コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

全体表示

[ リスト ]

 正式譲渡
イメージ 1
 
◆保護経緯
2015年1月6日 福岡県動物愛護センターより引出し(AubeDouceNo.14-020)
 
◆特徴
仮名:明良(あきら)
犬種:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
性別:オス
年齢:推定7〜8歳
毛色:レッド&ホワイト
体重:適正11.0kg
体高:約31cm
体長:約47cm
 
 ◆医療措置
・フィラリア抗原抗体検査(2015/1/6陰性)
・フィラリア予防薬投与(4/30,5/31,6/30,7/31,8/31,9/30,10/31)
・ノミダニ駆除薬投与(フロントライン:4/1,5/1,6/1,7/1,ブラベクト:8/1,11/1)
・6種混合ワクチン済(1/6)
・狂犬病ワクチン済(6/1)
・マイクロチップ挿入(1/6)
・胸部、腹部エコー(1/19問題なし)
・レントゲン(1/19問題なし、10/5気管支虚脱進行)
・血液検査(1/19問題なし、8/31問題なし)
・去勢手術(1/19)
・抜歯、歯石除去(1/19)
・一般健康診断(1/19)
・歯周病、歯肉炎治療(2/完治)
・リンパ腺細胞検査(8/31リンパ腺炎)→経過観察

◆今後の医療措置予定
・リンパ腺炎 経過観察
・気管支虚脱 経過観察(念の為服薬中)
 
◆性格
・甘えや遊びの時に甘噛みの歯を当てることがあります。
 
 →抜歯で歯はなく、また遊びの歯当てなので力も全く入れているわけではありません。
・側に寄って来たり膝に登ってきたり、甘えん坊の面があります。
・自分が甘えたいときには甘えてくるけれど、そうでない時には怒ることもある。
・人にべったりすぎるストーカーほどではなく、適度に自立しているので、暮らしやすいタイプだと思います。
・メス犬は平気なようですが、付き合い方を知らないようでしつこい一面が見られます。
オス犬は相手によっては喧嘩を売るような…素振りが見られます。
・テンションがあがると吠えが出る傾向があります(遊ぶ時も吠えながら、唸りながら遊びます)。

◆性格(過去に見られた部分(今はありません))
・顔の口周りを触られるのが苦手で歯を当てることがあります。
現在口臭がとてもきつく腔内に何らかの痛みを伴っていて、その為、それ故の攻撃性の可能性が
あります。
 →抜歯&歯石除去を行いました。それにより口の痛みがなくなった為か、触られても歯を当てなくなりました。
 
 
  ムキムキ顔はすることがあります。
・臆病で突然触られたりすると驚いて歯を当てようとする仕草が見られます。
 →声をかけてから触るようにしてあげて下さい。

◆トイレ
・集合トイレのペットシーツで行っています。(朝、夕、夜の3回で済ませています)
・ケージ内設置でのペットシーツでは排泄せず我慢します。

◆お散歩
・多少前に出ることがありますが、軽く指示を入れると従います。
・強い引きはありません。
・迷子防止や危険回避の為、ドッグラン以外ではノーリードは禁止です。
・小さいお子様だけでお散歩させるのは、危険ですのでご遠慮下さい。

◆躾
・「スワレ」「マテ」「オテ」「オカワリ」「フセ」ができます。
 
◆食事
・カリカリのドッグフードに粉ミルク、ぬるま湯をかけて食べています。
※ほとんどの歯を抜歯しましたので、少しふやかしてあげて下さい。
 
◆お手入れ
 ・シャンプー、爪切りは大人しくさせてくれます。
 ・ドライヤーは苦手なようで逃げようとします(威嚇したり、歯を当てたりはしません)
 
◆お留守番
・ケージ内で何時間でも静かにお留守番できます。
ただし、ケージ内でのトイレは我慢しますので、あまり長時間のお留守番は避けて下さい。
 
◆健康管理
・先天性または老年性の気管支狭窄が軽く認められます。(現在症状はありません)
・軟骨異栄養犬種の為ヘルニアになり易いので、急な段差や急激な動作は避けて下さい。
・床が滑りやすい素材の場合、滑り止め対策をお願い致します。
 
◆その他
人懐こい、と書かれていた収容情報でしたが日に日に攻撃性が出てきた様子でした。
収容期間中、独特の場所で不安を大きく抱えたのでしょう。
サマーカットの伸びかけ状態ですが、皮膚状態が悪く乾燥しています。また被毛もパサパサで、
栄養分が不足していたのを感じさせます。
マズル周囲がとても汚れており、口臭がきつく、歯肉炎等に罹患している可能性があります。
が。。。口周りを触るのを嫌がる為、確認できていません。
また足の筋肉が一切なくペラペラでバランスを崩してへたり込んだり。。。
その状態でしたので、フィラリアも陽性を覚悟しましたが奇跡的に陰性でした。
この仔はどのような生活をしていたのでしょうか…?
まずはしっかり心のケアをして人も犬も楽しく暮らせるように学んで貰いましょう!!
 
面会は福岡県筑紫野市で行います。
 
◆譲渡条件
・ペット飼育可住宅にお住まいで、完全室内飼いしてくださる方 。
・犬の飼育経験(過去または現在)があり同居に関しオス犬がいない方。
・お住まいの市町村への畜犬登録、毎年の狂犬病の予防接種をして頂ける方。
・毎年の5〜9の混合ワクチン接種をして頂ける方。
・蚊の発生時期(又は通年)には、フィラリア症の予防薬を投与頂ける方。
・その他、犬種特性に合った飼育をして下さり、健康管理をして下さる方。
・ご家族様全員がこの仔を迎えることに賛同頂ける方。
・一生涯家族として愛して大切にして下さる方。
・ご負担にならない程度で構いませんので、定期的に連絡を下さる方。
・福岡県近郊にお住まいの方。
・医療費の一部をご負担いただける方。
・身分証の提示、譲渡誓約書への署名捺印をご了承いただける方。
※お届けは、必ずこちらからご自宅へ連れて行きます。
 
今後、明良くんについて新たに発見したことを書き加えていきますので、
興味をお持ちの方は時々見直して下さいね。
 
◆譲渡までの流れ
1.事前アンケートへの回答
2.お見合い
3.トライアル開始
・基本的にトライアルは2週間を予定しております。状況によっては短期終了や延長となることがあります。
4.譲渡契約書の締結
5.各自治体への登録
・鑑札と狂犬病予防注射済票と迷子札は必ず常に着用させてください。
 
◆お申込み先(SSL対応)
PC・スマホ
https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/
(担当:ゆり)
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

サマーカットも抜け毛が嫌でされていたのでしょうかね?
口腔疾患もあまり手入れを受けていなかったのでしょうか?
本当の愛情が分かればきっと穏やかな性格に戻ってくれるのではないかと思います。
新しい家族と早く巡り会えますように。

2015/1/7(水) 午前 9:21 ohana&lei&kai 返信する

顔アイコン

読むだけで、どんな暮らしをしていたのかと悲しいです。
この子に温かい家庭の味を教えてあげたいですね。

2015/1/7(水) 午前 9:41 VISTA 返信する

顔アイコン

> ohana&lei&kaiさん
ありがとうございます。保護から1週間、我慢に忍耐を覚えて貰っている最中です。唸りは出ますがお口が出ることがなくなりました。
口腔内の確認ができましたが、それはそれは悲惨な状況です…痛いだろうなぁ…

2015/1/13(火) 午後 0:39 ゆり 返信する

顔アイコン

> VISTAさん
保護から1週間、落ち着いてきたようで、旦那の姿を見ると鼻鳴きして甘える姿が見られるようになりました。
私へは…と言えば我慢や忍耐を教えるのに嫌なことするので、「嫌いな人」レッテルを貼られてしまったようです><

2015/1/13(火) 午後 0:41 ゆり 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事