RGBA_CRTのWEBLOG

ゲームの没データやTCRFの情報を紹介したりしてます

ポケモンクリスタルは、金銀の2倍の容量になったためか容量に余裕があったらしく、デバッグ用のバンクが残っているようです。TCRFなどではIPSパッチが配布されています。
ここがパッチの出所のようです。
https://forums.glitchcity.info/index.php?topic=7407.0

TCRFで配布されているBXTJ-debugbank12-3f.ipsを適用すると、セレクトボタンでデバッグメニュー(3F:56DB)が表示されます。
https://forums.glitchcity.info/index.php?topic=7407.0 では、以下のデバッグメニューが発見されています。

メインデバッグメニュー (3F:56DB)
イメージ 1

(グラフィック->ポケモン)
イメージ 2

モバイルアダプタ用メニュー(3F:579D)
イメージ 3

クイックスタート(3F:5983)
これはただのサブルーチンで、デバッグに都合がいいセーブデータになる

ミニデバッグメニュー(3F:5C3D)
4ページあります。「つぎへ」ではなく十字キー左右でページ切り替えしてください。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7
また、元ページでは表示しきれてない項目も実行しています。

座標ビュアー(12:7048)
イメージ 8

にじいろのはねテスト(12:7173)
イメージ 9

これらのアクセス方法は、BXTJ-debugbank12-3f.ips適用後、バイナリの0x096b60をいじるとアクセスできます。
例えば12:7173を見たいなら、0x096b60を 12 73 71 とすればokです。アドレスはリトルエンディアンなので注意。

おまけ
↓テキストダンプしたら出てきた。拙作ツールでダンプすると1445506行目

ポケモンニュース デバッグかいしごう

さわやかな あきかぜがふきぬける
きょう このごろですが[AC]
みなさま いかがおすごしで[AC]
いらっしゃいますでしょうか

われわれ クりスタルチームは
まいにち みぎてに マウス[AC]
ひだりてに こぶしを にぎりしめ[AC]
ねむくなれば おたがいを なぐり[AC]
かんせいに むけて はげんでおります

この ニュースは デバッグように
つくられて おります

ですので なきごえクイズなどでも
『ずかんにない ポケモンが![AC]
…という ごしんぱいは[AC]
ごむようで ございます

それでは ひきつづき ニュースの
デバッグを よろしく おねがいします

もちろん ほかのところも
よろしく おねがいします[AC]
……… ……… ………


いろいろな ランキングが
みれます
ポケモンの なきごえを あててね!
ゲームフりークからの メッセージです
ニュースを みるのを
やめます



以上です。

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Last Story 没っぽいものメモ

Wii用ゲームThe Last Storyはスクリプト、パラメータ等々、多くの部分をcsvで管理しています。多数のファイルで(未使用)などと書かれた項目があったりします。その一部をメモっておきます。

BGM_SYST007_Tutorial.brstm (没曲について)
     ->bgm_id_table.csv では以下のように書かれている
          ->ネットワーク接続/汎用軽いBGM

boot/bgm_id_table.csv
     -> 街大食い大会など未使用のイベント(?)についての記述
     -> BGM_EXTR002_XMASなど存在しないBGM

boot/chara_id_table_jp.u16
     ->未使用キャラも載ってる可能性あり(例:↓)
     ->ch2990_01,リザードソード,,テスト:敵戦士,em001_bs00_00,em_sword990,,mc_em000_bs00_00.csv,,,,,ノーマル,テストダンジョンで使用

boot/common_message
     ->テストです

boot/item_param.csv
1 デバッグアイテム
332,×フリーズドラゴンの牙(削除)
333,×ホーリードラゴンの牙(削除)
506,ダミーデータ506
507,ダミーデータ507
508,ダミーデータ508
510,ダミーデータ510
592,×アメシストの糸(削除),×アメシストの糸(削除),カナンのワンピを+6まで強化できる
593,×ウルトラマリンの糸(削除),×ウルトラマリンの糸(削除),カナンのワンピを+9までに強化できる
594,銀の糸,ドレス強化,"カナンのドレスを編むための糸
ドレスを強化する素材"
595,×プラチナの糸(削除),×プラチナの糸(削除),カナンのドレスを+6まで強化できる
596,×ホワイトゴールドの糸(削除),×ホワイトゴールドの糸(削除),カナンのドレスを+9までに強化できる
597,古の合金,騎士の鎧強化,"ルリ島の伝統的な板金技術に不可欠な合金
騎士の鎧を強化する素材"
598,×帝国の合金(削除),×帝国の合金(削除),騎士の鎧を+6まで強化できる
599,×ルリの合金(削除),×ルリの合金(削除),騎士の鎧を+9までに強化できる
601,小麦,小麦,実が丸々と肥えた上質の小麦の束
602,×香辛料(削除),×香辛料(削除),スパイシーな香り漂う香辛料
603,砂糖,砂糖,絹の様になめらかな手触りの砂糖
604,たまご,たまご,自然の風味で口当たりの良い高級品
605,×チーズ(削除),×チーズ(削除),まろやかで食べやすいチーズ
606,×チキン(削除),×チキン(削除),身の引きしまったチキン
607,×ポーク(削除),×ポーク(削除),ジューシーでおいしいポーク
608,×ビーフ(削除),×ビーフ(削除),立派な霜降りビーフ
609,×キャベツ(削除),×キャベツ(削除),甘くて新鮮なキャベツ
610,×トウモロコシ(削除),×トウモロコシ(削除),子供に人気の甘いトウモロコシ
600,バナナ,バナナ,南国から届いた甘み濃厚な果物
611,×リンゴ(削除),×リンゴ(削除),みずみずしいリンゴ
612,×シチュー(削除),×シチュー(削除),身も心も温まるおいしいシチュー
613,アーモンド,アーモンド,お酒におやつに大活躍の木の実
614,ココナツ,ココナツ,甘くのどごし爽やかな果汁たっぷりの果物
615,×ココナツ(削除),×ココナツ(削除),甘くてジューシーなココナツ
616,巨大鮫のフカヒレ,巨大鮫のフカヒレ,北の海で暴れまわる巨大な鮫の尻尾料理
617,×小さいサーモン(削除),×小さいサーモン(削除),小さなサーモン
618,×成長中のサーモン(削除),×成長中のサーモン(削除),なかなか大きいサーモン
619,×成熟したサーモン(削除),×成熟したサーモン(削除),とても大きくピチピチしたサーモン
620,×サーモン喰い鮫(削除),×サーモン喰い鮫(削除),サーモンを食べてご満悦な鮫



boot/map_id_table_jp.u16
dg999_01,テストマップ,テストマップ
dg999_02,テストマップ,テストマップ
dg999_04,テストマップ,テストマップ
dg999_05,テストマップ,テストマップ
dg999_06,テストマップ,テストマップ
dg999_20,テストダンジョン・タイプA,テストダンジョン・タイプA
dg999_21,テストダンジョン・タイプB,テストダンジョン・タイプB
dg999_22,テストダンジョン・タイプC,テストダンジョン・タイプC
dg999_23,テストダンジョン・タイプD,テストダンジョン・タイプD
dg999_24,テストダンジョン・タイプE,テストダンジョン・タイプE
dg999_98,テストマップ,テストマップ
dg999_99,テストマップ,テストマップ
,,
   ->ところどころに残骸は残っているが、levels.pkには収録されていない


boot/skill_growth_text_jp
boot/skill_growth.csv
     ->使いませんと書かれた技がいくつか
     ->くすねる バーバリアン など

viewer/stage_select.csv
    ->デバッグメニュー用マップリスト

game_massage/
    ->セリフディレクトリ。あちこちにデバッグ用のテキストがある。
   
dg001_01_jp.u16
     ジャンプしますか?

system_jp.u16
     \n次のマップにワープしますか?
     はい\nいいえ

tw01_01_jp.u16
     セクシー焼肉 (書かれているボイスIDが実際には収録されていないのでたぶん没)

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ActiveBasic製 サウンドプレイヤー TraySoundPlayer

ActiveBasicでサウンドプレイヤーを作ったので宣伝
イメージ 2
◆特徴
・起動してすぐ再生が始まるのでWMPやWinampよりも手軽にサウンドファイルを聞ける。
・ウィンドウを出さないため作業用に便利
・ゲーム系サウンドファイルに広く対応
・録音機能、チャンネルマスク機能、ウェーブビューつき
・WindowsXP SP3以降で全機能有効、Windows95でも一部ファイルの再生が可能
・シーク機能とかプレイリスト機能がないシンプルなソフトウェア(=しょぼい)

◆対応形式
一般系 : wav , mp3 , ogg , wma , midi , aac , m4a
ゲーム系 : nsf , spc , gbs , gsf , 2sf , psf , psf2 , ssf , dsf  , qsf , gbr , kss , hes , cpc ,
 ( minigsf , mini2sf , minipsf , minipsf2 , minissf , minidsf , miniqsf )
vgmstream対応ファイル :
[ ads .ss2 .ass .ast .bg00 .bmdx .ccc .cnk .dxh .enth .fag .filp .gcm .gms .hgc1 .ikm .ild .ivb .joe .kces .khv .leg .mcg .mib .mi4 .mic .mihb .msa .msvp .musc .npsf .pnb .psh .rkv .rnd .rstm .rws .rxw .snd .sfs .sl3 .smpl .ster .str .sth .str .sts .svag .svs .tec .tk5 .vas .dvi .hwas .idvi .ivaud .myspd .stma .strm .aifc .asf .as4 .ast .aix .baf .bgw .bnsf .caf .de2 .kcey .mus .pos .sc .vag .vgs .vig .vpk .vs .vsf .wp2 .xa2 .xa30 .aaap .agsc .amts .asr .bns .bo2 .capdsp .cfn .ddsp .dsp .gca .gcm .gsp .gsp .hps .idsp .ish .isd .lps .mpdsp .mss .mus .ndp .pdt .sdt .smp .sns .spt .spd .ssm .stm .dsp .str .str .sth .sts .swd .thp .dsp .tydsp .vjdsp .waa .wac .wad .spsd .bar .aud .aus .brstm .emff .fsb .wii .genh .musx .nwa .psw .rwar .ogglogg .p3d .rsf .sab .str .stx .sli .wam .was .wsd .wsi .ydsp .ymf .zwdsp .aiff .asd .baka .bh2pcm .dmsg .gcsw .gcw .his .int .pcm .kraw .raw .rwx .sap .snd .sps .str .xss .voi .wb .zsd .matx .wavm .wvs .xmu .xvas .xwav .adpcm .dcs .dcsw .str .rwav .rwsd .rsd .rrds .sad .seg .sng .asf .str .eam .strm .ss7 .swav .xwb .wav .lwav .2dx9 .aax .acm .adp .adx .afc .ahx .lsf .mwv .s14 .sss .scd .sd9 .smp .spw .stm .um3 .xa .sfl ]

※追加DLL集を含めた場合の対応形式
※vgmstreamの再生は、一時的にWavファイルに変換されてから始まります。


 以上のようなシンプルなサウンドプレイヤーです。
 特に、まだ対応プレイヤーが少ないgsf , 2sf , psf , psf2 が手軽に再生できるので、ゲーム系サウンドファイルをよく聞く方にはぜひ使っていただきたいです。 
また、psf , gsf , 2sfはnezplugと同じようなチャンネルマスク機能がついています。

◆ダウンロード
 以下の2つのプログラムを同一フォルダに解凍してください。






 再生したいファイルの関連付けにこのソフトを登録していただければ再生ができます。
また、タスクトレイにこんな感じの(イメージ 1)黄色矢印のアイコンが出ますので、右クリックメニューで各種操作をしてください。
 また、タスクトレイのアイコンをダブルクリックするとNSF操作ウィンドウが出ます。


◆使用プログラム
 以下のライブラリ・ソースコードを利用して開発しました。
    [libmp3lame] MP3 Decoder
        - http://lame.sourceforge.net/
        - Lame deveropment team
       
    [libogg/libvorbis] OGG Decoder
        - http://www.xiph.org/
        - Xiph.Org Foundation
       
    [SNESAPU] SPC700 Emulator
        - http://www.alpha-ii.com
        - http://dgrfactory.jp
        - copyright (C)2001-2004 Alpha-II Productions (www.alpha-ii.com)
        - Copyright (C) 2001-2015 degrade-factory. All rights reserved.

    [Nezplug++] NSF/GBS/... Retro Game Sound Emulator
        - http://offgao.net/program/nezplug++.html
        - Developed by Mamiya RuRuRu OffGao

    [faad2/mp4ff] AAC/MP4 decoder
        - http://www.audiocoding.com
        - Copyright (C) 2003-2005 M. Bakker, Nero AG, http://www.nero.com
       
    [vgmstream] Decoder for Game stream data
        - http://hcs64.com/vgmstream.html
        - Copyright (C) hcs , kode54.
       
    [aosdk] Audio Overload SDK
        - http://rbelmont.mameworld.info
        - Copyright (c) 2007-2009 R. Belmont and Richard Bannister.
       
    [in_xsf] GSF/2SF Decoder using xsf_framework (modfited for Normal Player)
        - http://github.com/CyberBotX/in_xsf
        - Programmed By Naram Qashat (CyberBotX) [cyberbotx@cyberbotx.com]
        - Utilizes modified DeSmuME 0.9.9 svn 4608 x86-JIT for 2sf audio playback.
        - Utilizes modified VBA-M, SVN revision 1231, for gsf audio playback.


◆スクリーンショット
・アイコン
イメージ 3

・タスクトレイ格納中
イメージ 4

・右クリックメニュー
イメージ 5

・ウェーブビュー(サウンドバッファ表示ダイアログ)
イメージ 6


・NSF操作ダイアログ
イメージ 7


・Nezplug++内蔵チャンネルマスクダイアログ

イメージ 8



・PSF/GSF/2SFチャンネルマスクダイアログ(↑のパクリ)

イメージ 9


・ActiveBasicによる開発風景

イメージ 10

イメージ 11



以上です

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Kazzo メモ

いつかちゃんとまとめて書くけど、一時的なメモ

PicerFTでKazzoのファームをATMega164Pに書くためのフューズビット設定ファイル

kazzo_mega164p.cfg

    CKDIV8=1    ;disabled
    CKOUT=1        ;PB0=I/O, Default
    SUT=2        ;Default
    CKSEL=E        ;Low Power Crystal Oscillator 8-16MHz
    OCDEN=1        ;OCD disabled, Default
    JTAGEN=1    ;JTAG disabled
    SPIEN=0        ;Serial Program enabled, Default
    WDTON=1        ;disabled, Default
    EESAVE=1    ;EEPROM not preserved with Chip Erase, Default
    BOOTSZ=0    ;1024words, Default
    BOOTRST=1    ;Reset Vector = Boot Loader, Default
    BODLEVEL=7    ;disabled, Default





MADARA(VRC6b)からセーブデータ(SRAM)をバックアップするためのスクリプト
参考文献:
http://wiki.nesdev.com/w/index.php/VRC6
https://twitter.com/bakuten_do/status/644794217307312128
http://forums.nesdev.com/viewtopic.php?f=11&t=10628
http://blog.naver.com/xsnake/220330634248

※セーブデータぶっ壊れても知りません
※エスパードリームではどうなるかわかりません。
vrc6b.afをvrc6b.agにリネームして以下の赤字部分を追加する


board <- {
     mappernum = 26,
     cpu_rom = {
            size_base = 2 * mega, size_max = 2 * mega,
            banksize = 0x4000
     },
     ppu_rom = {
            size_base = 2 * mega, size_max = 2 * mega,
            banksize = 0x0400
     },                
     cpu_ram = {
        size_base = 0x2000, size_max = 0x2000,
        banksize = 0x2000,
    },


     ppu_ramfind = false,
     vram_mirrorfind = false
}
/* ///////// WorkRAM ////////////
    PPU Banking Style ($B003)

    7  bit  0
    ---------
    W.PN MMDD
    | || ||||
    | || ||++- PPU banking mode; see below
    | || ++--- Mirroring varies by banking mode, see below
    | |+------ 1: Nametables come from CHRROM, 0: Nametables come from CIRAM
    | +------- CHR A10 is 1: subject to further rules 0: according to the latched value
    +--------- PRG RAM enable
*/
function cpu_ram_access(d, pagesize, banksize)
{
    cpu_write(d, 0xb003, 0xEB);
    cpu_ramrw(d, 0x6000, banksize);
    cpu_write(d, 0xb003, 0x7F);
}


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Windows9xでwaveOutとGetOpenFileNameができない場合

 もはや誰も必要としないような情報を書いていくスタイル

・waveOutが動作しない
 ->WAVEHDR構造体のdwBufferLengthが0になっていませんか?
  waveOutPrepareHeaderで3(MMSYSERR_NOMEM)が返ってきているならそれが原因です。lpDataの確保したサイズを渡してやるといいと思います。Windows2000からは0でも問題ないようです。

・GetOpenFileNameのダイアログが出ない。
 ->参照
 ->要はWindows95の場合、OPENFILENAME構造体のlStructSizeが9x系に合わせた値でないと失敗するということです。NT系OSで拡張された部分のpvReserved dwReserved FlagsExを使わないことがほとんどでしょうから、76バイト(SizeOf(OPENFILENAME)-SizeOf(DWord)*2-SizeOf(VoidPtr))とでもしておけば動作します。

(あと、NEZPlug++はmsvcrt.dll[6.00.8797.0]があればWin95からでもうごくっぽい)
END

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