リタイアライフ満喫中

リタイアライフは、毎日が黄金の時間。その満喫感をありのままに綴ってみます。

全体表示

[ リスト ]

はやぶさの成功に

はやぶさの帰還が成功した。月より遠い天体の探査を終えての帰還は世界で初めてというから、文句なしの大快挙だ。

イメージ 1

先の事業仕分けで、民主党の蓮舫議員が「世界一を目ざす理由は何か。2位では駄目なんですか」と矢継ぎ早に問いつめる場面が何度もテレビで流された。しかしそんな考え方では、実は2位はおろか、3位、4位も難しいのではないか。

このところ、この国には、将来へのさらなる発展に不安を抱く人が増えていた。そんななかで、はるか彼方の小惑星の砂を持ち帰る世界初のチャレンジは、今のところ砂の採取は未定にしても、ともかくそこに着陸して帰還を果たしたというのは、何とも励ましを与えられる、うれしいニュースだ。

イメージ 2

それに、様ざまなトラブルを重ねながらもそれにめげず、その都度再挑戦をくりかえしての成功だ。隼のような颯爽とした成功ではなかったにしても、日本人の粘り強さ、地味で着実な努力を示す成功ではないか。

このはやぶさの帰還の成功に、この国をおおう閉塞感、停滞ムードを一掃したいとも思う。敗戦にうちひしがれていた日本人が、湯川秀樹のノーベル賞受賞によって自信を取り戻し、その後世界の人を驚嘆せしめるみごとな再生を遂げたように…

閉じる コメント(4)

顔アイコン

本当に心踊るニュースですね。この国を覆っている暗雲を吹き飛ばして貰いたいものです。企業を動かさねばならない、アラフォーの人々の元気のなさにはがっくり来ます。新たな発想もなく、公務員然として(失礼)与えられた仕事をこなすことで一日を終え、これで事足れりとすることは恥ずかしいことなのですが・・・。

2010/6/14(月) 午後 6:41 [ 金曜の寒梅 ]

顔アイコン

飛躍の源泉は、つねに危機感ではないでしょうか。幕末といい敗戦後といい、危機感をバネに私たちは目覚ましい発展をわが物にしてきました。
親方日の丸の公務員世界に、新たな発想が生まれることの少ない最大の要因が危機感の稀薄さにあるのは、お説のとおりだと思います。

2010/6/15(火) 午後 0:34 [ リタイアマン ]

顔アイコン

仕分けなどしていただいたのに、

あっさり何の反省もなく、はやぶさ絶賛。

トラックバックいたします。

2010/6/16(水) 午前 0:27 うまやど

顔アイコン

蓮舫議員は無料開放されている自衛隊広報センターを、ディズニーランド並
の入場料にしろと言い、自衛官に対しても面と向かって侮辱しています。

もし、無料の自衛隊広報センターがディズニーランド並の入場料(5000円)
になってしまったら、貧乏だけど国防に興味のある少年は広報センターに
入場すらできなくなります。

というか、国防に必要な施設とディズニーランドを一緒くたに
している時点で国会議員としてアウトです。

蓮舫「自衛隊はディズニーランドを見習え」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10583145

2010/6/18(金) 午後 11:48 [ 燕子花 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事