コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

全体表示

[ リスト ]

正式譲渡
 
イメージ 1
 
 
◆保護経緯
2013年5月21日 長崎市動物管理センターより引き出し
 
◆特徴
仮名:マメ助
犬種:ウェルシュ・コーギー・カーディガン
性別:オス
年齢:推定2〜3歳
毛色:レッドブリンドル
体重:13.5kg(適正)
体高:約33cm
体長:約50cm
 
◆医療措置
・6種混合ワクチン済み(2013年6/18、7/29)
・フィラリア抗原抗体検査(2013年4/18陰性)
・フィラリア予防薬投薬済み(2013年7/15、8/15、9/15、10/15、11/15、12/15)
・ノミダニ駆除薬滴下済み(2013年6/15、7/15、8/15、9/15、10/15、11/15、12/15、2014年3/15) 
・マイクロチップ挿入(2013年5/24)
・去勢手術(2013年8/20)
・一般健康診断(2013年5/24)
・血液検査(2013年8/3)
・アカラス(2013年7/29完治)
※アカラスへの注意文を記載していましたが、完治から約1年を迎え、獣医よりマメ助は
若年性アカラスによるもので再発の可能性は低い、と回答を得ましたので注意文を削除致しました。
ただし、「免疫は落ちないようにした方が良い」とのことなので、フードの質とサプリを指定させて頂きます。
 
◆今後の医療措置予定
なし

◆性格
・どこを触っても平気で攻撃性は全くありません。
・とても人が大好きでベタベタの甘えん坊です。
・とにかく自分が自分が…のタイプでぐいぐいしつこく甘えてきます。
・犬にも友好的に接することができます。が、相性があります。
・とっても食いしん坊です。
 
◆トイレ
・室内トイレですることができます。
 足上げすることもあり、その場合はシーツからオーバーすることも…
・外では高々と足上げちっこします。
 
◆お散歩
・とても上手です。脚即歩行ができますが、右だったり左だったりマメ助くんの気分次第です。
・犬や鳥、興味がある時にはスイッチが入り思いっきり突然走り出し、思い切り引きますのでご注意ください。
・迷子防止や危険回避の為、ドッグラン以外ではノーリードは禁止です。
・小さいお子様だけでお散歩させるのは、危険ですのでご遠慮下さい。
 
◆躾
・スワレ、マテ、オテ、オカワリ、フセ、ハウスができます。
 
◆食事
・カリカリのドッグフードを食べています。
・免疫維持の為に、ヤギミルク、ハーブ発酵食品(アニマストラス)をトッピングしています。
 
◆お手入れ
・シャンプー、ドライヤー、ブラッシング、耳掃除全て大人しくさせてくれます。
 
◆お留守番
・ケージ内で静かに留守番できますが、帰って来た時には結構大きな声で吠えます。
また喜んでケージ内を右往左往するので、トイレを設置している場合は踏み踏みします…
 
◆健康管理
・軟骨異栄養犬種の為ヘルニアになり易いので、急な段差や急激な動作は避けて下さい。
・床が滑りやすい素材の場合、滑り止め対策をお願い致します。
 
◆その他
ホームページを覗いた時に目に飛び込んできたコーギー系の文字。明らかに皮膚病でボロボロの収容写真。
皮膚病治療で入院中と書いてありました。
確認してみると、アカラスの治療とのことで医療費の関係で長期入院できずセンターで治療していました。
シャンプーをまめにして皮膚を清潔に保たなきゃいけないけど……
免疫性疾患だから免疫向上させてあげる事が完治への早道だし、完治しても免疫が下がると再発する可能性も……
我が家においで。ピカピカにしちゃる!!
随分と酷かった脱毛と痒みは、治療の成果でかなり生えてきていました。
 
◆譲渡条件
・ペット飼育可住宅にお住まいで、完全室内飼いしてくださる方 。
・お住まいの市町村への畜犬登録、毎年の狂犬病の予防接種をして頂ける方。
・毎年の5〜9の混合ワクチン接種をして頂ける方。
・蚊の発生時期(又は通年)には、フィラリア症の予防薬を投与頂ける方。
・その他、犬種特性に合った飼育をして下さり、健康管理をして下さる方。
・ご家族様全員がこの仔を迎えることに賛同頂ける方。
・一生涯家族として愛して大切にして下さる方。
・ご負担にならない程度で構いませんので、定期的に連絡を下さる方。
・福岡県近郊にお住まいの方。
・医療費の全額または一部をご負担いただける方。
・身分証の提示、譲渡誓約書への署名捺印をご了承いただける方。
 
※お届けは、必ずこちらからご自宅へ連れて行きます。
 
今後、マメ助くんについて新たに発見したことを書き加えていきますので、
興味をお持ちの方は時々見直して下さいね。
 
◆譲渡までの流れ
1.事前アンケートへの回答
2.お見合い
3.トライアル開始
 ・基本的にトライアルは2週間を予定しております。状況によっては短期終了や延長となることがあります。
4.譲渡契約書の締結
5.各自治体への登録
 ・鑑札と狂犬病予防注射済票と迷子札は必ず常に着用させてください。
 
◆お申込み先
PC用
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22208678
携帯用
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22208678
(担当:ゆり)
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

カーディガンは何処のショップでも見かけませんね。そのくらい珍しい犬種をどうして放棄するのでしょうね?
やっと探して家族にしたのになんでなんだろう?
今度こそ本当の幸せと本当の家族に巡り合えるよう、祈ります。

2013/5/21(火) 午後 9:20 ohana&lei&kai 返信する

顔アイコン

素敵な出会いがありますように。
皮膚も、精神的なものからもくるかもねー。
早く治るといいねー。

2013/5/22(水) 午前 10:03 鈴と春と夢と幸 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事