コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

ムギくん(麦)

[ リスト | 詳細 ]

ウェルシュコーギーペンブロークの男の子「麦」くんのお話しです。

熊本県熊本市のMさま宅に嫁ぎました。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

麦くん、幸せに…

本日、無事に麦くんをPicoママさんのところに送り届け…
ゆっくりお話をしてお別れしてきました。

思っていたとおり、とても素敵な家族。そしてかわゆいPicoちゃん。
うちのパパさんなんて、バカ親全開でどんなに可愛い仔を見ても
愛ちゃんにぞっこん。だったのに、初めて「Picoちゃん可愛くて愛が負けた。」
だそうです(^-^)

嬉しい、寂しい、そんな複雑な気分。
でも、こんな麦くん(ごめんね)に、
こんな素敵な里親さんが見つかるなんて、
本当麦くんは強運を持ってるよね。
こんな嬉しいことはないよね。
だから寂しいなんて、言っちゃいけないと思うし。
何より、
その心の穴はPicoママさんとこで埋めていけばいい(^-^)

にしても、初日からPicoちゃんと仲良くお散歩しているではないですか!!

あ〜うちの蘭の凶暴性が…(ノд‐。)ヒックヒック・・・
って、うちの場合は最初が悪かった…
とにかく威嚇され続け、噛まれ続けるのを見せてしまったから…
と、うちの蘭ちゃんの凶暴性を少しでもオブラートに…

でも、本当良かった。

麦くんには、沢山の出会いと、私の成長と、本当にかけがえのないものを与えてくれました。
そして
本当に大切な事を教えてくれました。

麦くん、ありがとう。
そしてPicoママさん、パパさん、Picoちゃん、
スイッチが入ると我を忘れる弟ですが、これから、よろしくお願いしますm(_ _)m



私の、麦くんの家族を訪ねて3千里は、今日でおしまいです。
みなさん、本当にありがとう。

ここ数日の写真は東京に戻って、徒然日記でUPしますね゚+.(・∀・)゚+.゚

https://dog.blogmura.com/corgi/img/corgi88_31.gif
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(文字をクリック)
預かりしていない間はコギです♪心の穴を埋めるポチを頂けると嬉しいです♪

この記事に

開く コメント(24)

無事に福岡に到着しました。

東京の自宅から羽田空港までは、以前心配して声をかけてくれた
「夜の訪問者さん」改めはなちょびぃかいチチハハさんから
空港まで送って下さるお話を頂き、ありがたくお言葉に甘えさせて頂きました。

麦くんは、車の中ではずっと吠えっぱなし。
ワンワン…(休憩)ワンワン…(休憩)ワンワン…(休憩)ワンワン…(休憩)
空港まで、ず〜っと…
飼い主さんから話は聞いていたけれど、実際遭遇したのは初めて。
でも
チチさんもハハさんも、優しく話しかけて下さりながら、羽田空港へ。

今日は連休初日であるのも関係してか、沢山の人、人、人。
麦くん、パニックになるかと心配しましたが、落ち着いてましたよ。
無事に受け付けも終わり、クレートに入って預けられても大人しくとてもよい子。
うちの愛と蘭と比べ物にならないくらい、凄く凄く良い子でした。

福岡空港には、パパがお迎え。

私は、福岡にパパを残して、東京で仕事をしています。
東京異動が決まったときに、月1帰る。というのを約束して。
愛と蘭は、私が悪いことしないようにお目付け役かな(^^;
って
私が寂しくて東京に連れてきちゃったんですけどね。

麦くんは、飛行機から降りてきても落ち着いていて、ほっと一安心。
福岡の自宅に戻ってからも、へそ天で甘えているところを見ると、大丈夫だったのかな。


前述した、はなちょびぃかいチチハハさんは、なんと!!
私が麦くんを里親希望する前に、
団体に里親希望の申し入れをした仔(今はこちらの「ちょびぃくん」)の里親さんなんです。
愛と蘭は避妊手術をしていないので、受付段階でお断りされた仔。
その後に里親さんとして迎え入れられ、1ファンとしてずっと覗いていたご家族です。
とても心が広く、暖かく、幸せに暮らすちょびぃくんを見ていて、
その方からご連絡を頂いた時には、ただならぬご縁を感じました(私は勝手に)。


明日はいよいよPicoママさんのとこだね。
麦くん、幸せになろうね!!


写真がUPできない環境なので、文字ばかりでごめんなさい。
東京に戻ったらPicoちゃんの写真もともにUPしたいと思います(^^)

https://dog.blogmura.com/dog_satooya/img/dog_satooya88_31.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ(文字をクリック)
明日からの幸せを願ってポチっとお願いします♪

この記事に

開く コメント(16)

麦くんと過ごすのも今日を入れて、後りわずか3日。
50日目に麦くんがPicoママさんのところに婿入りするのは、
きっと偶然じゃない気がする…

イメージ 1


さて、今日の麦くん、実際には昨日の麦くん。

突然スイッチが入りました…

帰ってきていつも通り、飛びついて、喜んで、遊んで、甘えていた麦くん。
私も最近のいつも通り、座って麦くんの好き好き攻撃を受けていた…
特に手で何かをしていたわけでもなく、
飛びかかられるので、倒れるのを防ぐため、
私は両腕を床につけていました。

最近、少なくなった愛と蘭の威嚇。
遊んでいても向こうの部屋(閉じ込めらた部屋)で大人しくしてる蘭が、
今日はやけに吠えている。

思った瞬間。
麦くんのスイッチが入りました。
麦くんはいつも左手に執拗に噛みかかります。

そして、
私はあっという間に噛まれてしまいました。
手を動かす暇も、回避する暇もないくらい…

最近、噛む行動を、噛もうとする行動をしなくなった麦くんに、
私は油断しすぎてしまっていたのかも知れません…

麦くんの噛む時は、一噛みする。というより咀嚼するような噛み方をします。
噛んだまま、歯を噛み噛みするというか…

そして、あれだけ噛まれないように気をつけていたのに
最後の最後に、私は噛まれてしまいました。

噛みたくなかったであろう麦くん。
噛まれたくなかった私。
麦くん、ごめんね。
そして、私も反省。
そして最後の最後に絆創膏だらけになった私の左手。


イメージ 2


その後の麦くん?
いつもと変わらずへそ天で、手で撫でて。って甘えてきてますよ。
もちろん、私もそれに応えていますよ。


『あなたは3歳くらいの頃、ご飯を食べている犬を触りに行って
 目の上を噛まれたことがある。
 それでも、翌日に、その噛まれた犬を触りに行っているのを見て、
 本当に この子(私)は犬が大好きなんだ。と思った。
 眉に毛が生えていない場所があるのは、その時のものよ。』

母が私に言った言葉です。噛まれたこと?覚えてませんよ(●^o^●)
でも、それは今も同じなんだな。って思います。
麦くんのこと、大好きですよ。
そういうところもあるけれど、
やっぱり麦くんは甘えん坊で、とても優しい仔であることを私は知っているから…


https://dog.blogmura.com/dog_satooya/img/dog_satooya88_31.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ(文字をクリック)
いつか噛まない仔になりますように。の願いをこめてポチっとお願いします。

この記事に

開く コメント(21)

前回のブログで、麦くんの旅立つ準備をした。と話しましたが…
その時驚くべきことが!!

動物病院に行って薬関係を貰った後、
目の前のショップにおやつを購入しに行ったんです。
そこには、スタンダードのプードル…本当にでかい!!
と買い物客のワンちゃんがいたのですが。
麦くん怖いんだね。
目をそらす。
目を合わせない。
私の後ろに隠れる。

それでもスタンダードプードルちゃんと豆柴ちゃんがご挨拶にきて
お尻をくんくん…
麦くん、「助けてぇ」って顔しながらもじっとしてました。
本当に優しい仔です。
うちでダメだったのは、蘭が威嚇するからなんでしょうね…
(といっても家でも怯えて震えてましたが)

そういう意味では、
Pocoちゃんが我関せず。のタイプであることを祈るのみです。
そうすれば、
時間がかかっても仲良くなれると思うから…

さて。今日のタイトル「どこでもへそ天」

麦くん、このショップの中でもやってくれました。
私が座り込んだ瞬間にへそ天…店を出るまで5回…しゃがむ度にへそ天…

時間なかなかとれなくてごめんね…
寂しいね(´Д⊂グスン 構ってほしいね(´Д⊂グスン

そして、
私が買いものして、麦くんがお座りして待ってる間、
お客さんが知らない間に背中をなでなで…なでなで…
片手では赤ちゃん抱いてる!
正直「ぎょっ」としましたよ。

麦くん、知らん顔で触らせてました。

そして、
会計の時にも、ショップの店員さんが
噛みますって言ったのに…

頭を…なでなで…なでなで…と

すると
麦くん、へそ天。

実際に店員さんの手が動くとガウってやりました…が。
すっと手を引いて何事もなく終わりましたよ。

麦くん、きちんと長い長い時間をかけてスキンシップを図っていけば
とても良い仔になるのかな。
と嬉しいひとこまでした。

急激に入る麦くんスイッチ…どこに原因があるんだろう…


https://dog.blogmura.com/dog_satooya/img/dog_satooya88_31.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ(文字をクリック)
噛まなかったえらかった麦くんにお褒めのポチを♪

この記事に

開く コメント(19)

イメージ 1

今日は麦くんと過ごす最後の週末。
来週は新しい家族、Picoママさんの元に移動する麦くんに
毎回預送り出しする時に準備するものを準備しました。

まず、

◆フィラリアの薬
飲ませてきちんと予防する必要がありますので、今年の分。
これは個人お預かりして、それがこの時期にかかる時は毎回です。

◆ノミ駆除の薬(フロントライン)
これは3ヵ月分。これの月数にあまり意味はありません。
箱買いする時に一番最少のロット…沢山の多頭飼いの場合はフロントラインプラスに変更です。

◆混合ワクチン証明書
◆狂犬病ワクチン証明書と鑑札証
譲渡する時の必須なものですね。

◆血統書
あれば。麦くんは該当します。

これが一般的に準備するもの。
そして、これがいつも飼い主さんに費用負担頂いているもの。
そして私から、
◆フード
だいたい1ヵ月分程度準備してます。最初の2週間は環境がかわるのを
できる限り低減するように。その後2週間をかけて里親さんのフードに切り替えできるように。

◆ハーネスとリード
◆おやつ
新しい環境で暮らすワンと里親さんに、私からのささやかなプレゼント。


いつもならこれで終わりです。
しかし麦くんの場合は、これにプラスして

◆フラワーレメディ
○レスキューレメディ ○スターオブベツヘレム ○ホリー ○ロックローズ 
を3ヵ月分。

実際使ってみて、麦くんの精神の安定が図れたことを実感したので…
私はこれをもっと勉強してみようと思ってます。

興味がある方はこちらのお店に詳しいことが記載されてあります。
レスキューレメディだけであれば、DinkeyパパさんDogcitiで購入できますよ♪

それから、◆航空券とぉ…
 
こんなものかな…うん。今月はコンビニおにぎり生活決定だなぁぁ…

https://dog.blogmura.com/dog_satooya/img/dog_satooya88_31.gif
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ(文字をクリック)
おにぎり生活決定の私に慈悲のポチお願いします♪

この記事に

開く コメント(15)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事