|
民放の報道や討論番組は本当につまらない。どのチャンネルも同じような内容を同じような順番で流す。それだけではない。掘り下げが全くないし本当の世論を反映させた議論もできない。チャンネルの選定基準がキャスターの人気程度ならば、いっそのこと国営放送に任せておけばよいではないか。政府や業界のプロパガンダは一社あれば十分だ。大いなる無駄の削減が出来るというものある。
民放とはスポンサーがあって成り立つ「商売」ではあっても、けっして国民のために政府や民間の不正義を「監視する機関」ではありえようがない。スポンサーや許認可権を持つ組織に逆らえる訳がないからだ。スポンサーを降ります、電波の使用料を上げますと言ったら即商売にさし障りが出る。したがい、報道の偏重などと批判するのは愚の骨頂だ。
ならば、民放は政治、経済、宗教などの分野からは一切、手を引いてバラエティにでも特化してやったらどうだろう。そうすればどんなにスポンサーよりの番組を作ろうが気にすることはない。後は見る側だけの個々の判断、責任である。
ひとつだけ最後に付け加えておこう。NPO放送協会のようなものを対抗馬として作らないと、冒頭項の馬は住民を蹴散らしながら暴走しそうである。
|
全体表示
[ リスト ]


