ここから本文です

札幌近郊の写真と・・・


イメージ 15
 ↑ポチっとニャ

昨日の続きで モエレ山頂からの景色
第2回目です

今回は公園内の施設をメインに掲載します

爽やかな春の風に吹かれて
良い眺めを撮ってきました

今回も是非ご覧ください

イメージ 1

拡大して見てくださいね

撮影日:5月19日 モエレ沼公園
Canon EOS Kiss X5
EF-S10-18mm f/4.5-5.6 IS STM(1)
EF24-105mm f/4 L IS USM(2-9)


モエレ山頂の三角点標識
イメージ 2
山頂中央部にある直径1.5mほどの表示
二等三角点「当別太(とうべつぶと)」の刻印です


ガラスのピラミッド方向
イメージ 3



海の噴水とモエレビーチ
イメージ 4
モエレビーチの向こうは「サクラの森」ですが
もう緑しか見えません


テトラマウンドとミュージックシェル
イメージ 5




登ってきた階段(下山も階段)
イメージ 6
下の歩道が「十字架」に見えますよね
その十字架の中心よりちょっと右に
マイチャリが分かるでしょうか


いつも行く隣の公園
サッポロさとらんど方向
イメージ 7
ビニールハウス付近で収穫体験をしています
5月24日にもアスパラをたくさん採って
市内のNekomama兄妹におすそ分けしました


遠くの景色
留萌方面の白い山並み
イメージ 8


北区あいの里のマンション群
イメージ 9

さあ もう山を下りましょう

ガラスのピラミッド内売店で
お昼用に「おにぎりセット」500円也を買って
帰ろうとしたら

モエレ山に幼稚園児が登っていました
イメージ 10
1列に並んで元気いっぱい 可愛いですねぇ
こちらも元気をもらいました
幼稚園児に負けてられませんね

2回に渡って モエレ山頂からの景色でした

ご覧いただきありがとうございました

イメージ 11

みくちゃん 今日の写真
イメージ 14
ブラッシング大好き グーパーしちゃうニャ
なでなでのほうがグーパーが激しいみくでした

イメージ 12

我が家にいた猫「ぶう」さん
イメージ 15
よく寝てますなぁ 口元にゴミが・・・あっ 模様だったか
しばらく「ぶう」が続きます

イメージ 13

最初のクリックを忘れた方は
「ぶう」の顔をぽちっとお願いニャ
イメージ 13
↑ブログランキング
  こちらもね
 北海道風景写真ブログランキング参加用リンク一覧
ブログ村 
また次回も見てニャ

この記事に

開くトラックバック(0)

出かけるのでコメ欄閉じてます
イメージ 15
 ↑ポチっとニャ

天気の良い日に モエレ山へ登りました

山頂からの景色を2回続けて掲載します

今回は山頂への階段東西南北の景色+α

気持ちの良い景色をご覧ください

イメージ 1

拡大して見てくださいね

撮影日:5月19日 モエレ沼公園
Canon EOS Kiss X5
EF-S10-18mm f/4.5-5.6 IS STM(1-7)
EF24-105mm f/4 L IS USM(8-9)


今年初乗り マイカーのママチャリ
山の麓まで行きました

さあ 240段の階段を登りますよ
イメージ 2
こうしてみると左右対称では無いね


中ほどまで登り休憩(はあはあ
イメージ 3
無理せず残りを頑張りましょう


さあ頂上です
イメージ 4
頂上はこんな感じです

東西南北を撮りましょう

まずは北方向から
イメージ 5
遠くは留萌方面です


時計回りに 次は東方向
イメージ 6
正面にガラスのピラミッドです
右側に東口駐車場からの橋


続いて 南方向
イメージ 7
苫小牧方向です 拡大版は下のほうに掲載


最後に 西方向
イメージ 8
小樽方向です 右に野球場 左はテニスコート
テニスコートは5面×3あり 土日は大会などをやってます


いつも撮る手稲山
イメージ 9
左手前の建物はいつも行く「さとらんどセンター」
右上は雪まつり会場で紹介した「つどーむ」です



1回目最後は南方面アップ
支笏湖方面の山並みと札幌ドーム
イメージ 10
空気の澄み具合が良くなく 霞んでいました

今回はここまでです
続きは次回掲載しますので また見てください

ご覧いただきありがとうございました

イメージ 11

みくちゃん 今日の写真
イメージ 14
何を訴えてるのかな なでなで?

イメージ 13

我が家にいた猫「クロ」さん
イメージ 15
まどろみの時

イメージ 12

最初のクリックを忘れた方は

「ぶう」の顔をぽちっとお願いニャ
イメージ 13
↑ブログランキング
  こちらもね
 北海道風景写真ブログランキング参加用リンク一覧
ブログ村 
また次回も見てニャ

この記事に

開くトラックバック(0)


イメージ 15
 ↑ポチっとニャ
一昨日の続きで〜す

5月9日に行って写真撮ってブログ掲載して
今年のムスカリの道は終了 と言っていたのですが

5月17日に再度行ったら
すんごく奇麗に咲いていたもんだから

またまたたくさん撮ってしまいましたので
一昨日に半分掲載して
今日はその続きとなります

奇麗なチューリップはもちろん
今回はリリートレインも登場します

どうぞご覧ください

イメージ 1

大きくして見てください

撮影日:5月17日 百合が原公園ムスカリの道

Canon EOS 6D
SIGMA APO 70-300mm f/4-5.6 DG MACRO

今回は黄色から

サニープリンス 2枚

イメージ 2

イメージ 3


もう一つ黄色
黄小町
イメージ 4



八重咲の強烈な赤
フラッシュポイント 2枚

イメージ 5

イメージ 6
もし真夏だと見るだけで暑そうな色ですね


丁度リリートレインがやってきました
ムスカリの道の横を通ります 2枚
イメージ 7

イメージ 8

リリートレインから撮った写真は無いので
来年は乗ってみようかな


チューリップに戻りましょう

猫パパの好きな写真
夢の紫
イメージ 9
やや逆光で 花びらの透明感が何とも言えない


白いチューリップ
エンジェル ウィッシュ

イメージ 10
少し黄色が混ざって クリーム色といった風情


最後は
ムスカリの道
イメージ 11

平日でしたが 写真を撮る方も多かったです
今年はムスカリの中に 雑草が多かった気がします
特にタンポポ
雑草をもう少し減らすといいと思いました
でも 十分奇麗でした

百合が原公園の奇麗なチューリップ
何度もご覧いただいてありがとうございます

イメージ 12

みくちゃん 今日の写真
イメージ 15
しつこいニャぁ 飽きたって言ってるニャ
こうなったら意地だな 遊ぶまでやっちゃうぞ
大人げない猫パパであった

イメージ 13

我が家にいた猫「ぶう」さん
イメージ 16
なかなか良く撮れたね 男前だよ

イメージ 14

最初のクリックを忘れた方は
「ぶう」の顔をぽちっとお願いニャ
イメージ 13
↑ブログランキング
  こちらもね
 北海道風景写真ブログランキング参加用リンク一覧
ブログ村 
また次回も見てニャ

この記事に

開くトラックバック(0)



イメージ 15
 ↑ポチっとニャ
先日の土曜日
札幌交響楽団の第599回定期演奏会があり
Kitaraへ行ったついでに
中島公園を少し撮ってきました

定期演奏会の様子も書きますが
クラシックなんて聴かないよという方も
奇麗な中島公園

どうぞご覧ください

イメージ 9


5月20日 中島公園とコンサートホールKitara
Canon PowerShot SX170 IS

初めに中島公園の奇麗な花などを

ナナカマドの花
イメージ 1


満開だった八重桜
イメージ 2


菖蒲池
イメージ 3


日本庭園内では
ツツジが奇麗でした
イメージ 4
奥に見えるのはノムラモミジでしょうか


新緑のモミジがまぶしい
イメージ 5



2色のツツジ
イメージ 6



八重桜と豊平館
イメージ 7


コンサート開始前
Kitara2階のテラスへ出てみました
イメージ 8
気持ちの良い天気でした

イメージ 10

ここからはコンサートのお話です
興味のない方は読み飛ばしてください

パンフレットとプログラム
イメージ 11 イメージ 12

この日の指揮者・演奏者
イメージ 13

注目は ラトヴィア放送合唱団です

前半は シューマンの「ミサ・サクラ」
 ここでは札幌交響楽団とラトヴィア放送合唱団の演奏で札響初演でした。
 まぁ 聴いたことのない曲ってどこかで意識が遠のくのですが、ミサという題名のとおり 宗教曲ふうでした。

期待は後半のマーラーのアダージェット
 まずは札響の演奏でしたが、繊細でとても美しいマーラーの交響曲第5番第4楽章を見事に演奏していて感動ものでした。
 次に、このアダージェットにリヒャルト・シュトラウス「夕映えのなかで」の歌詞をあてて、ラトヴィア放送合唱団がアカペラで歌ったのです。
 これは素晴らしい演奏で、前に演奏した札響が完全に吹っ飛びました。猫パパ感動でちょっと涙ぐんだくらいです。歌詞はわかりませんが、その歌声のすばらしさ・美しさ・力強さ・繊細さは見事としか言いようがありませんでした。合唱はあまり聞かない猫パパですが、そんな人もこれはぜひ聴いていただきたいと思いました。
 演奏後は「ブラボー」と万雷の拍手でしたが、スタンディングオベーションをすることのあまりない日本では拍手だけでは物足りないですね。
 いろいろ調べてみると、ラトヴィアは合唱王国らしい。そこを代表する合唱団・・・悪いはずは無いね。
イメージ 21
ネットから 後ろ2列が合唱団です



最後はドビュッシーの「海」
札幌交響楽団の見事な演奏で、これも感動ものでした。

我が家のCD
イメージ 14     イメージ 15
   ADAGIO:カラヤン      ピエール・ブーレーズの「海」
↑ADAGIOをクリックでYoutubeへ飛びます(静止画)

長々とご覧いただきありがとうございました

イメージ 16


みくちゃん 今日の写真
イメージ 19
そのおもちゃはもうあきたニャ
わがままだなぁ


イメージ 17

我が家にいた猫「クロ」さん
イメージ 20
急に7月になりましたが 5月6月の写真が無いのです
この時点でおでこに2つの転移が見られますし
鼻血も少し出ていますので鼻腔にも出来ているのでしょう
でも まだご飯も普通に食べていましたね

イメージ 18

最初のクリックを忘れた方は
「ぶう」の顔をぽちっとお願いニャ
イメージ 13
↑ブログランキング
  こちらもね
 北海道風景写真ブログランキング参加用リンク一覧
ブログ村 
また次回も見てニャ

この記事に

開くトラックバック(0)


イメージ 15
 ↑ポチっとニャ

一昨日の記事の予告どおり
またまたチューリップでございます

前回の 5月9日はちょっと早すぎたようで
17日に再度行ってみた
とても奇麗に咲いていたのでした

ということで

タイトルどおり 奇麗なチューリップ
またですかぁ と言わずに
ぜひご覧くださいませ

イメージ 1


おっきくして見てください
名前は猫パパが勝手につけたものではありません
ネームプレートが付いていました(最後の写真参照)


撮影日:5月17日 百合が原公園ムスカリの道
Canon EOS 6D
SIGMA APO 70-300mm f/4-5.6 DG MACRO 

2回に分けて10枚ずつです

ムスカリの道
イメージ 2
5月9日よりはムスカリもかなり良かった


イメージ 3
名前は撮り忘れました


濃いピンクが美しい
ありさ
イメージ 4
ムスカリの紫とよく合っています


真っ赤に燃える
カムバック
イメージ 5


次も赤
とやまレッド
イメージ 6



花びらの先がピンク
初桜 2枚
イメージ 7

イメージ 8
良い感じだねぇ(自画自賛)


赤と黄色のコラボ
ゲリットVDフォルク(Gerrit van der Valk)
イメージ 9



猫パパが気に入った写真
スィート インプレッション
イメージ 10



今回の最後は赤で締めくくり
ファーストスター
イメージ 11


百合が原公園 ムスカリの道
奇麗に咲いていたチューリップ
もう1回分ありますので
明後日また掲載予定です

ご覧いただきありがとうございます

イメージ 12

みくちゃん 今日の写真
イメージ 15
おっ ウィンクかい?
ちゃうちゃう 右目に違和感がニャ
(目薬でかなり良くなりました)

イメージ 13

我が家にいた猫「ぶう」さん
イメージ 16
何かを訴えていますが 今となっては何だったのか・・

イメージ 14

最初のクリックを忘れた方は
「ぶう」の顔をぽちっとお願いニャ
イメージ 13
↑ブログランキング
  こちらもね
 北海道風景写真ブログランキング参加用リンク一覧
ブログ村 
また次回も見てニャ

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事