コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

ムーンくん(まろん)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

まろんくんを保護して、あっという間に王様手術と抜歯を済ませ。
募集を開始した翌日。まろろんはお問い合わせを頂きました。
 
イメージ 1
ぼく・・・脱出できるの?
ダッシュツデキルカドウカハマロンシダイダヨ。。。
 
先住犬にダックスさん、ご夫婦、お子様の4人家族です。
 
2頭目を迎えようか…そう家族会議した時に「保護犬から迎える」という選択をご主人が
家族に提案し、それから繋がったご縁です。
イメージ 2
ぼくの寝る場所〜♪♪♪
イイコニナッタラフリーニナレルヨ!!!
 
とはいえ、まろんくんは保護して日が浅くまだ何にも躾が入っていない状態。
屋内で自由ちっこ&うんぴを満喫し続けた1週間。やっと仮母宅で部屋でちっこをしなくなり、
ほとんどうんぴをしなくなった頃。
やっと「スワレ」「マテ」を認識し、どうにかできるようになった頃。
その辺りもしっかり話したうえで、先住のサンちゃん(ダックス)は男の仔だし、
恐らくサンちゃんにもまろんくんにもマーキングが暫らくある旨を伝え、マナーパンツを準備。
 
面会の時に早速、…(p・Д・;)アセアセ やらかすまろんくんにサンちゃん。
トライアル開始時には、マナーパンツを準備頂いていました★
 
トライアル開始から1週間は案の定、屋内ちっこ&うんぴだったようですが、
トイレパターンを伝え、しばらく、まろんくんの排泄パターンに合わせて貰う事で、どうにか
屋内ちっこは終息を迎える事ができました。
このパターンが固定されてから、少しずつIさまの生活パターンに移行して貰う事で、まろんくんの
排泄パターンもI家の生活に添うようになります。
 
そして年末年始をI家で過ごしたまろんくん。
イメージ 3
脱出成功!おにいたん、おねえたんよろしくね!
ヨロコンデバカリジャナクトイレモガンバルノヨ・・・
 
「トイレに少し不安は残りますが、サンとの関係もずいぶん良くなってきました」
という言葉を併せて正式譲渡のお申し出を頂戴しました。
 
名前は先住犬がサン(太陽)ちゃんなので、ムーン(月)くんに。素敵な素敵なお名前をつけて下さいました。
Iさま、末永く宜しくお願いします。
イメージ 4
 
ムーンくん、いっぱいいっぱい幸せになりなさいね★
この度、ムーンくんのレスキューに関わった病院の方々、沢山の仲間の皆さま、
里親に名乗りをあげて下さったIさま、応援頂いた全ての皆さまに深く感謝致します。
-----------------------------------------------------------------
 ■「AubeDouce」では沢山の仔が家族を捜しています。
 http://aubedouce.web.fc2.com/
-----------------------------------------------------------------

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

ここ数日、雨〜雪といった寒波がゆり地方にも…冬時間は早いもので17時30分を超えると
外は真っ暗になります。
愛さん、優さん、マロンくんも18時頃からいつものグリーンハートのドッグランで元気に
遊んでいますが、写真は全く撮れず…だって真っ暗なんだもの〜…
 
さて。
マロンくんが我が家に来て1週間が経ちました。去勢手術をするまでは、マウンティング…
というより自慰行為を行っていましたが、12月17日に去勢手術をしてから落ち着いた様子。
ケージINしている時は設置しているペットシーツできちんとトイレできるのですが、
フリーにすると全くダメダメで至るところにちっこもうんちょすもする。
というわけで、フリーの間はマナーベルトをしています。
 
臆病な面がありガラスに映った自分に威嚇吠えしてみたり、興奮すると吠えたりはしますが、
基本的にお利口さん。ケージIN後は静かにお留守番もできるし、良い仔なんですよ〜
 
10kgオーバーの娘らと暮らしている私としては、3kgしかないマロンくんにどのように
接していいのか分からない…というのが正直なところですが、甘ったれ甘えん坊のマロンくんに
振り回されております(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
優さんと愛さんは新人が来ると、必ず〆た後(今までの仔ほぼ失禁や脱糞してます)に
仲間として認めた後は遊んでくれるのですが。
サイズが違いすぎて優さんや愛さんが遊びに誘うと「いや、結構です…」と…(o_ _)ノ彡☆ばんばん
 
マロンくんがどのくらい小さいのか、そしてどれだけ人懐こいのか動画にしてみました。
だって写真撮る暇がないんだもの…

素人UPなので私の声が入ったりしているのはご愛嬌でヾ(≧∇≦)ゞ
-----------------------------------------------------------------
マロンくんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39571866.html
-----------------------------------------------------------------
■マロンくんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
 https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
 https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/
-----------------------------------------------------------------
 ■「AubeDouce」では沢山の仔が家族を捜しています。
 http://aubedouce.web.fc2.com/
 -----------------------------------------------------------------

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

 正式譲渡
イメージ 1
 
◆保護経緯
2014年12月9日 福岡県動物愛護センターより引出し(AubeDouceNo.14-016)
 
◆特徴
仮名:まろん
犬種:MIX(トイプードル×ダックス?)
性別:オス
年齢:推定2〜3歳
毛色:レッド
体重:3.20kg(適正)
体高:約26cm
体長:約30cm
 
◆医療措置
・フィラリア抗原抗体検査(12/9陰性)
・フィラリア予防薬投与(12/9)
・6種混合ワクチン済(12/9)
・検便検査(問題なし、念の為駆虫薬投与(12/10))
・マイクロチップ挿入(12/9)
・一般健康診断(12/9、12/17)
・血液検査(12/17)
・去勢手術(12/17)
・残存乳歯抜歯、歯石除去(12/7) 
 
◆今後の医療措置予定
・去勢手術抜糸(12/27頃)
 
◆性格
・とても人懐こく甘ったれです。
・怖がりで臆病な一面も見られ、ガラスに映った自分に驚いたり吠えたりしています。
・おもちゃで一人遊びしています。
・犬とは問題なく暮らせます。我が家の仔が大きすぎて娘が遊びに誘うと怯えて逃げてしまい、
 仲良く遊んだりできるかは現段階では分かりません。
 
◆トイレ
・ケージ内にペットシーツを敷いておけばそこで排泄を済ませます。
ただし、屋内では自由にトイレをしますので現在トイレ練習中です。

◆お散歩
・前へ前へ…という傾向が見られますが、大きな引きはありません。
 多少、右に左にと自由に動きまわる為リードが足に絡まる傾向があります。
 現在、脚側歩行練習中です。
・迷子防止や危険回避の為、ドッグラン以外ではノーリードは禁止です。
・小さいお子様だけでお散歩させるのは、危険ですのでご遠慮下さい。

◆躾
「マテ」「スワレ」ができます。
 
◆食事
・カリカリのドッグフードに粉ミルク、ぬるま湯をかけて食べています。
 
◆お手入れ
・シャンプー、ドライヤーは大人しくさせてくれます。
※トリミング犬種の為、定期的なカットを含むお手入れが必要です。
 
◆お留守番
・ケージ内で何時間でもお留守番可能です。その場合必ずケージ内にトイレスペースを設けて下さい。

◆健康管理
・現在、ところどころに脱毛が見られます。不衛生な皮膚状態と栄養不足による可能性が高いです。
・床が滑りやすい素材の場合、滑り止め対策をお願い致します。

◆その他
収容時は毛が伸びたもじゃもじゃのトイプードル(断尾もされています)。
大きな毛玉を首元や足脇にぶら下げていて出所。足の爪もしっかり伸びて…半年は手入れされていない感じ。
トリミングして貰うと、毛質は若干ストレートが入り、お顔つき、耳の着き位置や大きさもトイプードル、
というよりダックスに似ていてミックスのように見えます。
身体のところどころに脱毛が…病気ではなく皮膚状態や栄養状態の悪化により脱毛した感じです。
足の筋肉もなくペラペラ。。。
性格はハナマルに良くてとっても人懐っこい!!
体重が…2.7kgしかない…適正でも3.2kgくらいじゃないかな…娘らの1/4……
小さすぎてどうしていいのか分からない…
とりあえずもう少し太って貰って我が家で毒に犯される前にとっとと幸せになって貰いましょう!!
 
面会は福岡県筑紫野市で行います。
 
◆譲渡条件
・ペット飼育可住宅にお住まいで、完全室内飼いしてくださる方 。
・お住まいの市町村への畜犬登録、毎年の狂犬病の予防接種をして頂ける方。
・毎年の5〜9の混合ワクチン接種をして頂ける方。
・蚊の発生時期(又は通年)には、フィラリア症の予防薬を投与頂ける方。
・その他、犬種特性に合った飼育をして下さり、健康管理をして下さる方。
・ご家族様全員がこの仔を迎えることに賛同頂ける方。
・一生涯家族として愛して大切にして下さる方。
・ご負担にならない程度で構いませんので、定期的に連絡を下さる方。
・福岡県近郊にお住まいの方。
・医療費の一部をご負担いただける方。
・身分証の提示、譲渡誓約書への署名捺印をご了承いただける方。
※お届けは、必ずこちらからご自宅へ連れて行きます。
 
今後、まろんくんについて新たに発見したことを書き加えていきますので、
興味をお持ちの方は時々見直して下さいね。
 
◆譲渡までの流れ
1.事前アンケートへの回答
2.お見合い
3.トライアル開始
 ・基本的にトライアルは2週間を予定しております。状況によっては短期終了や延長となることがあります。
4.譲渡契約書の締結
5.各自治体への登録
 ・鑑札と狂犬病予防注射済票と迷子札は必ず常に着用させてください。
 
◆お申込み先(SSL対応)
PC・スマホ
https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/
(担当:ゆり)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事