ここから本文です

札幌近郊の花や景色とにゃんこ

書庫全体表示

ランキングバナーをクリックお願いします
 ブログランキング 
 ブログ村  
11月3日で
今年も何度も行った サッポロさとらんど
夏の営業を終了しました

4月29日から11月3日まで
いつも散歩して
アスパラやミニトマトなどを収穫体験して
いろいろなイベントも見て
写真もいっぱい撮ってブログアップしました

夏季営業最終日の様子
どうぞご覧ください

****************************

SLバス
トマト号が廃車になって
1台で頑張ったポテト号
イメージ 1

イメージ 2
ラベンダーの丘を登るポテト号
天気が冴えず寒い最終日でしたが
お客さんが乗っていてよかったね

イメージ 12


ひまわりが終わった後
遅〜くに撒かれたコスモス
最終日に数輪花が咲いた
イメージ 3

イメージ 4
寒くて成長せず 背丈は通常の半分以下でしたが
がんばって数輪が咲いていました
もうちょっと早くに種まきしてくださいね

イメージ 13


春に何度も収穫体験したアスパラ畑
奇麗に刈り取られ何もなくなっていた
イメージ 5
来年も大いに楽しませてください
とれたてアスパラは新鮮で美味しく
スーパーで買う気にはなれませんでした


昨日の記事で最後の収穫体験と書きましたが
最終日もやりました
白菜をひと株買いました
イメージ 6

イメージ 7
鍋やお浸しで 美味しくいただきました

イメージ 14


交流館横の「ふわふわ」も最後です
イメージ 8
寒いけど遊んじゃう子供たち
交流館は冬季閉鎖に入ります


BBQで賑わった炊事広場
イメージ 9
寒々とした雰囲気になりました
このあと椅子や竈は積み上げられて冬を越します


都市と農業を繋ぐ田園テーマパーク
サッポロさとらんど

ありがとう「さとらんど」
来年の夏もよろしくだね
その前に冬の遊びも撮らせてね

さとらんどの様子は
雪が積もって散歩できなくなるまで
写真で紹介します

ご覧いただきありがとうございました

イメージ 10

我が家のにゃんこ「みく」今日の写真
イメージ 11
飽きたおもちゃも 見ることは見るんだね
まぁ 一応ネコだからニャ

もうボロボロの爪とぎは
保護者さん宅からみくと一緒に来たものです

ではまた  次回

この記事に

  • 顔アイコン

    さとランド、楽しませていただきました。
    来春のアスパラが楽しみですね。
    白菜のお浸しは美味しいですね。
    私は子供の頃に食べた味が懐かしいです。
    寒い所で取れたものは「ぬめり」があって美味しい気がします。
    みくちゃん、今日もかわいいよ。ナイス。

    [ yam**sagi02** ]

    2017/11/13(月) 午前 6:24

    返信する
  • > yam**sagi02**さん
    おはようございます(=^・^=)
    サッポロさとらんど
    今年の夏はいつもより楽しみました
    収穫体験も何度もやり いつも散歩しました
    また来年です

    みく 今日の写真は可愛く撮れました (^^)/

    猫パパ

    2017/11/13(月) 午前 6:40

    返信する
  • 随分楽しませていただきました。
    しばらく、寂しいですね。

    白菜50円は安い。

    (´ー`*)ウンウン
    みくちゃん、可愛く撮れてますね。

    [ まねきニャンコ@2 ]

    2017/11/13(月) 午前 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます(^^)/

    サッポロさとらんど花の写真を撮ったり、収穫体験したり楽しみましたね。
    ハクサイが安いですね。驚きですよ。

    今日の「みくちゃん」いい顔をして何を見ているかなぁ〜と思ったら吊るしてあるおもちゃだったのですね。

    [ eno*i*79*54 ]

    2017/11/13(月) 午前 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    まだ散策には良い場所に見えますが、
    人員の関係で閉園にするのでしょうね。
    また来年の楽しみとなりますが、春が待ち遠しくなる
    と言う意味では良い面もあるような気がします。

    これから寒さが厳しくなりますから注意してお過ごしください。

    [ ころりん ]

    2017/11/13(月) 午前 11:47

    返信する
  • こんにちは‼

    いつも訪問ありがとうございます(⌒▽⌒)

    SLバス、素敵ですね。さとランドは楽しめますよね(*^_^*)

    コスモスも綺麗ですよ( ´ ▽ ` )

    みくちゃん、上向き姿かわいいですね(^ω^)

    [ yasa*hana*25 ]

    2017/11/13(月) 午後 0:54

    返信する
  • > まねきニャンコ@2さん
    こんにちは(=^・^=)
    寂しくなりました というか
    ブログネタ探すのが大変になります
    毎日更新を決めてからまだ休んだことがないので
    何とか続けたいです
    白菜 安かったです
    コメントありがとうございます (^^)/

    猫パパ

    2017/11/13(月) 午後 1:05

    返信する
  • > eno*i*79*54さん
    こんにちは(=^・^=)
    いろいろと楽しませてもらいました
    白菜はもう最終日だったので特別価格かな

    みくは
    上で振っているひもの付いたおもちゃを見ています
    ちょっとかわいく撮れました (^^)/

    猫パパ

    2017/11/13(月) 午後 1:07

    返信する
  • > ころりんさん
    こんにちは(=^・^=)
    畑が終了しちゃうので その人員もありますし
    SLばすや幌馬車も寒くて乗る人も無くなります
    動物の触れ合いなども同様ですね

    センターだけは開いていて
    いろいろな教室が行われています
    手作りバター 味噌づくり 蕎麦打ち
    蕎麦打ちなどはすぐに満員になっているようです
    蕎麦好き猫パパは はまると困るのでやりません(笑)
    寒さ・・・今日はかなり寒いです
    雪が積もる前が 一番寒いような気がします
    コメントありがとうございます (^^)/

    猫パパ

    2017/11/13(月) 午後 1:11

    返信する
  • > yasa*hana*25さん
    こんにちは(=^・^=)
    いろいろなものが すべて終了です
    コスモスはもう少し早く種まきすれば
    もっともっと奇麗に咲いたのにねぇ
    昨日散歩で見たら 寒さや霜で咲いた花も
    縮れていました 可哀そうに
    咲いていないものが9割以上なんですけどね

    みくの上目遣いは なかなかないので
    お気に入りです (^^)/

    猫パパ

    2017/11/13(月) 午後 1:15

    返信する
  • 子供が北海道旅行で送ってくれたアスパラの美味しかったこと美味しかったこと もう感動でした

    色々楽しめて収穫があっていいところですね〜
    これから長い冬が始まるんですね…^_^;

    みくちゃんの爪とぎ 爪とげなくなってもお気に入りなのかな?(^^♪

    [ あまのがわ ]

    2017/11/13(月) 午後 4:37

    返信する
  • > あまのがわさん
    こんにちは(=^・^=)
    この公園でアスパラ収穫体験したものを食べると
    スーパーで買う気になりませんでした
    採ったばかりなので新鮮で甘くて美味しいんです
    また来年ですね
    長い冬の後の楽しみは大きいですよ

    みくの爪とぎ 実は新しいのを買ってみたのですが
    見向きもしません・・・
    まだかなり厚みがあるのでみくが生きている間は
    大丈夫と思っています
    では (^^)/

    猫パパ

    2017/11/13(月) 午後 4:55

    返信する
  • こんばんはー🌙😃❗
    ポテト号は、機関車のように見えて、実はバスなんですねっ😅⁉
    白菜1玉50円とは、お買得❗
    鍋🍲にすると、1玉なんてあっと言う間になくなっちゃいそうです❗

    [ まりん ]

    2017/11/13(月) 午後 9:09

    返信する
  • > まりんさん
    こんばんは(=^・^=)
    SLバスは音を出して走ります
    シュッシュッポッポ
    出発は ポ〜〜〜 とね
    廃てんぷら油などで走るディーゼルエンジンを積んだ
    車が客車を引っ張ります
    SLのようなバスのような で SLバスですね
    白菜は 鍋とお浸しで食べましたョ
    最終日の収穫体験でした
    ではでは (^^)/

    猫パパ

    2017/11/13(月) 午後 10:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事