コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ウェルシュコーギーペンブローク 年齢:推定6〜8歳 仮名:まお

毛色:レッド&ホワイト 体重:11キロ(適正) 体高:約45cm 体長:約50cm

迷子犬として捕獲されるもお迎えがなかったので、茨城保健所より引き取りました。

健康診断済み、8種混合ワクチン済み、検便済み、歯石除去済み、
一般項目血液検査済み、フィラリア予防薬投与済み 9/3、ノミダニ駆除薬滴下済み 9/3

※耳垢検査済み(マラセチアと細菌感染の為、現在治療中→完治しました)
※左目に結膜炎があり(現在治療中→完治しました)
※フィラリア抗原抗体検査済み(陽性の為、薬を通年投与が必要です)
※不妊手術は、様子見となっています。

◆性格
・人間が大好きで、とても甘えん坊です。
・常に人と触れ合うのを好むため、ストーカー気味です(笑)
・とても穏やかで、他の犬とも仲良くすることが出来ます。
・攻撃性は一切ありません。
・今まで吠え声を聞いたことがないくらいとても静かな仔です。
 →少しずつ自分を出し始めたのか、たまに吠えることがありますが、コギさんにしては
  小さな声で気にはなりません

◆トイレ
・室内ではトイレトレーで出来ますし、お散歩でも出来ます。
  →ちっこはできますが、うんちょすは練習中です
・初めての場所ではマーキングの傾向があります。

◆お散歩
・お散歩が大好きでリードを見せると喜んで頭を出します。
・後ろ足の筋肉がほとんどありませんので、短い距離から少しずつ始めています。
・脚側歩行が出来ます。
・迷子防止や危険回避の為、ドッグラン以外ではノーリードは禁止です。
 ( 禁止区域でのノーリードは条例違反です。)
・小さいお子様だけでお散歩させるのは、危険ですのでご遠慮下さい。

◆躾
・「おすわり」「おて、おかわり」「まて、よし」「ハウス」ができます。

◆食事
・カリカリのドッグフードを食べています。
 コーギーにしては食に対する欲求が薄い気がします。

◆お手入れ
・シャンプーが大好きなようでうっとりして洗わせてくれます。
・身の回りのお世話も大人しくさせてくれます。

◆お留守番
・何時間でも大人しくお留守番する事が可能です。

◆健康管理
・軟骨異栄養犬種の為ヘルニアになり易いので、急な段差や急激な動作は避けて下さい。
・フィラリア陽性の為、通年の投薬が必要となります。
※医療負担は病院によりますが700〜1,200円/月で数年間継続する必要があります。
 お住まいの場所によっては紹介することもできますので詳しくはご確認下さい。
・マラセチアと細菌感染の為、1日1度の点耳をしています。
・左目に結膜炎があり1日数回の点眼をしています。

◆注意事項
・60歳以上の方のみの世帯、または単身者のみの場合、後見人が必要になります。
・集合住宅の場合、トライアル開始時に犬の飼育許可証をご提示願います。

頭を擦り寄せて甘えてきて、触ってくれないと前足でちょいちょいと控えめに甘えてきます。
最初からコマンドがしっかり入っていることもあり、昔は可愛がられていたのだろうと思います。
後半はほとんど構って貰えていなかったのかほとんど筋肉も落ち、爪も伸び放題でした。
匂いも凄かったので、ケージに入れっぱなしだったのかも知れません。

残りの犬生を穏やかに愛されて暮らしていけるような、素敵なご縁がありますように…

今後、まおちゃんについて新たに発見したことを書き加えていきますので、興味をお持ちの方は
時々見直して下さいね。

いつでも里親募集D50638です。

お申込みはこちらからお願いします。

この記事に


.


みんなの更新記事