ここから本文です

札幌近郊の花や景色とにゃんこ

書庫全体表示

ランキングバナーをクリックお願いします
 ブログランキング 
 ブログ村  
11月も半ばになって
ようやく10月の野の花を掲載します

ネタ切れの記事繋ぎとして
ちゃちゃっと見ていただければ嬉しいです

2回分ありますので その1

どうぞご覧ください

*****************************

9枚あります

種が出来てもその上にまた咲く
オオマツヨイグサ
イメージ 1
10月7日 サッポロさとらんど


エノコロソウセイタカアワダチソウ
イメージ 2
エノコロソウと同じ背の高さのアワダチソウ
ぜんぜん「セイタカ・・・」じゃないですね
10月8日 サッポロさとらんど


刈られてまた咲いた
マンテマ 2枚
イメージ 3

イメージ 4
道端の花は強いです 刈られても何度でも咲きます
10月8日 近所の道端


こちらも刈っても刈っても何度でも咲く
ムラサキウマゴヤシ 2枚
イメージ 5

イメージ 6
10月8日 近所の道端


いつまでも咲いている
ノラニンジン
イメージ 7
ちょっと甘ピン 止まっているのはハナアブでしょうか
10月15日 サッポロさとらんど


風に揺れ日に当たって輝く
ヨシの穂
イメージ 8
10月17日 サッポロさとらんど


その1の最後は
これも花期がすごく長い
シロツメクサ
イメージ 9
10月18日 近隣散歩から


野の花と言えば聞こえは良いですが
いわゆる 雑草です
ゆえに 刈られても 踏まれても
霜が降りても 雪が降るまで
元気に咲いています・・・たくましい

その2は また後日記事つなぎとして掲載予定です
記事がいっぱいあれば日の目を見ないかも・・・

ご覧いただきありがとうございました

イメージ 10

我が家のにゃんこ「みく」今日の写真
イメージ 11

イメージ 12
でたな〜 得意の寝たまま毛づくろい
どうやってやろうと みくの勝手だニャ〜
ま そりゃそうだが・・

ではまたニャ〜  次回も見てニャ

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    マウンテン珍しいはなです。
    猫ちゃんに癒されますね
    ナイス

    [ アリス ]

    2017/11/15(水) 午前 6:28

    返信する
  • > アリスさん
    おはようございます(=^・^=)
    え〜と マンテマのことですね
    いろいろな種類があって
    白い花は おそらくホテイマンテマと思います
    花先が赤やピンクのもあって可愛いですよ

    動物は癒しですね
    夫婦の会話も猫の話が多くなります
    ではでは (^^)/

    猫パパ

    2017/11/15(水) 午前 6:40

    返信する
  • こんにちは‼

    いつも訪問ありがとうございます(⌒▽⌒)

    野の花が可憐に咲いてますね。素敵な写真です(*^_^*)

    みくちゃんの寝て毛繕い、すごいですよね(^ω^)

    とても癒されましたよ( ´ ▽ ` )

    [ yasa*hana*25 ]

    2017/11/15(水) 午後 1:49

    返信する
  • > yasa*hana*25さん
    こんにちは(=^・^=)
    こちら 今日は雪がちらほらと舞っています
    夕方になってかなり寒くなってきました

    もう野の花も2〜3種類が細々と咲いているだけになりました
    雪が積もるのも間近です

    横着みくちゃんに癒されてください
    では〜 (^^)/

    猫パパ

    2017/11/15(水) 午後 3:32

    返信する
  • こんにちは

    日の光で輝くヨシの穂が
    綺麗ですね
    キラキラして長閑さも感じます
    こちら昨日は冷たい雨でしたが
    今日はおひさまが出て
    お布団が干せました
    もちろんニャンズのです(^^)
    そちらは寒いのでしょうね
    冷えてくると私は腕の第二関節が
    痛みます
    やっぱり負担がかかるのでしょうね
    明日はまた頑張って下さい!

    peanuts86

    2017/11/15(水) 午後 3:57

    返信する
  • > peanuts86さん
    こんにちは(=^・^=)
    今日はとても寒いです
    時折雪やみぞれが降りました

    何処にも負担のかからない投げ方をしたいのですが
    なかなかそうはいきませんね
    左足はだましだまし続けます
    先日 地方のTVでやっていましたが
    BOWは生涯スポーツです
    北海道の横綱 94歳の方がいました
    そこまで行かなくとも
    出来る限り投げたいですね
    では (^^)/

    猫パパ

    2017/11/15(水) 午後 4:45

    返信する
  • こんばんはー😃
    道端に咲く野の花も、こうしてじっくり見ると案外可愛い花が多いですよね😊
    でも、マンテマやムラサキウマゴヤシの花は、見たことの無い花です❗

    [ まりん ]

    2017/11/15(水) 午後 5:31

    返信する
  • > まりんさん
    こんばんは(=^・^=)
    雑草ですが 花は可愛いですよ
    何もなくなると タンポポでも奇麗に見えます
    マンテマやムラサキウマゴヤシは
    こちらの方が多いのでしょうかね
    そのへんはよくわかりません
    いつもありがとうございます (^^)/

    猫パパ

    2017/11/15(水) 午後 5:34

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらでも見るお花もありますが
    マンテマなるものは初めて
    拝見しました 面白い形を
    していますね
    ニュースで北海道の雪を取り上げて
    いました それだけで随分
    寒くなった気がします
    お身体ご自愛ください

    [ だい ]

    2017/11/15(水) 午後 11:34

    返信する
  • > だいさん
    おはようございます(=^・^=)
    そうなんですね
    こちらだけの花なのかなぁ
    いずれにしても珍しいものなんでしょう

    昨日は本当に寒かったです
    今日も雪予報ですが 今のところ降ってはいません
    ご心配いただきありがとうございます (^^)/

    猫パパ

    2017/11/16(木) 午前 6:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事