ここから本文です
焼酎ブログ【41DIARY】
広島 ウインドサーフィンTEAM NARU 41の焼酎ブログです。
イメージ 1

別撰酵母杜氏潤平C-14酵母・・・
昨日飲んだスイーツ焼酎と同じ蔵元さんの無濾過2か月貯蔵、岩倉酒造場さんの
くららと同じC-14酵母、宮崎紅原料です。

あやこまちとは全く違います。
あやこまちは41にとって只今、焼酎NO.1ですが、
この杜氏潤平はどうしても、いい意味で心に残りません。
何がというと、原料芋の味です。
宮崎県の宮崎紅は41の苦手な鹿児島の紅さつまと同じ味です。

名前は違えどもお父さんとお母さんはどっかでつながってる感じがします。

なんとも言えない、薬品味のザラザラ味です。
ニンジンの味と言えば分かりやすいですねかね?

なんで芋なのにニンジンの味がするんでしょうかね〜???

蔵初詰・・・
2015年5月15日に詰めた酎心蔵です。
この初詰めの味は独特の個性があります。
正直、好き嫌いがはっきりと分かれると思います。
ある意味個性が強すぎですが、貯蔵効果で味わいが大人しくなってきています。
先日、大竹の焼き肉屋さんで同じ酎心蔵の初詰めを飲みました。
その味は詰めた当初の味わいそのままのフラワーの味わいでした。
同じ詰めで味が変わってきています。
何が違うんですかね?

飲む場所、残った焼酎の量、そして保管方法で全く変わると思います。

焼酎の味って、飲む場所で一番変わる気がしてきました・・・

心のゆとり・・・

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 今年の酎心蔵41

    2017/4/5(水) 午後 10:27

    酎心蔵ver.41 2017仕込み 酎心蔵ver.41 入荷! 酎心蔵ver.41 2017 3月吉日 今年の酎心蔵ver.41が入荷しました♪ 昨年41が吉永酒造さんへ仕込み修行した分の酎心蔵です。 ラベルを41が手切りして、そのラベルの ...すべて表示すべて表示

  • 2017年 酎心蔵ver.41

    2017/3/7(火) 午後 10:04

    もうすぐ春です! 新年度がやってきます! 41にとっての新年度は4月1日の酎心蔵発売です! 今年も酎心蔵ver.41を発売して頂けます。 吉永酒造さんに感謝です(*´ω`) 昨年、11月に吉永酒造さんに酎心蔵の仕込に行かせて頂きました。 その時の酎心蔵を今年も4月1日に瓶詰め ...すべて表示すべて表示

  • 今年の酎心蔵! 

    2017/2/28(火) 午後 10:11

    今年最初の酎心蔵の詰口がもうすぐです♪ 蔵元さんからラベルが送られてきました。 まずは和紙ラベルの手切りですね。 酎心蔵の和紙ラベルを切る時間が41にとっては幸せな時間です。 自らが手切りしたラベルの焼酎が飲み手さんに届き、その後日々の疲れを 癒すダレヤメとして焼酎を飲 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事