0地点

今年も、良いことがありますように☆

お仕事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

化学とは?

化学実験について、、、

化学実験は仮説検証の場なのか、データから仮説を導く場なのか。
完璧な仮説がたてられ、検証できるのならば、仮説検証が王道なのかもしれない。
けれど、そんなものは机上の空論だと、どこかで私は思っている。
仮説をたてるためのデータ積み上げに、意味がないと言えるのか?
自分では何も行わずに、得られた結果から実験自体を批判する彼らに、問いたい。

化学とは、現象から導かれた仮説で成り立つ学問ではないのか?と。

久しぶりの充実感

今日の仕事はうまくいった気がする。

事前準備は自分でできる限りやったつもりではいた。
けど、絶対的な知識不足を補いきれなくて、
1時間程度のプレゼンが不安で不安でたまらなかった。
プレゼンの原稿を丸々作ったのも、
プレゼン時間を計ったのも、何年ぶりだろう。
それだけ、うまくできる気がしなかった。

出発前はナーバスになり、落ち着き無く動き回った。
じたばたしていたし、できれば、逃げ出したかった。
不安で自信が無い状態はマイナスだと思い込んでいた。

でも、今日はそうでもないことを感じた。
できないからこそ、人の話を聞こうとする。
自分の神経を研ぎ澄ませて、相手の発言をまるごと理解したいと思う。
その気持ちは、きっと相手に伝わる。
そして、その気持ちは、場の雰囲気を支配する。

自分がうまくやれたとは思っていない。
いたらない点はいくつもあった。
反省点をあげるときりがない。
それでも終わった後、同席者の顔は明るかった。
笑顔があり、話がはずんだ。
これからが大変なことは想像通りだったけれど、
前向きに取り組んで行こうという雰囲気になっていた。

不安になること、できないことは必ずしもマイナスではないのかもしれない。
不安だから、自信がないからこそ、作り出せる空気がある。
それはまわりのモチベーションを上げる大切な何かだ。
今日の経験はとても貴重なものだったと思う。
新社会人の方々には期待してしまう。

不安で自信がない中でも、
自分の出来る限りのことに力を尽くす姿は、
周りを動かす最大の魅力なのだから。

危険物取扱者

職場の教育の一環として、危険物取扱者資格を取ることになりました。
実は、昔2回程チャレンジしたことがあるのですが、
モチベーションが上がらず、たいした勉強もせずに受け、
見事に玉砕してきました。

今回は、3度目の正直ということで、試験を受ける決意をしました。
なんといっても、受験費用も講習会も会社負担で出してくれ、
試験直前の3日間の講習も参加して良いという高待遇なので、
受けるしかないでしょうという感じです。
1年間に何度か試験はあるのですが、
だらだら学習しても成果は上がらないと思うので、
直近の10月の試験を受けるつもりです。

会社の費用と時間を使って、スキルアップできる機会があるって、
素敵ですよね。
今度こそ、合格しますように☆



年明けから、お仕事が忙しくなりまして、少し大変です。。。

今週は、水曜朝一(久しぶりの5時起き)で、東京へ。
水・木と立ちっぱなしで働き、
金曜日は朝から会議だったので、早めに会社へ行き、
会議内容を確認しようと思っていたのですが、
メールを開くと、トラブル発生で、未読メールがてんこもりになってました。。。

とりあえず、先にトラブル内容を確認したため、
会議の報告内容はぐだぐだで、
会議の休み時間にメールを確認しようとしたら、
パソコンの調子が悪く、確認できす、
しかも会議後、別のミーティングが入り、
終わったのは7時30分。
歯医者が8時でしまるので、あわてて歯医者へ駆け込み、
結局満足にトラブル対応出来てない。
というよりも、トラブルの内容も十分に把握できないまま。。。

来週も月曜午後から出張なんですが、
月曜午前中だけで、対応できる内容なのかしら?
と考えると、若干、めまいを覚えます。

そういえば、おみくじに粒々辛苦の末って書いてあったけど、
これは、辛苦の一部なのかしら?
粒々ってことは、こんなことがいくつか続くってことですよね。。。

明日で、9月が終わってしまいます。。。
私の会社では上期末になりますので、報告書を提出しなければならないのですが。
めんどうをみている娘の報告書が仕上がりません。。。

私達が書く報告書は研究の内容になりますので、
「目的」「試験概要」「試験」「試験結果」「考察」「結論」という流れになります。
報告書の中に、新たに試験結果を付け加えろとか、
私の大学時代の教授のような無茶な要求をしているわけではなく、
8月中旬から、9月末までに報告書を出さなきゃだから準備しててねと伝えていますし、
内容も8月末までの試験結果のまとめなので、
そんなに時間はかからないと思うんだけど。

研究では、いつも実験ノートを付けますので、
実験ノートの内容も
「目的」「試験概要」「試験」「試験結果」「考察」「結論」という流れなので、
報告書もいつも書いている通りに書いてくれたらいいのに。
試験概要の部分に試験の手順が入っていたり、試験手順と試験結果、考察が
混ざってしまって、よくわからなくなっていたり。

報告書の書き方も一から教えなきゃいけないのかな。
他の人の報告書を参考に、ある程度形として仕上げることは無理なのかな。
何をどう教えたらいいのかわからない。。。
(大学教授がスパルタで、
報告書のフォントや半角・全角が合っていないだけで書き直しだったし、
卒論・修論の直前に、実験やり直し付きでの修正なんてざらだったから、
細かいことを一つ一つ教えられなくても、
大学出る時には、報告書を問題なくスピーディーに書けるようになっていたんです。
書けないのがなんでなのかが、理解できないんです。)

明日で、終わるかな。。。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事