Life in Canada-From Nanaimo

Now Reading/「女たちは二度遊ぶ」吉田修一

2008/03

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

もちろんバルーン。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

              (上)マリリンちゃん&ジャック
              (中)カエルのケーキ
              (下)私のてんとう虫バルーン(とカエルバルーン)。。。と、ジャック&ジャックのパパ。

今日は友人のマリリンちゃんの息子・ジャックのバースディパーティでした。
2歳になったジャックはカエルが好きだそうで(笑)、マリリンちゃんは頑張ってカエルのケーキを作っていました。

ってそんなことより、

2歳児だからって容赦しません(笑)。
なにがって、こんな時にはもちろん、バルーンです。

今日の私のバルーンは“てんとう虫”。
“カエル”のバルーンを探したけど見つけられず。。と思いきや、誰かがカエルのバルーンを持ってきていた!!

。。。。どこで買ったんだ。。。(悔)←すっかりジャックとかそっちのけ

イメージ 1

ネタとしては面白いんですよ。
これを吉田修一または伊坂幸太郎または折原一あたりが書いたらかなりの傑作に仕上がったんではないかと。
たしかにすらすら読めるんだけど、いかんせん軽いっていうかマンガちっくっていうか。
展開が簡単&都合よすぎるんだよね。
これが直木賞?う〜ん。。
“ヒッキー数学者”をもっとダークでディープでマニアックな感じに書いて欲しかったなあ。
                                   (読んだ方にしか判らない話ですみません)

いわゆる“名前で売れる作家”(つまり流行作家)と呼んでもいいであろうこの人ですが、
私的には初期の頃の、ちょっと押さえ気味なんだけどじわじわ魅き込まれて行く感じ(←全然わかんないですね笑)の作品
が好きだったなあ。
“このまま話が終わらないでほしい。いつまでも読んでいたい”って思いながら読んでたものですが。
ここ最近、なんだか(全盛期の)赤川次郎っぽくないですか?

。。。あ、東野圭吾ファンの皆さんすみません。あくまでも独り言です。

というわけで、

とうとう手元にある本を読み尽くしてしまいました。
本を発注するタイミングを思いっきりハズしてしまい毎日禁断症状に悩まされている(笑)活字中毒者です。こんにちわ。

アマゾンで注文し実家に配送してもらった本が20冊。
そして母が読了した後倉庫に眠っていた本の中から私が好きそうなジャンルを50冊。
それだけの“お宝”が船便でカナダに向かってる途中です。

活字”中毒”とはよく言ったもので、ほんと辛いんですよね。。
日本ならすぐ本屋さんに行けるけど、どうしたって手に入らないっていうこの状況。(笑)←いっそのこと笑ってみた。


ところで今週のお花はストック&フリージア。
あいかわらずチューリップが全盛ですが、ストックも可愛いですよね。

禁断症状中なので支離滅裂ですみません。(っていうかいつもって話も)
太平洋の途中まで泳いで迎えに行きたい勢いです。。伊坂さんの新刊とかあれこれたくさん!早く来い!!


じゃ、またね。。。(←元気がない)

旅立ちはフリージア。

イメージ 1

カナダでは運転免許取得可能な年齢の上限が一体どうなっているのかよく知らないのですが、
時々「えぇぇぇぇ」って言うほど年を取ったオジイチャンオバアチャンが普通に運転してるんですよ。
例えば杖を付きながら車までよたよた歩いていって、普通に運転。とか。

今日なんて私が幹線道路(時々信号はあるもののハイウエイ的な道路)を(大きい声じゃ言えないのですが)制限速度30km/hオーバーでとばしてたら(ほんとすみません)後ろにぴたぁっ!と付けてくる車がいたので、かるくイラッと
しながら「誰だよ」的にバックミラーで眼光鋭く(笑)後ろをチェックしてみたら。。
運転してるの、すんごく歳取ったオジイチャンだったんですよ。一番歳取ってた時の水戸黄門みたいな(←判りにくい)。
つまりこの場合、そんな水戸黄門(注:カナダ人)が時速100キロで運転してるってことですが(笑)。
もう別の意味でコワくって。
ブレーキちゃんとかけてよね!?つ、突っ込んでこないでよね!??みたいな。


さて、


先月末あたりからお花屋さんには色とりどりのチューリップが溢れ返っています。
なのでお花屋さんに行くとどうしたってチューリップを買う運びとなってしまうんですけどね(笑)。
単色でもかわいいけど、例えばピンクと赤とか、赤と紫とか、2種類のチューリップを一緒に飾ってもかわいいですよね〜。
でも今回はピンクのチューリップ&ピンクのフリージアにしてみました。
見てるだけで嬉しくなる程の可愛さです。

ところでフリージアといえば“旅立ちはフリージア”って歌が昔あったと思ったんですけど、誰の歌だったかなあ。。
。。。聖子チャン?

ということでタイトルと100キロでとばすジイさんの話とは全く関係ないのでした。。いつものことですが。
(オチもなけりゃなにもない。。)

2年半ぶり。

イメージ 1

ちょっと日本円の入り用がありまして、2万円ほど両替をしたんです。

ここいらあたりじゃ日本円なんてレアなアイテムなので、両替するにも銀行での予約が必要なんですよ(笑)。
とりあえず予約して3日後、とか。
多分ビクトリアとかバンクーバーの支店から取り寄せるんだと思うんですけどね。
(もちろんカナダの都会や観光地では街のあちこちに両替所がありますしホテルでも銀行でも即両替出来ます。)

実は私、日本のお札を見るのって2年半ぶりくらいなんですよ(爆)。
しみじみ見ちゃった。。こんなんだっけ?って。
(新札だったから余計に)なんかオモチャっぽいんだもん。偽札か!?(なわけねーだろ)
しかもご丁寧に(日本でもあまり見かけなかった)2千円札まで揃えてくれていたので、かるく不安になり思わず「2千
円札って今でも日本で流通してるんですか?」って聞いちゃったよ。。カナダ人に(笑)。

まあ、どうってことない話なのですが、
こんな風にどんどんいわゆる“浦島太郎”になってゆくのね。。と実感したわけです。(外国かぶれともいうね笑)

ついでにいうと、
*自動ドアのタクシー
*街中の自動販売機
*自動改札機
*コンビニの肉まんとかおでん

なんてのも私的には同列ですな。




と、今日もぶつぶつと独り言でした。。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
rhy*q5*1
rhy*q5*1
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事