ここから本文です
カルティエ番長
カルティエのパンテールのジュエリーやヴィトンのトランク集めてます。売却のご相談はゲストブックまでお気軽に!

ワイングラスケース

イメージ 1

おもしろいハードケースがヤフオクに出てます。
ワインケースだって。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n353254657

写真が悪くて中身がよく分からないけど、これはグラス2個と両脇にワインボトルが入るのかな?これはバッグを立てて使うものだけど…。
お値段は100万円。…あれ?

商品説明(抜粋)によると
「●W42.5cm x H35cm x D13cm●ルイヴィトンのワインバッグ!ワインケース ●黒×エピ!●レア物!●付属品:クローシュ、開ける鍵×2、ネームタグ(Y.Nイニシャル入り)、ワイングラス(ヒロミチナカノ)×2!●6ケタの製造番号(S*****)●ランクはヴィンテージ!アンティーク!」とのこと

開くトラックバック(0)

イメージ 1

カルティエ番長が持っているロレックスの1503ですが、衝撃の事実が発覚しました。
デイトの調整機能がないのです。
日付を合わせるには、長針をぐるぐる回す必要があるのです!ガガガガ〜ン!!!!!

そんなのヤダよ、面倒だよ。

最初はR.X.WのMoon Starsと一緒にワインダーで日付を維持しようかと思ったんだけど、どっちにしろ1か月が30と31日の違いがあるから、ワインダーで回していただけだとぴったりした日付は楽しめないんだよ!
そのうえ、ハック機能もないからリューズ引いても秒針止まらない。
30日しかない小の月でも31日までカレンダーが回ってしまう。

これを解決するには
1)ずっとワインダーでカレンダー回す
2)小の月の翌月は、2日間時計を止めてカレンダーが追いつくのを待つ
3)大の月の翌月はそのまま使える
4)2月は3月に入ってからリューズで調整する

という感じになりますな。
普通のワインダーだと「回しっぱなし(回転方向や頻度は選べる)」しかできない。
要するにインテリジェントではないのですね。

ラズパイ使ったら、2)の操作くらいは簡単にプログラム組めそうだけど…
誰かインテリジェントなワインダー作ってくれないかなあ。トホホ!

ところでワインディングマシーンだけど、いろいろ使って一番よかったのはKubiK(キービック)のワインダーです。
カルティエ番長が愛用しているこいつのメカ部分がKubiKですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/reydeen/65248284.html

KubiKの何がいいかというと、静か・トルクがある(金無垢時計も回る)・壊れない・電池が長持ち…と文句のつけようがありません。
特に電池の持ちは驚異的で、単2が2本でもう1年以上回ってる。
古いカルティエのワインダーは、単1を2本も使うのに1か月持ちませんでした。

でも高いんだよなーKubiK。

売るのが面倒な女神様

イメージ 1

「はいはーい、番長さんこんばんは。あたしは売るのが面倒な女神様」

ああ、女神様こんばんは。
もうリユースのブームも過ぎましたね。カルティエ番長、売るのが面倒で捨ててます。
ポールスミスとかね。
WiiUも面倒になって、全部捨てたな。ソフトも合わせて。

「そうなの。リユース、リユースって言ってるけど高く売れないなら面倒になってみんな捨てちゃうの」

リユースしている人が少ない時はそれなりに高額がつくけど、リユースが前提になるとロレックスとか「新品でも買えない」商品以外は高く売れないよね。高く売れないとリユースするのも面倒になるもんねえ。

カルティエ番長、そういう意味では古本を売らなくなってもう久しいです。
10000円する専門書も、売るときは下手すれば100円でも買い手がつかないからねえ。
あとメルカリも、100円200円をネチネチ値切ってくるおバカばっかりで嫌になりました。
ヤフオクよりよっぽど安い値段にしているのに、それでも値切ってくるやつが多いことには本当にウンザリします〜。

「リユース社会はどうなるのかしら?」

一部の高額ブランド品をのぞいて破たんするでしょうね。
安い値段でしか売れなければ、買い手(=リユースの売り手)もいなくなるしね。
そいういう意味では、「リユースする価値があるもの・ないもの」が二極分化しそうだね。大量生産品かどうか、10年たっても価値があるかどうか?という意味で。
ポールスミスもWiiUも大量生産品という意味では価値がないからねえ。
カルティエは…使ってる金の重さくらいは価値があるかな?

「物が売れなくなるわねえ」

買い手も売り手もいなければ、物は売れないねえ。
というか、もう不要なんだよ。
十分な商品が供給されていて、どちらかというと過剰なんだよね。
過剰だから余っちゃうし売りたくなるし、売っても高くならない。
価値のあるものを売るのはリユース社会だけど、
過剰なものを処分するのはリユース社会ではないと思います〜。

開くトラックバック(0)

6月は忙しかった女神様

イメージ 1

「は〜い、番長さんおはよう。あたしは6月は忙しかった女神様」

あああ、女神様おはようございます。
カルティエ番長、6月はメチャ忙しかったです。
発注してた中〇系IT屋さんが一時行方不明になっちゃうし。

「デモ真っ只中のタイミングで『香港に行ってきます』、とか言われると不安になるわねえ」

そうなんですよ!
出来上がってきたのもイマイチだし。もう6月を返してもらいたい気持ちです。

「7月も忙しいわよ」

え?

「しかもオークションは面白くないの」

えええ?
そんなー。

開くトラックバック(0)

東京カフリンクス生活

イメージ 1

イメージ 2

そういえばこんなカフリンクスも持ってました。
グレイウルフの頭骨をモチーフにしたものです。
アメリカのFIRE and BONEさんの商品ですね。
KickStarterで見つけて気に入って買っちゃいました。お値段が安いのもいい感じ。
https://www.fireandbone.com/collections/earrings-accessories/products/gray-wolf-cufflink-set

でもこれやっぱり使いにくいね(笑)。
下顎をワイシャツのボタンホールに通すんだけど、引っ掛かります。
歯が生えてるから。

あーでも久しぶりにWeb Pageみたらトリケラトプスのデザインがあったな。
ゴクリ…。

イメージ 1


ムーンフェイズがムーンフェイスしてたので、パチリ。
かなり気に入ってます〜。

東京カフリンクス生活

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

カルティエ番長、このところカフリンクスをつけて仕事してます。
カフリンクス生活ですね。
せっかく持っているのに、使わないのは損だなーと思ったからです。
深い意味はありません。
ええ、深い意味はありませんとも。

カルティエの懐中時計

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

カルティエ番長、昨夜はプロメアという映画を見てきました。
アニメ歌舞伎って感じで面白かったです。でも画面がギラギラしてたので、ポケモンショックにならないか不安〜(カルティエ番長は大丈夫でしたが)。

さてヤフオクにカルティエの懐中時計が出てました。
超レア良品☆カルティエ製(Cartier 製) アンティーク懐中時計☆18金無垢18KYG☆20石
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t653473849

可愛い懐中時計ですね。
チェーンを掛けるところが△になっているのも面白いです。
商品説明によると
「カルティエ製(Cartier 製)の アンティークの懐中時計です。

今はなくなった、表参道にあったハナエモリビルの地下一階のアンティーク時計店(時計マニアの方ならはお判りだと.....)で、かなり前に購入したものです。

わずか6ミリの超うす型で、本体直径約48ミリです。20石の機械式ムーブメントです。1994年のニューヨークのカルティエのカタログで見られるのが、この商品が売られた最後だということでした。その掲載の価格は15500ドルです。
アールデコのデザインは、一目で、カルティエのデザインとお判りいただけると存じます。

画像でもお判りのように、チェーンを下げる三角形になっている提げのところにはチェーン傷がありますが、本体には大きな傷等は見当たらず、かなりよい状態です。購入時、”チェーン傷を研磨しますか?”と聴かれたのですが、金が減ると考えたので、そのままにして貰い、また、その後のオーバーホールの際にも、磨きは依頼しておりません。気になられるのでしたら、オーバーホールされる際に、磨いて貰うといいのでは......と存じます。

因みに、内部の画像は2年ほど前のオーバーホール時に撮影していただいたものです(まさに美しい!!の一言です!)

ブラックライトを当てて、写した画像を見てお判りのように、直しはありません。

手巻きの36時間巻きで、日差±90秒を保っております(秒針がありませんので、判りにくいですが....)。ゼンマイをゆっくりやさしく巻いて頂きますと動き出します。」とのこと。

確かに機械の写真見るとロゴとか新しいね。1994年まで売ってたんだ?後でカタログ見てみよう。
お値段は303,500円(税0円)で無事終了。
ブラックライト当てて修正跡みるのは面白いですね。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事