|
初めて行った紀勢本線、紀伊半島のデカさを実感でしたが、実はもうひとつ興味深い点がありました。
それは「難読駅名」!!
読めない駅名の宝庫なのです。
本編中でもいくつもありました。
「芳養」=「はや」 → いきなり上級編!
「南部」=「みなべ」 → 10人中9人が「なんぶ」では?!
「紀伊日置」=「きいひき」 「ひおき」と思ってました・・・。
「周参見」=「すさみ」と見老津=「みろづ」 → 撮り鉄くんならおなじみか。
そのほかこんなのもありますね。
地元の方でなければ、チョットムリかも。
みなさま読めますか?
お時間があれば、挑戦してみてくださいね。
「冷水浦」 → ココも撮り鉄ポイント。
「印南」 → またまた「南」!?
「朝来」 → 播但線沿線に「あさご」という地名があったけど。
正解は時刻表でどうぞ(笑)!!
紀勢本線で遊んでみました!
、
|
381くろしお2012夏
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
お目当ての381、予定の3回目を終え一息。
せっかくだから、もうチョット行ってみましょう。
この先どーなってるのか、知りたくなるのは人情ってもんです(笑)
紀伊半島西岸を走る国道42号線、結構交通量が多いです。
アップダウンをくり返し、串本。
人も車も多い町でビックリ。
さきっちょにこんな町があるなんて。
さきっちょだからかな。
交差点を右に行くと、本州最南端・潮岬か。
そんなトコまで来ちゃったのね。
行ってみたいが今日はオアズケ。
ついに東海岸突入です。
そして古座。
このあたりは紀勢線のハイライトのひとつ。
海岸線、いろんなアングルありそう。
「くろしお3号」、丘を登ってる間に行っちゃった様子。
上り新宮方先頭はパノラマクロなので、まいっか。
天気もめまぐるしく、また雨が。
夕方までに大阪に帰らなきゃ。
とゆーわけで、こんな1枚でシメとしました。
帰りは田辺まで来た道を2時間半、田辺から高速を2時間半。
お盆の最中で大阪市内、高速はガラガラ。
18時、京橋に帰着しました。
それでも5時間!
今回、撮れた枚数は少なかったけど、「くろしお」HMの381を狙いどおり3枚。
マンゾクです。
283いるかちゃんは、撮るチャンスはまだたくさんでしょう。
いはんや287をや。
初めての381系「くろしお」。
老兵は来年の夏も、南紀(紀南)の海を走っているかな。
ムズカシイかもしれないけど、そんなことを願いながら環状線。
おっとカサ、ありがとうでした!
ちがうオバちゃんが、おぼえててくれました。
おおきに。
また来るよ!
紀伊半島、デカかった!!
2012年8月14日
おしまい。
|
|
日置川にかかる鉄橋、白くかすんだ雰囲気が、気に入りました。
上り(紀勢西線では新宮方面行ですね)向きの、すごーくイイ俯瞰を発見。
ここであと30分待って、「1号」いるかを狙おうか。
・・・とも考えたのですが、そうすると最後の381「16号」もこの辺になってしまう。
やはりどうしても海!!
というワケで、「1号」、逃げて逃げて、古座で待ち構えられないかな。
で、クルマ、海ぞい南下開始。
途中周参見―見老津で「枯木灘」のポイントがあるので、そこでもいいか。
しかし枯木灘周辺、それらしきポイントが見当たらず。
上り向きポイントなので運転しながら逆方向は見逃したか。
やはり古座まで・・・。
どっか線路が道路より海側になる所はないかな。
これがなかなかないもんだ。
と思いアセってた時、ココに来ました。
漁港を見下ろすながめ。
船溜まりに降りたり、サイドからも構えてみたけど、海がわずかながら入るのは、下り列車かな。
そこに上り「1号」、いるか283先頭で通過。
ザンネンだけど、こうなったからにゃー381「16号」に集中するのみ。
最後の381「くろしお」の1枚。
お昼前の空、雲が少しずつ晴れ、雲の切れ間に日差しも。
大雨を避け南へ南へという作戦、奏功かな!?
待つことしばし。
来たっ!
オヒサマはまた雲の向こう。
こんな感じになりました。
なんとかかんとかで、海と381「くろしお」。
判断は難しかったけど、実はこのあと古座まで運転して、結構遠かった。
だぶん「1号」古座はムリだったと。
ココにして、正解と思ってます。
紀勢本線 田子―和深 特急「くろしお16号」
2012.8.14 11時30分
|
|
紀伊田辺からはバイパス。
なるべく線路沿いをと、バイパスを途中で降り、田んぼの風景が広がります。
今回のネライは、徹底的に381。
あとはできたら283「オーシャンアロー」いるかちゃんを。
最新鋭287は、ハッキリ言って対象外です。
現行ダイヤ、勢力を大幅に拡大した287は、白浜まで。
というわけで、白浜を越え、南へ南へ。
白浜手前、線路沿いにクルマを停め、「8号」が撮れそう。
いるかちゃんです。
でも大阪方は貫通扉クハのはず。
・・・待って待って、来ない。
この大雨で、遅れか。
貫通型ならまあいいと、先を急ぐことに。
クルマに戻りシートベルト・・・。
とそこに、6号通過。
なんと、いるかちゃん先頭でした。
決まってないのネ(涙)。
チョットザンネン。
メゲずに作戦どおり、紀伊日置。
定番の鉄橋です。
10時の「12号」、381です。
今度は失敗できないゾ。
時間は十分あるので、鉄橋周りをくまなく歩き、アングルを探します。
天気を考えたら、やはり寄りか。
「くろしお」の波濤ヘッドマークをハッキリ撮ろう。
実は3月改正、愛称統一ですべて「くろしお」に戻ったことで、白浜以南で伝統の波濤ヘッドマークが撮れるようになりました。
これを活かさないテはない。
時間です。
来たっ!
ゆっくりゆっくり鉄橋を渡ってきます。
おかげで落ち着いて撮ることができ、撮った後も余裕で見送ることが。
・・・、というわけで、HM重視のこーゆーアングルに落ち着きました。
紀勢本線 周参見―紀伊日置 特急「くろしお12号」
2012.8.14 10時
|
|
今日から3回シリーズで、お盆の時に行った、紀勢本線遠征やります。
かんとーじんの私にとって、紀伊半島は未開の地。初めてのチャンス!
房総半島、伊豆半島、紀伊半島・・・。世の中「半島」あまたあれど、そこに用がない限りは、「通過」では立ち寄らない、世の常なり。
しかし元祖振り子車381系が風前のトモシビとなり、もう待ったなし。
夏の紀勢本線らしさを381系で撮れるの、今年が最後かも。
というワケで、そこに「用」ができたので、行ってきました。
ひろーい紀伊半島、朝から夕方までで、わずか3枚(!)ですが、UPしたいと思います。
☆ ☆ ☆
伊丹空港から大阪市内へ、18時すぎJR京橋駅近くのレンタカー屋さんからスタートです。が、いきなり激しい雷雨!!
レンタカー屋さんを探してて、まさにたどりつく直前でした。
おもわずそこにあった「ほっかほっか」弁当屋さんで軒を借りつつ、せっかくだから食事の調達を。
そしたらおばちゃん、なんと傘を貸してくれました!
関西の人って、人情深い! さっそくいい出来事でした。
レンタカー屋さん、なんととなりのビルにありました。
傘すぐ返そうかと思ったけど、これから一日小さい折りたたみよりはと、お言葉にあまえ明日返すことに。ありがとーです!
さて雨の中大阪を南へ。
海が見える「紀南」(地元ではこう呼ぶんですね)を目指すのですが、遠かった!
大阪市内で不通区間も出たこの日、こちらも断続的に大雨。
くわえて、意外すぎるほど険しい国道の山越え。自分のイメージの「海」とはかなり違っててビックリ。
午前2時頃に南部「みなべ」着。
余談ですが私はずっと「なんぶ」とおもってました(苦笑)。
道の駅で仮眠。
スゴイ雨音で目覚める。コリャ定番の岩代―南部はダメそう。
どっかないかなー。
この雨だと、寄って撮らざるを得ない。どっか駅の情景そ。
南部駅周辺を探すも、イマイチ・・・。
もっと小駅がいいか。
通過となると、露出が心配だけど。
・・・というわけでココに来ました。
南部の隣、芳養(はや)駅。
この駅、いいカンジにカーブしてて、振り子撮るのによさそう。
直前普通列車が来たので、リハ。まだ暗いなー。でも7時半ならなんとか。
じゃ、これと「かたむきくらべっこ」でもやるかー。
そして、ついにご対面!
白浜から来た「くろしお6号」、カタムキカタムキで、通り過ぎました。
3枚のうちの、最初の1枚です。比較の普通と一緒にどうぞ!
紀勢本線 芳養駅 特急「くろしお6号」
2012.8.14 7時40分
|
全1ページ
[1]


