|
首都圏の某知事は原発推進論者であるらしい。ネットでの情報なのでどこまで本当かはわからないが・・・
東京湾に原発を建設してもよいという。完璧な管理システムがあればと。しかし、こんなことはちょっと知恵のある人なら、いや、なくたって、誰でも言える。説明するまでもないが、どんな事故が起きても私の責任ではありません、と宣言しているに等しいからだ。現実の世界において「完璧」といえるモノ(私にとっては算数の加減乗除ぐらい)がほとんどあり得ないことを前提にものを言う。M9だとか10mを超える津波が想定外だという、東電の立場?からすれば始めから負け戦である。議論の余地もない。
では、ここで設問。
①完璧なシステムを誰が確認して保証するのか。それは行政か。
②完璧なシステムであること(すなわち何が起きても安全であること)をどうやって全世界の人々に知らしむることができるのか。
③モノを作るには須らく設計基準が必要である。それは妥協の産物であるが、これを妥当として受け入れるのか。
④完璧なシステムでなければ他県に原発を作っても許容されるのか。
⑤(設問としては不適当かもしれないが)完璧ではない場合、リスクと経済活動のバランスをどう考えるか。
⑥人の尊厳(あるいは命)と原子力に支えられる経済活動のどちらが優先されるのか。
思い付くままに書き連ねたが、知事、議員候補者のみならず全ての現国会議員に署名入りのアンケートをとってみたいものである。
|
全体表示
[ リスト ]



人の価値観は思いのほか違うように思います
原発を容認する人達も素直で信じやすい一面もあるのでしょう
テロ攻撃や航空機事故でも安全な原発でなくば認めない私などもいたりです
まして奥尻島の地震津波28mを知りながら想定外と見え透いた嘘さえ聞えます
近くは不良債権や年金騒動とパターンがそっくりです、国民性なのでしょうか
2011/4/4(月) 午前 0:02 [ ton*oda*ate ]
仰るとおりだと思います。まともな人間であれば国民性に関係なくそう考えるのが当たり前だと思います。
2011/4/5(火) 午後 3:14 [ ret*red*ann*wwo*ld ]