コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

ぶりちゃん(ぶり)

[ リスト | 詳細 ]

福岡県動物愛護センターより引き出した、MIX ぶりちゃんの預かり日記です。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

自分の仔まで含めて4匹まで。という約束のはずなのに、うっかり5匹いる我が家…
旦那さま。かな〜り期限が悪い……
 
というのも。
マメ助…かな〜りやんちゃ。カーディガンらしい陽気な仔です。
イメージ 1
マメとあそぼ!!
 
優さんとドッタバッタ遊んで走り回るのは良いんですが、昼夜問わず
梅雨入りして雨が多く散歩も少ないですからね〜。そしてそれを見て愛さんが吠える…
愛さんは、愛さんでケージレスト生活でストレス溜まってますから…
 
そして。
茶太郎。ダックスらしく野太い声で吠えます…
イメージ 2
僕も仲間にいれて欲しいんだよ!!大きくてちょっと怖いけど。
 
それでも頭の良い仔のようで、「いけない」の指示もで、きちんと吠えやむんのですが…
まぁ、それでも数が数なので、旦那さまイライラモード……(ごめんね〜)
----------------------------------------------------------------------
さて。
ずっと、ブログのTOPで正式譲渡手続き中になっていたぶりちゃん。
終わっていないのは私の書類関係とおめでとう記事…私事情です(_Д_)アウアウアー
や〜っと、レオンくん(旧:もどきくん)とぶりちゃんのマイクロチップの変更手続き完了〜
マイクロチップの変更手続きって、変更箇所を書き換えてAIPOにFAXまたは郵送するだけなんですけどね…

知らなかった仔犬の顔を見せてトライアルに出たぶりちゃん。
しっかり先住犬のtonoくん、taoちゃん、mameちゃんのお許しが出て。
イメージ 3
ぶりちゃんね、娘になっていいって言われたの!!

   ぶりちゃん、正式譲渡の申し出を頂戴し、
          2013年5月17日。T家の娘になりました。
 
イメージ 4
ぶりちゃん、毎日楽しいの!!
 
名前はぶりちゃんのまま…本当に良かったの…??
 
いっぱい食べて大きくなるんだよ。
身体は一番大きいけど、T家では一番下だから、皆の言うことちゃんと聞くんだよ。
そしていっぱいいっぱい幸せになりなさいね★
 
この度、ぶりちゃんのレスキューに関わった病院の方々、良質な高栄養フードを下さったOさま、
沢山の仲間の皆さま、里親に名乗りをあげて下さったTさま、応援頂いた全ての皆さまに深く感謝致します。
-----------------------------------------------------------------
■「ARN(Animal Rescue Network)」では沢山の仔が家族を捜しています。
http://www.geocities.jp/ar_happylife/
-----------------------------------------------------------------
 
 

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

先日のレオンくん(もんちゃん)の正式譲渡記事にはお祝いコメありがとうございます。
 
出所してから10ヶ月…彼は当初とてもノミダニに寄生されて皮膚がボロボロで。
毛艶もなくパサパサで。とても身体を痒がる仔でした
スパニエル系の長い耳はとても不衛生になりがちで、耳腔内に良性のイボができて耳腔内を塞ぎ、
2度の除去手術を行いました
頻繁なシャンプーに耳掃除、皮膚に良いというサプリメント等、彼にはとても手がかかりましたが、
レオンくんはとても大人しく、忍耐強くそれを我慢してくれました。
 
イメージ 2
 
保護をする時には、ご縁が繋がらない時には、うちの仔にする覚悟で保護をしています。
 
我が家にずっと居ても困らないけど、我が家で小さくなり気を使う彼を見ながら、
絶対に幸せなところにお婿に出て幸せになって欲しい。
そう思っていました。
本当に卒業できるのか…心配した時もありましたが、仲間の皆が会う度に、「綺麗になった」
「可愛くなった」そう言って励ましてくれたのがとても嬉しかったです。
そして、ブログで応援して下さる優しい言葉にどんなに救われたかわかりません。
 
こうして無事に幸せを掴んでくれたこと、本当に良かった。。。
皆さま、応援してくれて本当にありがとう
----------------------------------------------------------------------
さて。
そんな、レオンくんの嬉しい言葉の翌日。
2013年5月5日日曜日。
新入りのぶりちゃんを連れて譲渡会に参加。
イメージ 1
ぶりちゃん譲渡会に参加したの!!
 
そこで見染められたぶりちゃん。トライアルのご希望を頂きました。
譲渡会から帰って、お話した内容を確認の為メールしたところ。
 
「自分が休みの時に長く一緒にいたいから今日からじゃ駄目ですか??」
 
とご主人からの連絡。
いえいえ。構いませんよ〜で、トライアル開始〜
 
希望者さまは、ご夫婦に4ヶ月のお子様。先住犬のタオちゃん、トノくん、マメちゃん。
イメージ 3
 
大きな仔と暮らしたい、と一軒家購入されたそうです。
……大きな仔????
ぶりちゃん…多分、小型〜中型犬だけど……?
でも。
出会いってそんなものかも知れません。
 
ぶりちゃんって仔犬らしくなく大人しく扱い易いわ〜とず〜っと思っていたのですが…
 
希望者さま宅に伺って30分。
くんくんと部屋を探検して。
ちょっぴり先住犬にチョッカイ出してみて。
ガウられない。〆られない。
 
イケる!!
 
仔犬らしく、はっちゃけ行動&キャン鳴き&ダダ走り……!!
 
イメージ 4
放して〜!!ぶりちゃん走りたいの〜〜!!
 
心配をよそに希望者さまは「緊張が取れたかな?仔犬らしくて良かった〜」と言って下さいました。
 
ぶりちゃんやっぱり仔犬だったのね?というか…どれだけ我が家で虐げられてたの…?
帰って来たくないなら、良い仔にして皆に認めてもらって家族にして貰うのよ〜〜〜
-----------------------------------------------------------------
■「ARN(Animal Rescue Network)」では沢山の仔が家族を捜しています。
http://www.geocities.jp/ar_happylife/
-----------------------------------------------------------------

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

飛び飛びになってる今年のGW。皆さんいかがお過ごしですか??
私は、年中休みの専業主婦なので…で、旦那さまは繁忙期でずっとお仕事。
3〜4日はお休みのようなので、実家に顔だし&挨拶に行く予定です。
 
トライアル中のもんちゃん。
開始してすぐにカイカイが出たようですが、数日で治まり今はまったり暮らしているようです。
お父さんの膝でのんびり撫でて貰うのが日課なんだそうな♪
イメージ 1
僕、頑張ってますよ。
 
大事に大事にしてもらってるようです。このまま息子に迎えて貰えますように…

----------------------------------------------------------------------
さて。
保護活動をするうえで旦那さまと私との決め事は。我が家に置く犬は全部で4匹まで
トライアルに入っても中止になって戻ってくることもあるから、
保護した仔が「正式譲渡」=「うちの仔宣言」を頂くまで次の保護はしない。
もどきさんが家にいる状態で次の仔は預かれない(保護できない)
でも、
収容写真のそれは、あまりに優さんにそっくりで………
イメージ 2
収容時の写真
収容情報では、成犬のサイズ中型。。。
でも、
どうみても仔犬…自分に責任がもてる大きさ(マンション規約の10kgくらいまで)なら…助けたい…

同じように個人保護をしているメンバーに預かりをお願いして。
仲間が引き受けてくれたから助ける事ができた命。
本当に…支えてくれる仲間に感謝。
 
……2013年5月21日に出所した後、移動の予定だったんだけど、
何かを察したように決まって始まったもんちゃんのトライアル。
 
更に出所した仔は脱毛してて感染性のもので隔離が必要かも?という事で我が家にいることになりました。
(結局、検査結果で感染性ではなく、ただの栄養失調による脱毛)
 
イメージ 3
あたし、ぶりちゃん!!
 
ただいま、乳歯生え換わり中なので生後4〜5ヶ月成長予測12kg程度。
仮名はブリンドルのぶりちゃん。MIXの女の仔です。
ベタッベタの甘えん坊です。すぐにゴロ〜ンとお腹を見せます。
他の仔を触ってると「ぶりも〜〜〜〜」とお腹を出しながらスライディングしてきます
頭がとても良い仔で、言葉の理解も良く、トイレやコマンドもすぐに覚えました。
基本性格は勝気やんちゃ姫
甘やかすと我儘もどんどん出してきます
して良いこと、いけない事。メリハリをつけて教えてあげれば、とても良い仔に育つと思います。
 
イメージ 4
あっちに何かある??
 
痩せてる以外は何の問題もないから、ちゃっちゃと幸せになって貰いましょう〜
 
ぶりちゃんのプロフィールはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/38114990.html
-----------------------------------------------------------------
■ぶりちゃんアンケートの前に「ARN(Animal Rescue Network)」をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ar_happylife/
■ぶりちゃんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC用
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22208678
携帯用
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22208678
-----------------------------------------------------------------

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

 
正式譲渡
 
イメージ 1
 
◆保護経緯
2013年4月23日 福岡県動物愛護センターより引き出し(ARNしっぽ助け隊No.186)
 
◆特徴
仮名:ぶり
犬種:MIX
性別:メス
年齢:推定4〜5ヶ月
毛色:虎&白
体重:6.3kg(痩せすぎ)、成長予測:12kg未満
体高:約34cm
体長:約40cm
 
◆医療措置
・6種混合ワクチン済み(4/23) ★次回:2013年5月23日頃
・検便検査(4/23問題なし)
・ノミダニ駆除薬滴下済み(4/23) ★次回:2013年5月23日頃
・マイクロチップ挿入(4/30)
・耳ダニ検査(4/26問題なし)
・血液検査(5/2)
・栄養失調による脱毛がみられます。
・一般健康診断
 
◆今後の医療措置予定
・フィラリア予防薬投薬(5/15〜)
・避妊手術
 
◆性格
※只今観察中
・どこを触っても平気で攻撃性は全くありません。
・調子乗り子ちゃん。甘やかせばどんどん要求し我儘を出してきます。
・ワンコとも問題なく過ごすことができます。
・とても人が大好きでベタベタの甘えん坊です。
・とってもとっても食いしん坊です。
 
◆トイレ
・寝床は汚したくないようで極力我慢します。
・室内設置の共同トイレのペットシーツでトイレします。
 
◆お散歩
・お散歩大好きでしっぽをピンとあげてご機嫌でお散歩します。引きがありますので、現在矯正中です。
・迷子防止や危険回避の為、ドッグラン以外ではノーリードは禁止です。
・小さいお子様だけでお散歩させるのは、危険ですのでご遠慮下さい。
 
◆躾
現在、練習中です。
・「スワレ」「マテ」「オテ」「オカワリ」ができるようになりました。
 
◆食事
・カリカリのドッグフードにヤギミルクをトッピングして食べています。
 
◆お手入れ
・シャンプー、ドライヤー、ブラッシング、耳掃除全て大人しくさせてくれます。
 
◆お留守番
・ケージ内で上手にお留守番できます。まだまだやんちゃ盛りで、コード類等なんでもかじりたがりますので、
注意が必要です。
 
◆健康管理
・床が滑りやすい素材の場合、滑り止め対策をお願い致します。
 
◆その他
可愛い鈴付き紫色の首輪をして迷子収容されましたが、お迎えはありませんでした。
放浪していた???のか激痩せで毛艶はなくパサパサ…マダニさんに沢山寄生され…
栄養状態が悪く耳裏が脱毛しています。
人が大好きでべたべたの甘えたがりで、撫でるとすぐにお腹を見せて御開帳〜。
聞き分けはよく、人の側でじっと座って名前を呼んで貰えるのを待つようないじらしい仔です。
たっぷりのご飯と愛情でピカピカになり、彼女の愛情を受け止めてくれる家族を探しています。
 
※※※6〜7月を目途に避妊手術をして頂くこと(領収書コピーを提出)が、
                               必須となります※※※
 
◆譲渡条件
・ペット飼育可住宅にお住まいで、完全室内飼いしてくださる方 。
・お住まいの市町村への畜犬登録毎年の狂犬病の予防接種をして頂ける方。
毎年の5〜9の混合ワクチン接種をして頂ける方。
・蚊の発生時期(又は通年)には、フィラリア症の予防薬を投与頂ける方。
・その他、犬種特性に合った飼育をして下さり、健康管理をして下さる方。
・ご家族様全員がこの仔を迎えることに賛同頂ける方。
・一生涯家族として愛して大切にして下さる方。
・ご負担にならない程度で構いませんので、定期的に連絡を下さる方。
・福岡県近郊にお住まいの方。
・医療費の全額または一部をご負担いただける方。
・身分証の提示、譲渡誓約書への署名捺印をご了承いただける方。
 
※お届けは、必ずこちらからご自宅へ連れて行きます。
 
今後、ぶりちゃんについて新たに発見したことを書き加えていきますので、
興味をお持ちの方は時々見直して下さいね。
 
◆譲渡までの流れ
1.事前アンケートへの回答
2.お見合い
3.トライアル開始
 ・基本的にトライアルは2週間を予定しております。状況によっては短期終了や延長となることがあります。
4.譲渡契約書の締結
5.各自治体への登録
 ・鑑札と狂犬病予防注射済票と迷子札は必ず常に着用させてください。
 
◆お申込み先
PC用
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22208678
携帯用
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22208678
(担当:ゆり)
 

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事