カルティエ番長

カルティエのパンテールのジュエリーやヴィトンのトランク集めてます。売却のご相談はゲストブックまでお気軽に!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ジャガールクルト創立150周年を記念したトリプルカレンダー・ムーンフェイズです。
ヤフオクに出ていましたが、あまり盛り上がらず、320800円で終了。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n67380874

このトリプルカレンダー、どこかで見たことありますね。
そうです、↓の記事で紹介しているカルティエのトリプルカレンダー・ムーンフェイズと「具(つまり中の機械)」が一緒なのです。

ジャガールクルトの150周年モデルといえば、丸型ケースのトリプルカレンダー・ムーンフェイズが有名なのだけど、角型も作っていたんだねー。確か丸型は限定400個で、角型が600個ですか。

カルティエ番長もちょっと欲しくなったのだけど、どうにもケースサイズが小さく(ヤフオクには"ケースのサイズは24×40"とあったが、たぶん間違い)、あとオリジナルタイプの丸いガラスの方がよかったので、本気になれずスルー。18Kケースと18K尾錠は魅力的だったけどね。

ダイアルもどうもオリジナルの方が風格があるというか、なんかこの時計はセイコーの2万円クラスのダイアルみたいでビジネスなのかドレスなのか「どっちも付かず」感が強いです。

あくの強い時計が多くなってきたので、いくら機械がよくても特徴のない時計は埋没気味だなあ…と思いました。そういう意味ではやっぱりカルティエはすごいと思う。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

渋いですね。
でもこれクラスになるとメンテが心配です。

2008/7/29(火) 午後 0:27 響 返信する

響さん、ご無沙汰しております。
おっしゃるとおり、この時計はメンテは手がかかるかも…カレンダーやムーンフェイズの切り替え時に間違えて針を逆に動かしてしまえば、それでイチコロですし…。
スルーして正解かも?(と自分に言い聞かせる…)

2008/7/29(火) 午後 11:05 カルティエ番長 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事