全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全173ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

熊山を歩く

今週は雨の予報が出ていてついに梅雨入りか?
お天気のいいうちに少し運動をと赤磐市にある熊山に行ってきました。
初心者にも登りやすくて人気の山ですが私は初!

JR熊山駅近くに無料の駐車場完備でありがたい♪
進学校で有名な白陵高校がこんなところにあるとは県民でも知らなかった。。。

案内板も要所要所にあるので安心
ここからが熊山コースの始まりですが、日ごろの運動不足で体力が心配。。。


イメージ 1

コースのほとんどが木々の中を歩くので正に森林浴 セラピー道ですね☆

イメージ 2

イメージ 3

登りはじめの20分くらいが体がついていかなくて心臓バクバク
上りがつづくとしんどいけど平地も多いので登山と言うよりハイキングに近いかな!?

イメージ 4

五合目のここで休憩  景色もいいですね〜☆

イメージ 5

ここからちょっと岩場が続くので登山感ありました
途中の熊山神社にも参拝

イメージ 6

樹齢千年の大杉はパワーがありそう

イメージ 7

休憩が多かったので少し時間はかかったけどやっと頂上到着
ここには遺跡もあるんですね
休憩場所、トイレもあるし至れり尽くせりの熊山☆
真正面に吉井川、左手先には瀬戸内海、山が見えるので小豆島なのかな?
眺め最高でした☆

イメージ 8

下りは膝には負担がかかるけど体力的には楽ちんでスイスイ♪
時間があったので近くにある熊山英国庭園にも行ってきました。
まだ見ごろのバラがあると最近聞いたばかりで
わざわざでも行きたいと思っていたのでちょうどよかった〜


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



想像以上の素敵な庭園でした☆
廃校を利用しているようで建物ともマッチして雰囲気いいですね〜
これで無料とは!ありがたいなぁ
ハーブもいろいろあるのでまた来たいと思います

豆苗すごいですね!

少し安くなった野菜類もありますが
例年に比べてまだまだ高めですよね。。。

そんな中、価格が安定しているもやしや豆苗が大人気とのこと!
先日私もふだんあまり買わない豆苗を買いました。

鍋に入れても炒め物にしてもおいしいですね〜☆
カットして水を切らさないようにしていたらぐんぐん育って2度目も同じくらい収穫♪
なんてエコな野菜なんでしょう!
3度目もいけるでしょうか?


イメージ 1

イメージ 2

ピーナツ豆腐

今日は朝から快晴
久々の暖かさに気分も晴れるようです。

ずっと寒い日が続いていたので特に用事の無い日は家の中にこもっていることが多くて
年末に買っていた生ピーナツで豆腐をつくりました。
ピーナツ豆腐は全国的にはどうなんだろう?
沖縄のジーマーミ豆腐に似ているんですが、こちら地方ではスーパーにも並ぶ食品です。


イメージ 1イメージ 2












殻と薄皮をむいて水につけていたピーナツ
これを水を加えてミキサーでできるだけ細かく砕きます。
途中の写真撮り忘れでわかりにくいですが
布袋で濾して豆乳を抽出。

豆乳に小麦粉と今回はわらび餅粉を加えて
火にかけて練っていきます。
ふつふつ煮立ってからも十分時間をかけて!
できたらコップとか大きな容器に流して冷やすと出来上がり。

私はごま豆腐のようにわさびしょうゆで食べるのが好きです☆

イメージ 3イメージ 4












残りのおからももったいないのでお菓子に利用
ピーナツバターを加えてクッキーと
ドーナツをつくってみました

イメージ 5

イメージ 6イメージ 7














つくし



今日は立春、
こんなに寒くても暦の上ではもう春なんですよね〜

昨日は少し暖かかったので庭の草取りをしました。
この寒さで野菜類は縮んだり枯れたり散々ですが
雑草たちのたくましさには改めてびっくり!
小さい時に取っておくと後が楽なので早め早めがいいですよね。

作業中コモンヤロウの株の中でつくしを発見!
やっぱり春は近づいていましたね


イメージ 1


こんにゃく作ったよ〜

今日から2月とは早いですね〜
今朝も雪やみぞれが降って寒い一日でしたが暦の上ではもうすぐ春なんですよね。

さてそんな寒い中、こんにゃくをつくってみました。
こんにゃく芋は山の畑にも植えてはみたけどうまくできず、
先日道の駅で見つけて買ったものです。
値段もお店によりまちまちでこれは1㎏ちょっとで600円!
1㎏くらいが作りやすくていいですね。


イメージ 1


たわしできれいに洗って卵大にカットしてゆでます。
生のまま皮をむいてすりおろすのもあるんですが、かゆくなるし時間がかかるので
この作り方が簡単でおすすめ☆

イメージ 2


柔らかくゆでたら皮をむいて分量のぬるま湯といっしょにミキサーにかけます。
量が多いので数回に分けての作業。真ん中に渦ができてきたらOK!

イメージ 3


イメージ 4イメージ 5












左がミキサー後  右は炭酸ソーダを入れた後
ミキサーした後20分ほど寝かせ、炭酸ソーダをお湯に溶かした液を一気に加えて混ぜます。
最初バラバラしていたものがまとまってねばりが出てきたらOK!
また30分ほど寝かせます(こんにゃくのいいにおいはするけどまだ固まってない)

今回は丸めてゆでること30分。
大きな丸いこんにゃくが20個ほどできました♪

イメージ 6

さっそくお刺身で!
やっぱり手作りこんにゃくはひと味違いますね〜
慣れるとすごい簡単なのでお芋を見つけたらぜひつくってみてください


イメージ 7

全173ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事