コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

全体表示

[ リスト ]

前記事で書いた酸素室。
我が仔が同じように必要になった時に…

そんな日はない方がいいに決まっているけれど、私自身、利用者さんたちのブログがとても参考に
なったように、私の経験が誰かの参考になるなら…と記録記事です。
 
我が家の場合なので、酸素濃度や流量等は必ずご自身のかかりつけ獣医師の指示を仰いで下さいね。
 
病状説明の後、自宅療養を選択する事を決めた私に獣医さんは酸素室の話をしました。
頂いたパンフレットはテルコムさんでした。
ネット検索すると幾つか業者さんが出てきて、ネットサーフィンで実際に使用された方等のブログを拝見して、
我が家は酸素濃度、流量を変更できるユニコムさんの商品を購入しました。
購入、レンタルにあたり色々と質問させて頂きましたが、とても丁寧で詳しい説明で安心できました。
 
イメージ 1
オキシビーナス5000
 
自宅の酸素室は購入するより自作した方が勝手が良さそうなので自作する事に。
ブログや酸素機器会社で皆さんが共通して書かれていたのが、温度・湿度管理の事、
酸素濃度の事です。
 
呼吸が荒い仔を密封した中(二酸化炭素の排出穴はありますが)に入れると一気に湿度があがり、
体温で気温も上がり中は亜熱帯状態に。(温度は28度、湿度90%以上になりました……)
 
温度は「室内に凍らせたペットボトルを置く」、という対策が書かれていましたが、
それだと更に湿度もあがるのと、中で除湿機を稼働している事、留守番時間も長い事もあるので、
酸素クーラーを購入。これで室温を26度に保てるようにしました。
 
イメージ 3
酸素が機械を通る事で冷却される。
冷却温度設定が可能ですが、設定温度=室内温度ではありません。
 
湿度はコンパクト除湿機を中に設置することで対応。
※酸素室内で除湿機を稼働すると室温が1〜2度上がります。
 
停電や機器の不具合等で酸素濃縮器の稼働に問題が出る可能性を否定できないので、
ペットドアをつけて対応。
イメージ 2
 
酸素濃度は呼吸の仕方や、ちょっとしたドアの開閉で容易に下がってしまうので、
稼働確認の為に酸素濃度計を。獣医の指示で35〜40%を保つようにしています。。
 
 
酸素マスクも自作された方のブログを参考にしながら自作。
1000mlのペットボトルを利用。周囲の酸素漏れとフィット感をあげる為に、隙間テープを貼り、
PPテープとバックルを使って取り付けて外せないようにしました。
ペットボトルのキャップに穴を開けて酸素ホースを通し固定。
イメージ 4
 
酸素濃縮器は車の12V電源でも使用可能となっていますが、とても電力を大きく使うようで直結でしか稼働できない。。。
その他の車内電化製品を使えないので、ポータブル蓄電池を準備。これで約60分使用可能でした。
流量は獣医に確認して90%濃度/毎分1Lで使用。
 
イメージ 5
オキシビーナス・ミニ1000(酸素濃縮器)とエレメイクSL-200(ポータブル蓄電池)

ざざっとこんな感じです。
電化製品の性能や値段が気になる方は↓で。酸素室本体はペットドア込みで7〜8,000円で作れました。
リンクしてないものは、100均やホームセンターで購入しました。
 
■酸素濃縮器
オキシビーナス5000(自宅用購入、会社用レンタル)
オキシビーナス・ミニ1000(車用購入)
 
(参考)
株式会社ユニコム(レンタル、購入可)酸素濃縮器、酸素ハウス
テルコム株式会社(レンタル)酸素濃縮器+専用酸素ハウス
メディアプラネット(レンタル、購入可)酸素濃縮器、酸素ハウス、酸素クーラー
 
■酸素室
・塩ビ管(軽くて加工しやすい(ノコギリで切れます))
・単管用パイプジョイントコーナーY継ぎ×8個
・ビニールテープ
 (ジョイントと塩ビ管は専用物はないので、塩ビ管にテープを巻いてジョイント穴との厚みを調整)
・塩ビシート(0.2〜0.3mm厚が扱い易い)
ペットドア
酸素濃度計
コンパクト除湿機
酸素クーラー
・温度湿度計
 
■酸素マスク
・1000mlペットボトル(蘭さんの場合)
・隙間テープ(毛つき)
・PPテープ
・プラスチックバックル
ポータブル蓄電池

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

これだけの物を作って使いこなすのは大変そうですね。
ゆりさんのパワー、見習わないと!

2014/10/29(水) 午前 11:07 VISTA 返信する

顔アイコン

お金があればなんでもできるよ、ってことですね。
貧乏人は自然にまかせます。大変参考になりました。 削除

2014/10/31(金) 午後 4:56 [ ruriruri ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。ユニコムさんのリンクから来ました。

蘭さんのご冥福お祈り致します。飼い主様にここまで愛されてとても幸せだったと思います。

こちらの記事とてもとても参考にさせて頂いています。蘭さん、ありがとう。
蘭さんのおかげでうちの子も頑張れそうです。

オキシビーナス・ミニ1000(酸素濃縮器)をレンタル、ハウスは自作せずに購入しました。まだわんこは病院です。ペットドア、ビニールに取り付けれるか不安もありますが、蘭さんの酸素室が理想なので購入してみました。

あと、湿度温度管理でもし温度が私が寝ている間に上がったらと不安で、赤ちゃんとお母さんが通信する、我が家の安心モニター プレミアムをヤフオク!で買いました。子機を酸素室に入れておいて親機を手元に置けば、温度上昇の際にはアラームが鳴るようで、さらにペットの呼吸も(赤ちゃんの泣き声のように)聞こえることを期待して。

お金があっても簡単にできることじゃないですよね。そして、お金がなくてもペットは家族だから最善のことをしてあげて当然かと。

くじけそうになったらブログにお邪魔します。蘭さんに宜しく伝えてくださ

2014/11/6(木) 午前 7:17 [ えじこさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事