コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

全体表示

[ リスト ]

20日月曜に蘭さんが家に帰ってきて1週間が経ちました。

27日までの間、蘭さんは22日から一切経口で食事する事がなくなり、排尿量が急激に減り、
お腹が膨れてきて、下痢が止まらない、酸素室でも呼吸苦、浮腫が出て、で24日病院に行ってきました。
 
イメージ 1
お手製酸素マスクVerUP
 
結論としては、体内に入った水分が排尿として排泄されず腹水、胸水として溜まっていました。
また、右心不全で、肺血栓閉塞であろう蘭さんの身体内では、鬱血があちこちで起きている事が
想定され、水分の浸透圧が完全に崩れ腸で便の水分を吸収できなくなっている為の下痢だろうと。
腎不全を想像しましたが、血液検査で腎臓機能は今時点では問題ないみたい。
 
イメージ 2
出るのぉ。。。
 
もうこの状況なので腹水と下痢は仕方ない。との事。
ラシックス(利尿剤)を10mg→15mg(2回/日)に増量、テオドール(気管支拡張薬)100mg(2回/日)、
が追加薬となりました。
 
これからさらに増えてくる難治症状…終末医療の方向等を獣医と話しながら、
「一番安心できる場所で、病院のICUとほぼ同等レベルに準備して貰えた蘭ちゃんは穏やかに過ごせますよ」
そう言って頂けたことが本当に嬉しかったです。
イメージ 3
ちょっと苦しい・・・
 
酸素室を自宅に設置するのに、一番の問題点は酸素濃度の維持、温度・湿度管理です。
というのも、在宅療養用の酸素室は酸素濃縮器が発生させる酸素濃度を保つ為に周囲をビニール等で
覆うのですが、呼吸が荒いと室温・湿度が高くなり、室内は亜熱帯のような状態に…
幾つかのメーカーが酸素濃縮器と併せて酸素室の購入、レンタルができるのですが、全てのメーカーで
温度・湿度管理はできません。
酸素濃度も一定に保てると謳っているところもありますが、そう簡単なものではないのが事実です。
このあたりはまた別記事で…
 
イメージ 4
呼吸楽になったのぉぉ
 
獣医からは「酸素室から出さない方が良い」、と言われたのですが、蘭さんは苦しくなれば自分で酸素室に
出入りしているので、自由にさせています。
テオドールが処方される前は自分からほぼ酸素室に居た蘭さんですが、処方後はほとんど入らないようになりました。
室内で呼吸も安定して寝ているので、薬で楽になったんでしょうね。
 
イメージ 5
横になれるのは呼吸が楽な証拠。
 
食事はAD缶(2缶/日)+酵素サプリ+ゴートミルクを強制給餌していましたが、それでも摂取カロリーが
足りないし、蘭さんがあまりに嫌がるので強制給餌したくない。と話したところ、
普段のフードに変えてみては?との事で、ブラックウッド3000+ブラックウッド5000をミル状にして
ペーストにすると、嫌がらずに食べてくれるようになりました。(変わらず強制給餌ですが・・・)
今はこれに+AD缶(0.5缶/日)Kendocアニマストラスゴートミルクです。
※KenDocは野口総合研究所が販売しているカタライザー21をペットが食べやすいよう粒にしたものです。
イメージ 6
川の字ヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ
 
今の目標は、蘭さんと穏やかに皆で一緒に新年を迎える事。
3人がただ並んで横になっているだけで幸せです。
 
■蘭さんのお薬備忘
・ラシックス15mg×2回(利尿剤)
・スピロノラクトン25mg×2回(利尿剤)
・バイトリル50mg×1回(抗生物質)
・ドルナー20mg×2回(肺高血圧症)
・シルデナフィル×2回(肺動脈性肺高血圧症)
・エースワーカー1mg×1回(心臓薬(ACE阻害剤))
・ベトメディン2.5mg×2回(心臓薬(強心薬))
・テオドール100mg×2回(気管支拡張薬)
・ディアバスター2錠×2回(下痢止・整腸剤)

この記事に

閉じる コメント(6)

やっぱりおうちが一番ですね。
みんなと一緒に居るだけで違ってくると思います。
がんばれ、蘭さん!

2014/10/28(火) 午前 0:12 おとん 返信する

顔アイコン

特大最大級の元気玉、送ります。

クリスマス、年末、年始、イベントはこれからですよ。一緒に過ごしましょうね。 削除

2014/10/28(火) 午前 0:21 [ けびいし ] 返信する

顔アイコン

蘭さん、がんばってますね・・・。

蘭さんを全力サポートしておられる、ゆりさんの気持ちをしっかり受け止めているんでしょうね。姉妹で川の字で眠って・・・蘭さん、お家は安心だね。

ゆり家が家族揃って穏やかに新年を迎えられますように・・・
祈ってます。 削除

2014/10/28(火) 午前 7:25 [ えびす一家 ] 返信する

顔アイコン

たしかにみているのは辛いけれど。
欄さんのしたいように、できるのっていいですね。
安心できる場所が一番だと思います。
本人が一番辛いんだから。
みんなと一緒にいられるのが、幸せなんだよね。

2014/10/28(火) 午前 8:27 鈴と春と夢と幸 返信する

顔アイコン

今日は、蘭ちゃん今年で何歳になったんだろう?
蘭ちゃんも薬が効いて、リビングで皆と昼寝が安心するのかな?

2014/10/28(火) 午後 2:36 [ アギト ] 返信する

顔アイコン

>>皆さま
ありがとうございます。
蘭さん、13歳8か月…もう痩せてしまって骨ごつごつだけど…
本当に愛おしい。
本当は食事するのもしんどいんだろうに、私の気持ちを汲み取って強制給餌を受け入れてくれる蘭さんのひたむきな愛情に、しっかり返せているだろうか…と日々思います。
毎日を大切に暮らしていけたらと思っています。

2014/10/28(火) 午後 9:26 ゆり 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事