□山形ワカサギ□

すべて表示

良型ワカサギ プチ乱舞?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2月19日、25日の2日間、横川ダムにワカサギ釣りに行ってきました。

総じていえば、相変わらず雪の層は厚いまま。

延長パイプをセットしたドリルでも、手を濡らさないと貫通できない状況でした。

ただ、2月中旬以前と比べれば、雪が締まって、かなり歩きやすくなっています。

ソリでの移動も楽々でした。

さて、それぞれの釣行日の釣果を振り返りますが、





まずは2月19日の釣行から。


テントの設営は、湖上に降りる場所よりも数十メートル上流側にしました。

ワカサギの魚影もまずまずで、

入れ食いというほどじゃないけど、コンスタントにヒットします。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/3b/rf_pioneer/folder/1488451/img_1488451_61338289_0?1330349581

型は大き目で揃います。

というか、これまで何度も桧原湖でワカサギ釣りをしてきましたが、

桧原湖とは平均サイズが全く違いますね。大きいです。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/3b/rf_pioneer/folder/1488451/img_1488451_61338289_1?1330349581

気になる釣果は、実釣時間8:00〜14:30で、134匹でした。

でも、まわりの釣り人はあまり釣れていない様子でした^^;

この日は、いいポイントを探し当てたみたいですね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/3b/rf_pioneer/folder/1488451/img_1488451_61338289_2?1330349581

毎回のように、テントに降り積もる雪。雪。雪。







2月25日は、午前中、仕事があったので、午後からの釣行となりました。

設営に時間がかかるので、1発でいい場所を掘りあてたいのですが・・・・

(ポイント探索の意味で、あえて毎回場所を変えているのです)

最初の穴では、30分でウグイ2匹のみ・・・。

魚探にうっすら映っていたのはウグイだったらしい。

一方、午前中から釣りをしていた友人のA君とMojamoja君は、コンスタントにヒットしている様子。

彼らのテントはそう離れてはないんだけど、なんだか楽しそう!?

時計を見ると、時間は午後2時。

湖上の積雪2mという状況、しかも日没までおよそ3時間程度。

しかし、その30分で最初のポイントに見切りをつけて、移動を決行しました。

魚探上、水深5m台の場所から7m台の場所へ。

そこで、納得できる魚影を確認。

14:30〜17:00までに51匹の釣果でした。(写真はありませんが)

朝からやっていれば・・・150匹くらい釣れそうないきおいでした^^;





横川ダムの釣果は、まさにポイント次第という感じです。

雪が固く締まってきてますから、これまでよりは移動しやすくなっています。

魚探で積極的に魚を探していけば、さらにいい釣果に恵まれるような気がします。

その他の最新記事

すべて表示

オフ会に参加した皆さん大変お世話になり、ありがとうございました。 これを機にブログ復活を考えています。 が、かなり久々の更新なもので、なんか緊張します。 さて、まずは船上オフ会の振り返り。12人が、2船に分かれていざ日本海へ。 僕は本気チームということで、泰陽丸さんに乗りましたが、結果から言うと、まさに撃沈 ...すべて表示すべて表示

今シーズン初のワカサギ釣り

2011/11/14(月) 午後 10:10

11月10日、福島県桧原湖へ今シーズン初のワカサギ釣りに行ってきました。 今回は、「こたかもり」さんの小屋を借りての釣りになりました。 「こたかもり」周辺の前日の釣果は200匹超えもでているようで、なかなか好調な様子。 期待が高まります。 同行したのはA君。 期待した朝一は、魚探に反応はあるけど、食い渋 ...すべて表示すべて表示

久々の黒い鯛

2011/11/4(金) 午後 10:52

11月2日 久しぶりに釣りに行ってきました。 時期的にはまだアオリイカを狙えるのですが、今年は不調のようなので、ターゲットを メバルにしました。 ポイント到着は午後9時頃。 最初は、外灯の明かりが、ほんの少し海に差し込んでいるポイントで狙ってみました。 でも、ヒットするのはクサフグのみ。 メバルの気配が ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

山形発燃える!!!ジェットストリームアングラー

☆フォレストヒル キャンドルランタン☆

皆さんお疲れ様です! 先日、散歩がてら近くのお店をブラブラとしていたら、なんか良さげなキャンドルランタンを発見! 価格も...

さすらいの餌木師!アオリ&筋肉馬鹿!!

2017 氷上テントわかさぎ最初で最後!?

3月12日(日) 諦めていた氷上テントわかさぎ 3月にしては異常な冷え込みのお陰でモッコリ設営する事ができました。 ...

釣り日記

シーバス

シーバス釣り  実はこの場所では2回目のシーバス釣り。 前回来たときは、まだ、早い感じだったのですが、今回は海の状況を見ると少し濁りも入り、釣...

未登録です


.


みんなの更新記事