「あんぽんたんなプーケットライフ」の烈ママ日記

トリオの思い出ときっとまたシェパを飼うであろう(笑)おかんのプーケットライフ

おかんです! マンゴスチン祭り?〜〜〜

イメージ 1

おかんです!!
犬たちがいなくなり、おっさんとおばはんの二人所帯では 話のネタもなく・・・・(爆)
いかにこの「あんぽんたんブログ」は 犬ブログであったか よくわかるぅです。
で・・・・・
今のプーケット、雨期に入ったのに ピーカン続きの日々です
日差しは暑いけど 日陰に入ると適度に風があって いい感じ。
今の日本のほうが たぶん暑いかも。
そして雨期と言えば・・・
フルーツでしょ!!
マンゴー・スイカ・ドラゴンフルーツ・ランプータン・マンゴスチン・ジャックフルーツ・ドラゴンフルーツ・etc・・・
去年は 全くと言っていいほど見かけなかったマンゴスチン
今年は 例年より 安いかも??
少し前まで 3キロで100バーツ(日本で300円)だったのが 最近は4キロ100バーツ(日本で300円)
こりゃもうぉ〜〜、今 食べないといつ食べる??です。

イメージ 2

こうして道端で屋台にして売ってたり、トラックの荷台で売ってたら そのフルーツがその時の旬なんですよ
ここは3種類のフルーツを売っていて 手前から「サラ(ヤシの一種の実 少し独特に香りがあり 味は甘酸っぱい)」 
「ジャックフルーツ(これもドリアンのように独特の香りがあって好き嫌いが分かれるかなぁ。でもほんとうに美味しいジャックフルーツに当たると やめられなくなるほどの甘さと美味しさです」
そして「マンゴスチン(フルーツの女王)」
が売ってました。
ドリアンも旬かな? ここには売ってなかったけど トラックの荷台に乗って売ってるのをよく見かけます。
おかんの大好物ですが、匂います(爆)
でもね・・・・、みんなが言うほど 美味しいドリアンは臭くないの。
フルーツの匂いなの。 こっちで買うことがあれば できたらスーパーとかでなく、ドリアンだけを売ってる屋台で買ってくださいな。
モントーンという品種で買うときは「ハーム・ハーム」と言ってリクエストしてね。
すると 店の人が ドリアンの皮を三角に少しだけ切り取って中身の色を見せてくれます。
その時 ちょうどバニラアイスのような色なら 食べごろです
本当に バニラアイスを食べているような甘さです。
食べだしたら止まりません。先入観なしで トライしてほしいな。
というか・・・、プーケットに夏休みで来たら おかんと一緒に買いに行きましょう〜〜〜

イメージ 3

フルーツ天国の始まりは・・・・・
そう!  このリンチー(ライチ)で始まります。 この日は ンゴ(ランプータン)と一緒に買いました。

イメージ 4

そして リンチーが最盛期ぐらいから「エンペラーリンチー」が出てきます。
これは 一粒がでかい!!! そしてジューシー。
この品種は タイで改良されたそうですよ
今年はこのリンチーの時期が長かった。
例年以上に 食べることができました。

イメージ 5

そして 今は マンゴスチンな祭り〜〜というぐらいの最盛期。 この日は 4キロ100バーツ、1キロなら30バーツ。
1キロ100円しませんよ

イメージ 6

これで4キロ〜〜〜〜
一粒が結構 大きかったから マンゴスチンだけの朝ご飯になっちゃいます(笑)

イメージ 7

で・・・、これはフルーツではないけど・・・
最近のおかんの お気に入りです。
タイ日清から出てる 左は新しく発売された「豚骨ラーメン」
意外と 美味い!  青ネギやチャーシュー入れたら 美味しいです。 京都の天下一品のこってりに似た感じかな。
で・・
右のは おなじみの「日清焼きそば」です。
パッケージとかがリニューアルして おまけに前にはついていなかった乾燥薬味もついていました。
これは 日本のものと同じソース味ですよ

イメージ 8

ほんでもって・・・・・
このタイカレーもおかんのお気に入り〜〜
ぶっかけご飯屋さん(カーオ・ゲーン)で 食べられます。
いくつかの鍋やトレイから好きなおかずを1〜3種類ぐらい選んで ご飯にかけてもらいます。
だいたい 2種類掛けて おかんが行く店は40バーツです。
このタイカレーは「バナナのカレー」です。
バナナと言っても 普通に食べるあの甘いバナナではなく、料理用のバナナのカレーです。
バナナは ほくほくしてて なんかお芋さんみたいですよ
カレーは はっきり言って 辛い!!!
でもこの辛さは後を引きません。なぜなら 必ずこんな店にはテーブルに野菜やハーブが置いてあって 辛い物を食べたら その野菜やハーブも一緒に食べるんです。
ハーブだけ食べると とっても渋くて たまりませんが、あ〜〜〜ら不思議!!!
辛いものと食べると 甘く感じるんですよ、そのハーブが。
一度 お試しあれ〜〜〜〜〜

その他の最新記事

すべて表示

おかんです! 昨日でお盆が終わりましたね・・・・・ 烈っちん お空に帰ったかな?? こうしてお盆の用意して 迎えてました。 お墓にも ...すべて表示すべて表示

時々の・・・おかんです(笑) ほんと・・もう〜〜〜、晴れていたと思ったら いきなり雷で 雨〜〜〜。 猫の目のように変わるプーケットのお天気。 夏休みでプーケットに来られた人には 残念だけど、晴れたら ...すべて表示すべて表示

あたちは蘭よ! 先週はいいお天気が続いたりしたんだけど、今日は朝から嵐でしゅね。 ワットさんが言ってましたね、「雨期は1週間のうち 3日が雨で4日が晴れ・・・」あれ??反対だったっけ? ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事