コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

優さん(るー)

[ リスト | 詳細 ]

2009年3月12日に保護した女の子、仮名「るーちゃん」
現在「優さん」のお話
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

飼い主さんの足跡

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

中国・九州北部は大雨、大豪雨だったようで…旦那さまの話によると電車も止まり
浸水被害もあり大変だったとか…
実家にも連絡しましたが、特に大丈夫だったようです。
福岡の家はマンションの4Fなので、被害はなかったようなのですが、
人が行方不明になったり、不幸があったりもしたようですね…

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

さて、
もう更新する事はないと思っていた家族を訪ねて3千里〜るーさん〜カテゴリ。
ひょんなことから、更新することに…

イメージ 1



これは昨日、7月26日日曜日のお話です。

引きの強い蘭さんと優さん、ダルダルで後ろを歩く愛さん。
       それを連れてる私はまるで鵜飼いのようです(爆)(o_ _)ノ彡☆

3コギ連れてると目立つらしく…(爆)(o_ _)ノ彡☆
そんなおかげ?か、よく声をかけられ、皆よく撫でて貰います。


その日、保護した公園にはママさん団体と数人の子供が遊んでいてたので、
公園を1周して公園から出ようとした時、そのママさん団体の一人から声をかけれられました。

声をかけたその方は、その公園で時々会う女性の方で、
 毎回皆を撫でてくれる方でしたので、軽く挨拶し、いつもと同じく皆撫でて貰い、

「ありがとうございます♪また会ったら遊んで下さいねぇ゚+.(・∀・)゚+.゚」と別れる時。

「ちょっと待って下さい!!」と、何やらバックから紙袋を出して、それを手渡され、
「暮らしていたワンに色々あり、使わないからどうぞ。」と………

中を覗くと犬の足拭きウェットティッシュ

別に知り合いという程でもないし、お断りしたのですが、「どうぞ、使わないから」と押し切られ、
ずうずうしく頂き(o^皿^)\ニパッ♪、お礼を言って別れました 。

家に帰り、頂いた紙袋の中身を出すと、ウェットティッシュの下に1通の封筒が。

封もされていないので覗いてみると、そこには子犬の写真が1枚とA4の紙。



保護時の優さんにそっくりの写真が1枚。

ウェルシュコーギーカーディガンの血統証。
証明書の誕生日は2009年1月6日生。毛色はブリンドル&ホワイト、性別は♀

想定月齢も一致。毛色も一致。性別も一致。これは…優さんの血統証?!

撫でてくれていたのは、優さんの元飼主さん?


子供さんを連れてるってことは、ママさん団体と一緒にいるって事は近隣の方なんでしょうね?
聞きたいことはたくさんあるけど…  言いたい事は山ほどあるけど…
捨てたその手で、笑顔で、3コギを触って欲しくない。それが一番強い私の感情です。


優さんは今、元気にすくすく育ち、ゆり姉家の3女として皆で仲良く暮らしています。
それが優さんの全てです。

だから、あの場所にはもう行かない。


優さん、誕生日、わかってよかったね。純血のカーディガンだそうですよ。

この記事に

開く コメント(61)

どもども゚+.(・∀・)゚+.゚

東京地方は梅雨らしく雨続き。
途中止むこともありますが、私の帰宅時間に振り出すことも多く…で、
結局日曜から3日間お散歩お休みです。
イメージ 4


さて。今日のお知らせ。

保護から3ヶ月経過したので、所轄警察に確認し、所有権を取得しました。
…と言っても、何も手続きとかないんだそうです。

ということで。
今日から、るーさん、我が家の3女となりました。それに伴い名前を

優(ゆう)

に変更します♪

うちの娘らは漢字1文字。これはささやかな拘りです。
イメージ 1


「るー」「るう」で漢字を探したんだけど無い!!!ので、
ほとんど発音の変わらない「ゆう」に。
優しい仔に育って欲しいので、漢字は「優」にしました。
ちなみにるーさん、違和感なく反応します(爆)(o_ _)ノ彡☆




るーさんは可愛いからか、(多分)純血パピだからか、わかりませんが、
保護期間中から、「家の仔に!!!」という嬉しいオファーを頂いていました。

ちなみに。
私はるーさん、カモノハシに似ていると思ってます(爆)(o_ _)ノ彡☆


私は、るーさんを我が子として受け入れるつもりはありませんでした。

浅はかに、3人目を望み、トライアルしたものの、相性最悪での毎日攻撃…。

お散歩途中でノーリードで向かってきた仔を噛んで大怪我させ…(うちはオンリード)

お預かりは、何度お見合いをしても、蘭ちゃんが噛み付いて、攻撃して断念してばかり…

かかりつけ獣医も私の活動は知っているので、
「行き先がない仔もいるのだから、行き先がある仔は出した方がいいよ。」と。

蘭ちゃんが他の仔を受け入れるなんて無かったし、それなら無理しなくていい。と。
私自身もそう思っていました。

その蘭ちゃんが、るーさんを受入れ始め、遊び始めたのを見て、
「このまま一緒に暮らしていけたら…」…そんな思いがよぎりながら、迷いながら…
飼主が現れるのを信じたいのと、今までの経緯等、諸問題もあり、答えが出ませんでした。

先日、保護団体の代表と話している際に、
「蘭ちゃん受け入れてるなら家族して迎えるのもいいんじゃない?
 蘭ちゃんの性格の場合、何十回のお見合いで預れる仔がでるかどうかだろうし…
 ゆり姉さん、預かりできないけど、支援してくれてて、命を繋げてるよ。
 命を繋ぐボラは預りだけじゃないのは、ゆり姉さんが一番解ってるでしょ。」
 
そんな言葉を頂いたんです。
迷いを感じ取ったうえで背中を押してくれたのかも知れません。

この言葉を頂いてから、私の心が決まった気がします。

公園で出合ったのも、蘭ちゃんが見つけたのも、何かに導かれてのこと。

るーさんは私が幸せにしよう。そう思います。

イメージ 2




この度、うちの仔にしたい。と手を挙げて下さった方々。
応援して下さった方々。本当にありがとうございました。
また、愛、蘭、優、私ともども、今後とも宜しくお願い致します。
イメージ 3

この記事に

開く コメント(66)

どもども゚+.(・∀・)゚+.゚

さっきから雨が落ち出しました(*T^T)ズルズル
お散歩行っとけば良かったなぁ…ははは…てわけでお散歩お休みです。


では、昨日からの続き。本番いきますよ〜〜
皆様、準備はいいですか?

イメージ 1

…いや、本当に負けていいから…


電化製品

電化製品のコードが大好きなるーさん。
目を離すとすぐに噛み噛みします…
これは現行犯で何度も何度も何度も叱っているのですが、やはり止められないようで…

るーさん、テレビ線好きです゚+.(・∀・)゚+.゚
イメージ 2

床を這わせていたのを、ビニールテープを巻いて強化して、上を這わせるようにしました。

るーさん、電話音声コードも好きです゚+.(・∀・)゚+.゚
イメージ 3

別に使ってないからいいんだけどね…一応、音声コードを買い換え。
結局買い換えたコードもやられ、今は使用不可(爆)(o_ _)ノ彡☆

るーさん、電源コードも好きです゚+.(・∀・)゚+.゚
イメージ 4

見事にやってくれました。修理が1本5,000円以上だそうです…
ちなみに2本やられました…

電源について感電が怖いので対策を…
パソコン等で使用するケーブルチューブ。これにビニールテープを巻き巻きして強化。
イメージ 5

今のとこ追加被害はないけど…
危険なのでもう少し、安全対策強化しなきゃね>_<

障子

紙類も大好きなるーさん、嵐を巻き起こし雪を降らしているのでご存知ですね?
書籍はワンが届かない場所(押入れ(爆)(o_ _)ノ彡☆)に避難。
そしたら、今度は…障子紙と木枠…

イメージ 6

何だか木屑が…
フェッチ噛まんかい!!!(#゚Д゚) プンスコ!あ…放置です…

イメージ 7

そうですね…
でも…あの…
この部屋賃貸だから!!!(´Д⊂グスン

イメージ 8

そうだそうだぁぁぁ(爆)(o_ _)ノ彡☆

この記事に

開く コメント(36)

どもども゚+.(・∀・)゚+.゚

先日の記事でそろそろ梅雨入り?なんて書いていたら、
早速、関東地方梅雨入りです(爆)(o_ _)ノ彡☆
でも。
今週はずっとお天気でしたね(*^_^*)

るーさんのフリータイムトライアルには、皆様暖かいコメありがとうございます♪

なんと!
一昨日前あたりから、あのガウラー蘭ちゃんとるーさんが遊んでる゚+.(・∀・)゚+.゚
基本性格を知ってるからか、思わず涙ぐんだ私です。

さて、
フリータイムの延長。ということは、悪戯もパワーアップ!!!

現行犯をやると怒られるの知ってか知らずか、寝てる時か、留守番の時しかやらない(´A`。)グスン
怒れないじゃん…(#゚Д゚) プンスコ!

今日はそんな
るーさんと私の攻防戦の様子を〜♪

イメージ 1


いや…負けていいから…(´A`。)グスン

水入れ

中型3人だと水を飲む量も半端じゃない。1日3Lくらい飲みます。
てか、
るーさん水ガブ飲みしすぎ(爆)(o_ _)ノ彡☆
辺り一面水浸しだから(爆)(o_ _)ノ彡☆

100均で購入した1.5Lまでのペットボトル対応の給水器♪
試しに2Lボトルをつけたら、あら?問題ないじゃない?
ただ…
これ、しっかりボトルと給水器が固定されないじゃない!!(これ1.5Lの時もそうだった)
…と思いつつ、湿度で結露もつくので、下に雑巾を敷いて使用。


るーさん、ペットボトルを外す技を習得゚+.(・∀・)゚+.゚
    下の雑巾とペットボトルを振り回して遊んだ形跡が!!!


辺り一面水浸し…………水を飲めない3人は喉が渇いてる………


で対策がこれ♪
3L入り、電気も不使用。丸洗いできる清潔設計のナディア
給水器の下には、食べこぼし用のフードシート

イメージ 2

とってもいい感じで使用中。色もオサレでいい感じ♪
多頭飼いや、大型犬と暮らす方にお勧めね♪


トイレ

中型3人だとトイレのちっこやうんちょすもそれなり。
今まで東京ペットのトレーニングトイレLにワイドサイズ2枚を広げて使用していました。


るーさん、シーツで悪戯゚+.(・∀・)゚+.゚
  辺り一面粉々に引き裂かれたペットシーツが…中のポリマーが散乱!!!


で対策がこれ♪
メッシュ式を購入。だけどこのサイズ(ワイド*2)って選択肢ない?ボンビしつけるトレーメッシュタイプXL
このサイズはロック機能なし。←Mサイズまではロック付。

どうだ?と思いつつ使用していた。


'''るーさん、ロックがないので、トレイメッシュをずらし、
           隙間からシーツを引っ張り出してで悪戯゚+.(・∀・)゚+.゚'''
  辺り一面粉々に引き裂かれたペットシーツが…中のポリマーが散乱!!!


困った……。
そこで元々使用していた、東京ペットのトレーニングトイレLのシーツ留具を外し、
その上にボンビしつけるトレーメッシュタイプXLを重ねてみた。

イメージ 3

あらん?これ元々セットじゃないの?というくらいピッタリとハマッた♪
とってもいい感じで使用中。ロックも外しちゃうわ!って方にはお勧め♪(でかすぎ??)

イメージ 4

悪戯大好きるーさんと仮母の攻防は続く!

この記事に

開く コメント(26)

どもども゚+.(・∀・)゚+.゚

恒例の月末月初で皆さまの記事は読み逃げ(´A`。)グスン
落ち着いたらゆっくり訪問させて下さい。

5月31日日曜は、東京コーギーズのオフ会に行ってきましたよ♪
その模様は改めて報告致しますね(ほとんど写真ないけど(´A`。)グスン )

今日は、
保護から3ヶ月弱。3ヶ月経過で所有権移転されるにあたり、るーさんの今後について。
るーさんを我が子とするか、里親を募集するか。。。
時期が来たので、皆様にご報告を。
イメージ 1

るーさん、また大きくなりましたね?

可愛いだけでは、暮らしていけない。好きなだけでは、暮らしていけない。
私が抱える不安や問題の解決策を見出せなければ決められない。
愛ちゃんと、蘭ちゃんの為に。るーさんの為に。

イメージ 2



経済的なこと。

お世話のこと。

保護活動のお手伝いのこと。

お留守番のこと。

イメージ 3

凄く凄く考え、悩み、旦那さまとも幾度となく話し合いを重ね。
旦那さまはむしろ意欲的に受入れを考えてて、考えこんでたのは私のほうなんだけど。

経済的な面は、私だけでいける!
介護が必要になった時には娘貯金がある。
(勿論旦那さまも快く支援してくれますが、基本自分でできるかが大切だと思ってます)
帰省は長期以外は旦那さまが上京して協力してくれることで。
保護活動は、お預かりではなく、別の形で支援を続けることで。答えを出しました。

問題は長時間のお留守番。
蘭ちゃんと問題なく暮らせていると言っても、それは私がいる時間だけ。
私がいない時にフリーにしたことがないるーさん。
数時間のお留守番なら今まで同様ケージでも良いのでしょうが、うちは10数時間の
留守番時間があります。何より先住2人はフリー。うちの仔はフリーにしたい。

てことで。


るーさんを家族にする方向で゚+.(・∀・)゚+.゚
   シッターさんに依頼して、フリータイムトライアル開始!!


私は朝、出勤時にハウスさせていたるーさんを、フリーのまま出勤。
それから、
1ヶ月程度の時間をかけ10時、11時、12時…と少しずつ3人だけのフリータイム留守番を延長。
シッターさんは毎日お世話終了時にるーさんをハウスさせて帰宅。

現在、3週目が終了。
10時間、3人怪我することなく留守番できています。
来週最終週はシッターさん帰宅時もるーさんをフリーのままで。

3人怪我することなく、お留守番できたら。

るーさん、うちの3女として迎え入れます。

イメージ 4


うちがコギを保護したのは、それを蘭ちゃんが受け入れるならご縁だと思うから。
それでいいよね?

この記事に

開く コメント(57)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事