コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

明良くん(明良)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

気が付いたのは8月27日金曜日
いつものようにあきちゃんを撫で回しながら兼全身チェック。

と。
あきちゃんの首根本(顔側)、咽頭の両横に小さなシコリが二つ

嫌〜〜な予感。。。
リンパ腺腫か、唾液腺嚢腫か、甲状腺腫か……

8月31日月曜に病院へ。
イメージ 1
仮母、今日も僕だけ特別扱い?
ソウソウ、キョウモ アキダケダヨ〜

先生(あきちゃんはかかりつけの獣医さんが大嫌い(笑))が首元を触ろうとするから、
暴れて豹変して看護士でも保定できない。。。

イメージ 2
先生がいないなら別にいいんだよ。
コノアト オオアバレ・・・
で。
私が保定して、触診サイズ的に各1.5cm程度。
感染症等でリンパが純粋に腫れているだけ(リンパ腺炎)か、リンパ腺腫か、唾液腺嚢腫だろう。
との事でまずは血液検査
う〜ん、う〜ん…感染症なら白血球数値等があがるだろうに全てが正常値だし……

イメージ 3
この後口輪も紐口輪に変えざる得ないくらい大暴れ…
で。
リンパ節生検の病理検査に出すことにしました。

まぁぁぁ、暴れる暴れる…で。口輪+保定2名で組織を取ると血液
本来片側だけの検査予定でしたが、両側とも組織検査に出すことに。。。

「外部検査なので結果が出るまで1〜2週間かかります。」

待つこと待つこと1週間。9月5日土曜日、朝8時。先生からの電話。

「検査結果が出ました。良性でした!! 詳細は来院時に説明しますね」と。

よかった〜〜〜!!ほっとしました。月曜詳細聞いてきます〜★

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)


今日はゆり地方。。。台風でございます…

明け方から凄まじい風と雨。。。ですが、9時30分頃。
丁度台風の目に入ったのか雨風が止んだ瞬間に出勤。

私の勤める会社は宿泊中のわんこや保護犬たちが居ますからね。
心配なんです。同じように出勤してくれたスタッフとお世話が終わりほっとしています

さて、明良くん。
私が触る分は何をしても一切抵抗することはありません。顔拭きから始まる爪切りや
肛門絞り、ブラッシング、歯石取りさえも。
特に嫌いなのは、歯石取りとブラッシング。

イメージ 1
僕いい仔だもん。。。


嫌なのは嫌なので、一生懸命我慢して終わった後はもの凄く文句言います。
ワンワン私に向かって吠えて文句言いまくる

イメージ 2
我慢してるんだから文句くらいいいじゃん。

ただ、トリミング施設ではそうはいかない様子。
シャンプーやドライヤー、爪切り等はお利口なのですが、
スリッカーやファーミネターを見ると豹変します…
まぁ、口輪もつけさせるから何の問題もないそうなんですが…

イメージ 3
綺麗にしてね。でもブラシは嫌だから!!

イメージ 4
仮母、何見てるの?

明良くん、保護当初からマズル周りがとにかく汚い、という事は書いたのですが、8か月経った今もそうで…
全身が綺麗になってもマズル周りだけ鼻糞のような垢がこびりついて固まるので
とてもとても不思議に思っていて。

それを毎日濡れタオルで拭き取るのですが、最近マズルの毛が固まりで抜けるようになって。

不安になって、病院で、周辺の毛を抜いて調べて貰ったのですが、何も問題がなく、とりあえず感染症かもと
抗生物質を2週間。その後再診でも特に変わらず、再度調べてもやっぱり問題がなく……

内分泌系疾患の疑惑が消えたわけではないですが、マズルのみ。という不思議な抜け方と、
抜ける毛が毛根から固まってぼっこり抜ける。その毛根にびっちり皮脂が固まっている。
で。
「マズル周辺の脂分泌が多く毛穴が詰まってしまい毛が抜けるのではないか?」という結論になりました。

というわけで、マラセブシャンプーで週1マズルのみ洗って様子見。
あきちゃん、毛が生えるといいね〜
-----------------------------------------------------------------
明良くんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39624050.html
 -----------------------------------------------------------------
 ■明良くんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
 https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
  https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

進化…というよりすっかり良い仔になって書くことがないあきちゃん。

イメージ 1
当たり前じゃん。僕最初から良い仔だもん。
ソウダッケ?

ケージでは静かにお留守番してます。夜も「あき〜寝るよ」と一言かけると
自分でケージIN。
朝まで…というより、私たちが起きるまで静かにいい仔です。
イメージ 2
だって吠えたら怒るじゃん。
ソレモソウダケド、ソモソモケージINシタラ、ホエナカッタヨネ。
ソコハ、サイショカラ、ヨイコダッタ

歯がないから顎下が涎焼けして赤くなってしまうのは仕方ないかな…
毎日、口回りから顔全部を良い仔に拭かせてくれます
散歩後の足拭きも順番待ちしてすべての足拭くまでまってるしね〜

言葉も良く理解できてますね〜
我が家では、同じ意味でコマンドとしては「コイ」「マテ」で教えているのですが、
「おいで」「まだよ」「待ってて」とか、普通に話しかける言葉もよく理解しています。
どちらで声掛けしてもちゃんと通じます。

テンションが上がると「吠え」がでます。
イメージ 3
仮母呼んだか?

そうですね〜。
ドッグランで遊んでいる時とか。明良も皆と一緒に当然遊ぶのですが、
ボールを追いかけるのは好きで(もってはこない)、吠えながら追いかけていったり…
そういう一面はあります。

優さんと遊ぶ時もガウガウ言いながら遊ぶし。遊ぶ時はうるさいと思うときもありwww

とはいえ、本当いい仔〜。どうしてご縁がないのかしらね〜?

-----------------------------------------------------------------
明良くんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39624050.html
-----------------------------------------------------------------
■明良くんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
 https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
 https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

きゃーーー…気が付けばあきちゃんの記事書いてないじゃないの〜〜〜。

明良くん、2月15日のグリーンハート譲渡会と、2月22日のAubeDouce犬猫譲渡相談会
参加してきました。

明良くんに目を向けて下さった方はいらっしゃったのですが、ご縁繋がらず〜〜〜。
まだ時期じゃないのよ。ね?明良?!がんばろう!!

そんなあきちゃんですが、我が家での無駄吠えはなし、トイレは集合トイレで3回/日。
夜やお留守番は静かにケージIN。
で、はっきり言って我が家のどの仔とは言いませんが…誰よりも良い仔です。
イメージ 1
そのダレか?は優さんのことですか?
アラ〜ヨクワカッテルノネ〜

威嚇、歯を当てる、のも今は誰に対してもやりません。誰でも触って〜♪のフレンドリーな仔。
元気で長時間のコギプロ遊びをするあきちゃんを見ながら、本当にシニア?と思うくらい。

イメージ 2
僕の年齢疑惑?
ウンウン、アキチャン、ホントハイクツナノ?

歯の痛みがとれて、本当の本来のあきちゃんに戻れたようです。
とはいえ、歯磨きは嫌いなようでムキムキしましたwww
ヘタレなので、リーダーシップを取る事は難しい仔ではありません。

言葉もよく理解しているし、頭の良い仔だと思います。
甘ったれの甘えん坊の部分が随分出てきて、常に人の隣で寝転んでいます。

イメージ 3
ボール遊び好きだよ。歯がないから持てないけど・・・

しっかり関係性が作れていない人に触ってもらうと、
触って貰えるのが嬉しくて、その人の周りを回り身体を摺り寄せてきます。
そして、自分で回って回って回っているうちにテンションがあがってきて、
触ってくれている手に甘噛み… が今の唯一の問題点
です。

イメージ 4
走るのだって早いもんね〜!!
ジツハオソイケド。ダマッテテアゲル

関係性が作れていれば、呼ばれると嬉しそうに寄ってきてじっと顔を突出し、
膝などに頭を乗せて伏せて、撫でて貰いながらうっとりして寝るwww

膝に乗せて貰うことも大好きですが、体重が11kgあるので、それなりに重いwww
私の場合。
床に足を伸ばして座り、腿に頭を乗せて身体を両足の間に挟んで頭を撫でる。

これが、人も、あきちゃんも身体がお互いに密着し、至福の時間を長く楽にとれる方法。

じっと撫でて貰えるのを楽しむ。そんなあきちゃん絶賛募集中ですよ〜

-----------------------------------------------------------------
明良くんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39624050.html
-----------------------------------------------------------------
■明良くんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/
-----------------------------------------------------------------

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は寒い〜…ゆり地方では夕方から雨→雪→霙になりとっても寒いです(´Д`。)グスン

曇ってきたから、今のうちにランで遊ばせよう〜と外に出したら雨が降り出し…
みんな、期待外れでイラっときたようで、家で運動会が開催されています。

イメージ 1
優さんがいらない、って言うからあきが貰ったんだよ〜

明良くん、去勢後の抜糸と、最終口腔確認が終わりました。
獣医師さんに「明良くん、落ち着いて顔が優しくなりましたね」と言って頂けましたヾ(≧∇≦)ゞ

何をされても歯を当てない(私には)あきちゃんですが、甘やかし担当の旦那さまには、
遊びの時にテンションが上がると軽く歯を当てるようで…
私の時にやらないので(そもそも厳しいのを知ってるのでテンションが上がらないwww)
矯正できずに、さて…どうしたものか…と考え中です。
とはいえ、
普通に誰にでも触らせるし、甘えるようになったので、募集開始です。
イメージ 2
見て〜似合うでしょ〜?最初から僕のみたいだよ〜

そんなあきちゃん、保護から1月経ち、我が家にも慣れて優さんとも遊ぶようになりました。
愛さんも遊びに誘うんですが、いつも無視されるんですよね…
やっぱり若い方がいいのかしら?[壁]_・。)チラッ

あきちゃんですが、遊んでいる時には結構、ガウガウ言いながら遊びます。
見慣れない人が見ると喧嘩に見えるかもですが、仲良く遊んでるんですよ〜。


-----------------------------------------------------------------
明良くんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39624050.html
-----------------------------------------------------------------
■明良くんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/
-----------------------------------------------------------------

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事