ここから本文です
焼酎ブログ【41DIARY】
広島 ウインドサーフィンTEAM NARU 41の焼酎ブログです。

書庫全体表示

イメージ 1
 
 
今日もお湯割りが美味しい気温です♪
 
先ずは国分酒造さんの酒燗器であっためはじめてからの飲み比べです♪
 
今日は玉露原酒をあっためました☆
 
一人蔵・・・
ロックで飲みました。
この焼酎はロックが一番好きな飲み方です。
お湯割りにすると麦のブレンド味がして、芋焼酎のイメージばなくなります。
ロックで飲むと香ばしい個性的な味わいを感じます。
麦焼酎のブレンドだと苦手な味になりがちですが、
この一人蔵は好みの味わいです。
 
ちょっと、鹿児島の木場酒造さんの焼酎を勉強したくなりました。
 
さつま寿旬・・・
まさに今が一番旬な芋焼酎です!
鹿児島の尾込商店さんの新焼酎です。
ロックで飲んでもお湯割りで飲んでもビギナーさんから、エキスパートさんまで
味の違いをなんらかの形で感じる芋焼酎だと思います。
 
飲みやすいです。
ビギナーとして飲んでもお湯割りに合う芋焼酎ってこんな焼酎だな〜って、なるほどって思います。
 
そろそろこの芋焼酎の味が分かって来ました。
来年の購入はちょっと控えたいです・・・
焼酎を買う経費もない不景気な世の中になって来ましたね〜〜〜(^^;
 
玉露原酒・・・
燗焼酎が温かくなりました。
今日の温度は50.5度です。
国分さんいわく45度までしか上がりませんと言うことでしたが、
沸騰したポットのお湯を半分よりも多めにしてあっためれば
50.5度まで上がります。
燗酒で美味しい上限温度だと思います。
 
それをさましながらゆっくりと飲みます。
 
この温度の違いが、焼酎の味わいを変化させて行きます。
 
全く違う味わいになります。
 
どんな温度で飲むかが焼酎のイメージを大きく変える気がします。
 
焼酎を提供する商売をするなら送り手さんにとって大切な事ですね。
 
日々、将来の自分自身にあてはめて飲んでます・・・
 
 
 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事