全体表示

[ リスト ]

海外では
苗字より名前の方が大事とされてい事が多い
その一方で
アメリカなどでは名前のパターンが日本より少ない
例えば トム マイケル ビル
そんな名前はざらにある
 
名前を重視する社会でありながら
同じ名前がたくさんあると 人を個別認識する場合に不便がある
トムが〇〇と言ったとき
どのトムの事だかわからないや誤解が生ずる
 
名前の種類が少ないので
小さなコミュニティーでも名前がかぶる
 
そこで
アメリカでは
子供の頃 ストリート(家から外の世界)にでた時に
本名とは別の名前をつけることが多くある
同じ町内にトムが何人も居ると識別が不便だからである
 
アメリカ人の場合は子供の頃に
そのニックネーム(ストリートネーム・日本式に言えばあだ名)が決まるが
日本人は大人になってから
アメリカに行く場合もあるので
大人になってから
アメリカなどに行くと
ニックネームが決まる場合が多いかも
 
日本人の名前が呼びにくいと理由もあるが
基本的に アメリカでは 本名とは別にニックネーム(ストリートネーム・日本式に言えばあだ名)をつける習慣がある
 
このニックネーム(ストリートネーム・日本式に言えばあだ名)は一度決まると
変えられない
決まりではないが
周りが変えてくれないのが一般的
 
ニックネーム(ストリートネーム・日本式に言えばあだ名)は
その人が一生呼ばれる名前なので
基本自分で考えていい
だが
だいたい本人が気恥ずかしく決めれず
周りに居るリーダー格の人が
「〇〇は〇〇だから〇〇でいいんじゃないか」と適当に決る
 
日本人なのに カタカナの呼び名で呼ばれている人がたまにいるけど
そうゆう人はだいたい アメリカに住んでいたか 観光以上の滞在をし
ニックネームを現地で付けられた人が多い
 
 
4月27日(土)
マック堺さんのトークイベント
「マック堺個人演説会・トップシューターの挫折と栄光」
を聞きに言ってきました。
ちなみにタイトルは僕が勝手に書いてるだけです。
 
イメージ 1
 
なかなかトップシューターの話しを聞ける機会も少ないので
特にスピードシューティングの選手には貴重な時間だったと思います。
イメージ 2
 
2時間とやや長い講演でしたが
1時間くらい
昔のVTRだったので
実質トークは1時間くらいでした
イメージ 3
 
このトークイベントで
明確に解ったことは
トップシューターマック堺さんは
一般のシューターの100倍撃ってきたと言うこと
100倍なんて書くと うそ臭いですが
本当に100倍撃ってきた人でした
 
100倍撃てるのか
APSではちょっと難しい数字ですが
マック堺さんの練習に掛けてきた時間と努力は
僕の予想をはるかに超えていました。
 
もちろん現在はマック堺さんも
普通の方の100倍は練習していません
上達するには段階に応じた
練習方法があるので
今は量から質に変っていますが
昔はものすごい量の練習をしていたことがよく解りました。
 
マック堺さんのようなトップシューターになりたければ
マック堺さんと同じかそれ以上の時間と量の練習をまずしろ
それがよく解りました。
 
 
トークイベント終了後
懇親会
じゃんけん大会で
APS-3をゲットする
A部先生のジュニア
イメージ 4
 
 
トークイベント 冒頭5分間の映像(マック堺さん公開了承済み)
つい 小野ちゃんをカメラが追いかけてしまった(汗)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

うーん。
大げさですよ〜。
毎日あんなけ撃ってたわけじゃなくそーいう日もあった・・・。っていうだけです。
私は無駄が多いので才能のある方が、効果的な方法で練習したら上達も早いと思います。

私の話よりRISKYさんの半生のほうが100倍面白そうです。
留学の話や、練習の話 すごく参考になりました。
また、お酒を交えてお話したいです。

2013/4/30(火) 午前 11:34 [ tori3 ] 返信する

顔アイコン

この三人が何者なのかの自己紹介的なものが無い(笑)
ご参加ありがとう。 削除

2013/4/30(火) 午前 11:41 [ 山中 ] 返信する

顔アイコン

社長のスーツ姿を初めて拝見いたしました。
動画の開始30秒頃にズームされたお嬢様が美しいですね。

2013/4/30(火) 午後 0:20 [ 稲毛エンヂニヤリング ] 返信する

顔アイコン

確かに自己紹介がない!
最初に自己紹介してくださいって、あれだけお願いしたのに!(笑)

2013/4/30(火) 午後 2:07 nakita 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事