ここから本文です

札幌近郊の花や景色とにゃんこ

書庫全体表示

ランキングバナーをクリックしてニャ
 ブログランキング 
 ブログ村  
私のホームグラウンド
サッポロさとらんど

3回連続掲載の2回目は

11月1日の散歩と
最後の収穫体験を載せましょう

どうぞご覧ください

***********************

いつもどおり 南へ歩いていくと
収穫体験農場の近くでは
ブルーベリーが冬囲いされていた
イメージ 1


イメージ 13

体験農場へ行くと

係の方が「ダイコンいかが〜」
手持無沙汰の様子だったので
漬物の足しにしようと収穫しました
イメージ 2

イメージ 3
汚い長靴も貸していただいて
4本収穫しました

家へ帰って漬物用ダイコンと一緒に干したよ
小さかったぁ
イメージ 4
右が先日農園から買ったもの
左の4本が収穫体験したもの
半分ほどしかないね(お安いのでOKです)
でも美味しく漬かればわからないでしょう

イメージ 14

北側の
さとらんどセンターの方へ歩きます

センター前の様子
ポプラの葉もかなり落ちて寒そうだ
イメージ 5
平日とあって人もほとんどいない


イチョウの落ち葉と案内板
イメージ 6



乗る人もいない幌馬車
イメージ 7

イメージ 8
この時は繋がれていましたが
馬の運動のため乗る人がいなくても運行しています
お仕事もあと2日だね


東側はまだ紅葉が頑張っていた
イメージ 9
手前の赤い実はナナカマドで葉はすっかり落ちています


収穫もすっかり終わった市民農園
イメージ 10
たくさんの野菜などが植えられていましたが
寒々とした雰囲気になりました
真ん中の手前にまだダイコンがあるが・・・
どうするのかなぁ
11月3日には返却だよ〜

数日ですっかり晩秋から初冬の雰囲気となりました

ご覧いただきありがとうございました

次回は夏季営業終了日11月3日の様子です

イメージ 11

我が家のにゃんこ「みく」今日の写真
イメージ 12
爪とぎの上からおもちゃを凝視
おもしろいのかニャぁ
いっしょうけんめい動かしてるんだが・・・
下手だニャ

ではまた 次回も見てニャ

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは〜!ダイコンでっかいですね
    販売用はともかく、収穫体験のものでもウチの近所のスーパーで売られているのと同じぐらい大きいですよ。
    今季のさとらんども終了して、北の大地もいよいよ冬支度ですね

    [ たーちゃん ]

    2017/11/12(日) 午前 10:09

    返信する
  • > たーちゃんさん
    こんにちは(=^・^=)
    今年買ったダイコンは例年より大きかったので
    本数減らしました
    そろそろ良い具合に干せて
    玄米漬けを作る準備ができます
    漬物作ったら冬ですね
    週間予報も雪マークが並んでますが
    まだ早いよ〜 と言いたいです (^^)/

    猫パパ

    2017/11/12(日) 午前 11:07

    返信する
  • こんにちは

    大根の収穫、楽しそうですね
    前の大根に比べたら小さいけれど
    美味しそうですよ
    大根の漬物はビタミン補給や
    保存食品となるのですね
    雪マークが付いてましたね
    お気を付けてお過ごしください!

    peanuts86

    2017/11/12(日) 午後 0:02

    返信する
  • > peanuts86さん
    こんにちは(=^・^=)
    今年最後の収穫体験で
    サービスしていただきました
    今の世の中保存食品なんていらないとは思いますが
    保存食というより 美味しいから漬けますね

    いよいよ 雪マーク並んでいます
    少しならいいですが 10センチも積もらないでほしいです
    では〜 (^^)/

    猫パパ

    2017/11/12(日) 午後 0:46

    返信する
  • こんばんは‼

    いつも訪問ありがとうございます(⌒▽⌒)

    大根、太くて新鮮そうですね(*^_^*)

    幌馬車、かわいらしいですよね(^ω^)

    みくちゃん、お行儀よくてかわいいですね(*^ω^*)

    [ yasa*hana*25 ]

    2017/11/12(日) 午後 7:29

    返信する
  • > yasa*hana*25さん
    こんばんは(=^・^=)
    収穫体験の大根が普通よりやや小さめで
    漬物用に買ったのはすごく大きいので
    差が出ました

    幌馬車はひと夏2頭で引いてましたが
    10月は1頭しか見られませんでした
    ちょっと心配です
    いつもご訪問とコメントをありがとうございます
    !(^^)!

    猫パパ

    2017/11/12(日) 午後 8:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事