から糾弾されるのを楽しみにしているのか分かりませんがコメントはしばらく残しておきます。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

res*ue_*n4*ra
res*ue_*n4*ra
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事