行ってみたい!世界遺産

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

 ここは必ず行ってみたい世界遺産です。私達、人類の負の遺産


 「アウシュビッツ強制収容所」 (ポーランド)


 第2次世界大戦中、ナチス・ドイツがユダヤ人を強制収容所に入れて大量虐殺をした場所の1つです。


 ナチス・ドイツの政策の1つがユダヤ人の排除。


 その為に多くのユダヤ人がゲットーに入れられ、最終的には600万人以上ものユダヤ人の命が失われました。

 
 600万人ですよ!日本の20人に1人が虐殺される確率です。


 収容所の生活はこうです、狭い部屋に何人も詰められ、朝は「コーヒー」と呼ばれる濁った水を飲まされます。

 
 普通に道を歩いていても急に拳銃で撃たれたり、見せしめの集団絞首刑、人体実験、アウシュビッツなら裸にされてガス室に集団で入れられチクロンBの毒ガスで殺されました。


 ナチスSSのハインリヒ・ヒムラーはこう言います

 
 「人道上の問題ではない。ノミやシラミ退治と同じく衛生上の問題である。」


 ユダヤ人は人間扱いされず、女性も子供も関係ありませんでした。印象的な写真にドイツ兵が銃を向けている先に母親が自分の子供を抱いてかばっているシーンがあります。


 個人の資質の問題なのか、それとも社会が罪悪感を失わせるのか・・・


 上の画像に「ARBEIT MACHT EFREI」とあります。「働けば自由になれる」という意味です。よく見るとBの文字が逆になっていますよね。これはユダヤ人の精一杯の抵抗と言われています。


 驚いた事に私の周りの人達はアウシュビッツの存在自体、知らない人が多くいました。


 おそらく「虐殺」という言葉は知っていても、それがどういうものかイメージがわかないと思います。


 昔にこんな夢をみました。今でもハッキリと憶えています。


 私は強制収容所にいるユダヤ人で周りの人達がたくさん殺されていくんです。


 私はマンホールから下水の地下に逃げ込んだんです。


 そうすると、何人かのドイツ兵が待ち構えていて撃ち殺された夢です。撃たれている時「いて〜!」と思いながら、苦しみながら目が覚めました。


 アウシュビッツは必ず行こうと思います。


 ちなみに、年間でアウシュビッツを訪れる人で1番多いのはドイツ人だそうです。


 ドイツの積極的な戦後教育の成果なのかな。

イメージ 1

 モン・サン・ミッシェル (フランス)


 海に浮かぶ要塞、中世の大修道院があります。


 かつては満ち潮のときには海に浮かび、引き潮のときには自然に現れる陸橋で陸と繋がれていたそうです。


 1度も落とされた事のない難攻不落の城。


 どことなく、宮崎アニメの「ハウルの動く城」に似ていると思うんですが・・・


 前回のマチュピチュといい、宮崎駿は世界遺産が好きなんですかね。

 
 

イメージ 1

「マチュピチュ」 (ペルー)


 なんだか「コンドルは飛んでいく」が流れてきそうですね。


 この空中都市は1911年にアメリカの考古学者に発見されるまで約400年、人目に触れなかったらしいです。


 インカ人がスペイン人から逃れるために造ったのか、ただ単に王の別荘なのか、未だに謎が解明されていないんです。


 すごく幻想的で宮崎アニメにでてきそうですね。


 ペルーにチリ、そしてブラジル、行ってみたいです〜!


 余談ですが、昔に神戸にあるチリ料理屋さんに行った事があるんですが、その店のオーナー(チリ人のおじいさん)が1組ずつのテーブルにまわっていき、ギターで生演奏してくれるんです。


 ほんと陽気な気分になり料理が楽しくなりますよ〜

イメージ 1

 行ってみたい世界遺産、第2弾は「万里の長城」 (中国)

 
 「宇宙から見える唯一の建造物」と言われていますが、実際は肉眼では見えないみたいですね。


 普通に考えてもおかしいいですよね!いくら長いといっても細長いだけですもんね。


 北からの異民族の襲来に備えて造られたそうですが、小学生の時に「いくら長く造っても、ある部分を集中的に攻められたらやばいんじゃないの?」と疑問に思ってました。


 疑問は当たって、遼、金,元などは難なく長城を越えたらしいです。


 昔に読んだ本に書いてあったんですけど、秦の始皇帝が長城建設のために地方から男の人達を集めて強制労働をさせたらしくて男の人達は2度と故郷には帰れなかったとか・・・


 そこで死んだ人達は長城の人柱にさせられたと書いていました。


 万里の長城だけでなく始皇帝凌なんかもそうなんですが、中国の世界遺産はスケールがデカイです!


 自然遺産も魅力的なんですが私は文化的遺産が好きなので是非、行ってみたい世界遺産です。


 

 

イメージ 1

 最近、とても興味があるのが世界遺産なんです。

 
 私自身、姫路城と法隆寺と古都奈良の文化財(東大寺)位しか行った事がないんです。


 東大寺は私がすごく小さな時に行ったらしく、あまり憶えてないんですが鹿に食べさせる鹿センベイを
私がムシャムシャ食べてて、おじいさんに叩かれたらしいです。


 よっぽどお腹が空いていたんでしょうね。


 さて、そんな私でも将来、行ってみたい世界遺産がたくさんあります。


 その1つが「昌徳宮(チャンドックン)」 (韓国)


 歴代の朝鮮王朝の宮殿です。文化的に明と冊封体制をとっていたためか、建物のつくりも明によく似ています。


 確信はないんですけど、上の画像は宮中の庭だと思います。ひょっとしたら王様の庭園ですかね〜。


 今、テレビで「チャングムの誓い」をしているんですが、本やネットで昌徳宮を見る度にチャングムを思い出します。ひどい時は「オナラのうた」が流れてきます。時々、歌ってます(歌詞は適当ですけど)。

 ひょっとしたら約500年前、実在の医女チャングムがこの宮中を歩いていたかもしれませんね!


 昌徳宮に行って、ミン・ジョンホにでもなった気分でチャングムの世界にどっぷりつかりたいです。
 

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事