全体表示

[ リスト ]

こんにゃく作ったよ〜

今日から2月とは早いですね〜
今朝も雪やみぞれが降って寒い一日でしたが暦の上ではもうすぐ春なんですよね。

さてそんな寒い中、こんにゃくをつくってみました。
こんにゃく芋は山の畑にも植えてはみたけどうまくできず、
先日道の駅で見つけて買ったものです。
値段もお店によりまちまちでこれは1㎏ちょっとで600円!
1㎏くらいが作りやすくていいですね。


イメージ 1


たわしできれいに洗って卵大にカットしてゆでます。
生のまま皮をむいてすりおろすのもあるんですが、かゆくなるし時間がかかるので
この作り方が簡単でおすすめ☆

イメージ 2


柔らかくゆでたら皮をむいて分量のぬるま湯といっしょにミキサーにかけます。
量が多いので数回に分けての作業。真ん中に渦ができてきたらOK!

イメージ 3


イメージ 4イメージ 5












左がミキサー後  右は炭酸ソーダを入れた後
ミキサーした後20分ほど寝かせ、炭酸ソーダをお湯に溶かした液を一気に加えて混ぜます。
最初バラバラしていたものがまとまってねばりが出てきたらOK!
また30分ほど寝かせます(こんにゃくのいいにおいはするけどまだ固まってない)

今回は丸めてゆでること30分。
大きな丸いこんにゃくが20個ほどできました♪

イメージ 6

さっそくお刺身で!
やっぱり手作りこんにゃくはひと味違いますね〜
慣れるとすごい簡単なのでお芋を見つけたらぜひつくってみてください


イメージ 7

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今晩は〜
コンニャク大好きで吉野の方へ買いに行ったりします。
近所ではお芋売ってないです。
簡単に作られてますね。
沢山作ったらお裾分けするのも喜んで頂けますね。
☆ナイス

2018/2/1(木) 午後 7:56 ki

顔アイコン

kiさん♪
こちらでもどこでもはなくて見つけた時は即買いしてます。
作るのはホントに難しくないですよ。

畑でいいお芋ができたら最高なんですが…

2018/2/1(木) 午後 10:13 marona

顔アイコン

おはようございます
こんにゃく大好きです。
いくらでも食べれますよね。
今のところ母が作るのでそれを頂いていますが〜〜そのうちに自分で作ります〜〜〜その時はまた質問するかもです( *´艸`)ヨロシクデス

2018/2/2(金) 午前 8:19 kou

顔アイコン

KOUさん♪
お母様も作られるんですね。
その内と言わず今のうちにいっしょに作ってコツなどいろいろ聞いておくといいですよ(^^)

2018/2/2(金) 午後 10:17 marona


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事