ここから本文です
ブログ始めました!

書庫全体表示

夏合宿

連続投稿の第3弾です。
今年の夏合宿はお盆を避けて7月15〜17日。
まず15日は午前中に泉が岳での峠走。
やまぼうし〜市民スキー場間を2往復。
終了後はやまぼうしで入浴&昼食して支部長宅に移動して座学。
テーマは「練習メニューの作成・管理」。レベルや目標の異なる3人のランナーの中から1名を選んでそのランナーの目標達成に向けた練習メニューを作成するのが第1問。
その前に予備知識として練習方法のアレコレなどレジメにまとめたものを説明。
その後、練習メニューを作成するために選んだランナー毎にチームを作って(今回は2チームになりました)チーム内で話合いながら練習メニューを作成してもらい、それを発表してもらいました。
それに対して意見交換をしたのち、第2問は事情により今つくった練習メニューがこなせなくなった時のメニューの修正。第1問同様にチームで討議、発表後に意見交換を行いました。
皆さんの中に「練習メニューを作って欲しい」との要望の声を聴くのですが、第2問にあるようにそのメニューをいかに管理していくかが実際には重要です。
その為に各自にそのノウハウを着けて欲しくてこの内容にしました。
イメージ 1
写真は座学終了後に支部長宅前での1コマですが座学開始前にはにゃもりんさんが顔を出して(大船渡のレースに参戦する途中でした)お酒の差し入れを頂きました。

2日目は場所を蔵王の坊平に移動して午前中はクロスカントリーコースに出て足慣らしと高地に体を慣らすためにジョグ。
昼食後は座学でビデオ撮影したフォームのチェック。
その最中に雨が降り始め、結局、夕方に予定していたインターバル走は中止。
当然、夕飯後はお決まりの宴会でしたが今回は3人だったのでお酒が足りなくなることは有りませんでした。ですので芋煮ランの時にはお酒が沢山ありますよ。
イメージ 2

3日目は朝食前に前日できなかったインターバル走。本来、空腹時にやるメニューじゃないでその洗礼はしっかり受けてきました。
朝食後の休憩をはさんで、クロカンコースで各自のペース走。といってもアップダウンがあるので1周単位でのペース維持を目標に行いました。
入浴を宿(去年と同じペンション野口です。チームの定宿になりそうです)のご厚意ですませ遠刈田温泉まで下山して昼食後、温泉施設の貸切部屋で座学をする予定だったのですが他にお客さんがいないと言うことでこれまた施設の方のご厚意で貸切料金なしで大広間を貸切状態で利用させていただきました。
この座学からナベさんが合流してテーマは筋膜リリース。
普段のコンディショニングの為の講座ですが、普段、手入れを怠っている人が筋膜リリースをすると嫌な汗が出てきます。
結局、終了後、ナベさんと私は入浴して帰りました。そうじゃないと入浴施設の大広間をタダで使い逃げになってしまうので。
イメージ 3
この夏合宿での座学3本はビデオ撮影しております。
興味のある方は支部長まで声をかけてください。
昔のビデオなので媒体はミニDVです。
「そんなモノの再生はできないよ」と言う方は機械ごとお貸しします。
なお、ビデオは2本で計2時間以上となっております。
練習メニューに関しては途中でテープチェンジが間に合わず切れている箇所があります。
フォームチェックは解説している時はビデオカメラを再生機器として使っているので解説部分の映像は有りません。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事