花と緑の診察室

診察室にようこそ、ゲストブックから相談どうぞ

全体表示

[ リスト ]

山椒は枯れやすい?

イメージ 1

イメージ 2

みなさ〜ん、こんにちは。お久しぶりです。
「サボってんちゃうか?」なんて言わないでね、日々一生懸命に生きているつもりでございます。

さてぇ、本日は「山椒」についてお話しいたしましょう。
なんて読むかって?
「サンショ」「サンショウ」って読みます。よく和食や中華の薬味で使われてるでしょ、「うな重」や
「木の芽あえ」なんかに使う緑色の葉っぱ。あれが山椒。独特の香りがするよね。
僕も大好きです。
ちなみに、「七味」の材料の一つでもあります。(大阪のうどん屋、「今井」の七味は最高にうまいのでmy七味として持ってるのだぁ。)

はぁ、また話しが脱線してしまいました・・。

先日、お客様から「兄ちゃん、山椒の木を何回植えても枯れるんやけど、なんでなん?」って聞かれました。
植えたことのある方ならわかるでしょうが、ほんまによぉ〜枯れます!!
「また枯れた」「ほらまた枯れた」ってな具合で・・・。
昔から「山椒を採るときに話しをすると木が枯れる」とか「木の近くで大声で笑うと枯れる」とかいいます、それぐらい枯れやすいのです。
じゃあ、枯れないようにはどう育てればいいのでしょうか?

まず、いつも通りの基礎知識から。
山椒は「ミカン科」の落葉木です、寒さには大変強く乾燥にはやや弱い傾向があります。
販売されているのは「挿し木」か「接ぎ木」の苗です。
「葉山椒」「実山椒」「赤葉山椒」「花山椒」などの品種があります。

まず、苗木は太くてしっかりしたものを選びましょう。
購入時に「実が成るか」「葉だけか」を確認してください。
200〜300円ぐらいの苗はほとんど「葉山椒」です。
買ってきたら植え付けですが、ここからが肝心です!!
「天気の良い・風の強く吹かない日」に植えつけます、これは新芽にできるだけ損傷を与えない為です。
ポットからはずし植えつけますが、「決して根を痛めないこと!土も落とさないほうが懸命です」
根は非常に軟らかいので、一度ダメージをくらうとなかなか戻りません。
土はできるだけ、中性にしておきましょう。
浅植えはよくありません、根が動くと枯れます。

鉢植えよりも、地植えのほうが生育が早いです。
新芽がふいてきたら油かすなどを与えましょう、十月にも与えるといいです。

要するに、植え替えが非常に嫌いであるのと、環境の変化に弱いのです。
強い風が当たるとか、西日がキツイとか。そうなるとだんだん木が弱って、ついには枯れてしまうんです。
だから、山に生えている山椒は比較的強いのです。
種から芽生えて、環境が変わらずに成長していくわけですから・・・。
そのくせ、挿し木で簡単に根が生えます。
「すぐに増やせるけど弱い」矛盾しているようでじつは理にかなってるんです。

さて、今日は「山椒」について話しをしましたが、みなさんもチャンスがあれば山椒を育ててみてください。これから竹の子のおいしい季節、「山椒の葉」があなたの五感を刺激してくれますよ。


写真は「実山椒」・「花ズオウ」です。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

お役にたててうれしいです。

2007/7/10(火) 午後 2:17 [ rhy*s*61 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、アメリカのワシントンDCの者です。
日本から山椒の種(こちらには苗葉売っておりません)を頂き
植えましたら、沢山まいた種の中から、2つ程芽が出,一つは既に
10cmくらいの高さに育っています。質問ですが、私の住んでいるところでは油かすという肥料は見あたらず、園芸の専門家に聞いても、なんですか、それ?という答えが返ってきます。
そこでいま大きくなりつつ山椒の苗に油かす以外で肥料になるもの
がありましたら、おしらせください。ちなみに石灰はこちらではライムと言っています。石灰でも大丈夫でしょうか?

2007/7/29(日) 午前 8:53 [ Tommy ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。ワシントンDCにお住まいですね、了解しました。
日本もワシントンDCも「大陸東岸気候型」という植物気候環境になります。
よって「山椒」も栽培できるとおもわれます。
がっ、
生存率があまり高くありません、そのことを覚えておいてください。

2007/8/1(水) 午後 0:36 [ rhy*s*61 ] 返信する

顔アイコン

まず、ご質問の肥料ですが要するに有機肥料「organic fertilizer」
のことをさします。園芸店に行くと置いてあるとおもいます。
もし見当たらなければ化成肥料を探してください。
「compound fertilizer」「chemical fertilizer」などと記載されているはずです。(ハワイではそう書いてました)

2007/8/1(水) 午後 1:03 [ rhy*s*61 ] 返信する

顔アイコン

石灰のことですが、石灰は基本的には「土壌改良剤」だと思ってください。
酸性の土を中性に戻したり、土の中の雑菌や虫の繁殖をおさえたりします。
植え付け時には必要ですがその後はあまり大量には必要ありません。

2007/8/1(水) 午後 1:08 [ rhy*s*61 ] 返信する

顔アイコン

さて、化成肥料を購入するときは数字の配列に注意しましょう。
(例)10−10−10などと記載されています。
これは、チッソ・リン酸・カリ の順番で書かれています。
バランスのとれた肥料がおすすめです。(例)10−10−10

2007/8/1(水) 午後 1:12 [ rhy*s*61 ] 返信する

顔アイコン

山椒を育てるときのコツは、環境をあまり変えないことです。
植え替えを何度もしたり、鉢植えならおき場所を変えないようにしましょう。
では、またご質問があればご連絡ください。
頑張ってください。

2007/8/1(水) 午後 1:15 [ rhy*s*61 ] 返信する

顔アイコン

こちらに来て御礼を言うのが遅くなり、申し訳ありません。
色々アドバイズ有り難うございました。早速指摘された肥料を
こちらの園芸店に行き、手に入れる事にします。
また質問がある時、宜しくお願いします。 削除

2008/5/13(火) 午後 11:24 [ lovelyemica ] 返信する

顔アイコン

アゲハチョウを飼育するため、たくさんの山椒の鉢植えを育てています。途中で枯れてしまうものが多く(きっと水やりや日当たりのためかと)苦労が絶えません。やっと実を収穫したのですが、実を蒔いて育てるには、いつごろ蒔いて、どのような手入れをすればいいのか、教えてください。 削除

2008/8/8(金) 午後 3:55 [ まこりん ] 返信する

顔アイコン

初めまして。ベトナムのホーチミンにいます。
山椒の種を貰ったのですが、どのように植えたら良いかご教授お願い申し上げます。こちらは5−10月は雨期、11−4月は乾季で殆ど雨が降りません。気温は平均最高30−32、平均最低で21−23程度です。このような過酷な自然の中で育つ可能性があるのでしょうか。宜しくお願いします。

2008/12/31(水) 午前 11:02 [ Nishimitsugu ] 返信する

顔アイコン

まこりんさん、返事が大変遅くなり申し訳ありません。
山椒の種は3月頃に蒔くのが良いでしょう。
山椒は移植をきらいます。
大き目の鉢で芽だしして、ある程度の大きさになれば土ごと植え替えてください。
虫の食害に気をつけましょう。
消毒は「みかんの木」用のもので大丈夫です。

2009/1/18(日) 午後 6:34 [ rhy*s*61 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。植え替える前にちゃんと読めば良かったです。

赤葉サンショが珍しくて買って放っておいたのを、アゲハの幼虫に食べられて焦ってプランターに植え付けました。植え付けの天候は良かったようですが、根は痛んだかも。。。心配なので、しばらく様子を観察します。

2009/9/23(水) 午後 10:18 [ mus**abi*rose ] 返信する

顔アイコン

それがよいでしょう

2010/5/30(日) 午後 3:34 [ todomatu ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
先日長野の知人宅から山椒の苗を頂いてきました。
細くてたよりない根が生えていたのですが、それが鉢植えに根付くかどうか心配です。
でもすごく香りがいいので、是非根付かせたいと思います。

http://mocamoca.com

2010/7/8(木) 午後 1:09 [ モカ ] 返信する

顔アイコン

北ドイツに在住しています。寒冷な気候です。ちょっと一苦労して、山椒の10センチぐらいの苗木を入手しました。山椒は枯れ易いというのを読んでびっくりしています。この冬は特に寒くて、椿の木が三本とも枯れてしまいました。山椒は堂でしょう。植木鉢に植えて、盆栽仕立てで冬は室内に取り込んだほうがいいでしょうか。何とか強い木に成長させたいのです。アドバイスお願いします。 削除

2010/8/15(日) 午前 2:42 [ ゆみこ ] 返信する

顔アイコン

ちょっと参考までにと思ってお邪魔します。
ベランダで育てていますが、20センチほどの苗を買ったあと、2,3年は夏は北側に移動させて、ほぼ日陰?みたいなところに置いたら、
うまくいきました。今は育ちすぎて動かすのが大変なので、すだれで遮光していますけど、今年は暑すぎてかなり木がへばってます。 削除

2010/10/5(火) 午前 11:56 [ ほによ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
山椒の育て方を検索していてこちらに辿りつきました。アドバイスをいただけると幸いです。
5、6年前に山中で見つけた1m程度の葉山椒を持ち帰り、鉢に植えてベランダで育てています。普段は、土が乾いたら水を与える程度で特に肥料を与えたりせん定といった事は行っていませんでしたが、葉が全部落ちても、いつの間にか新芽が出てきていたので、「山椒は強い植物」だと勝手に思い込んでいました。ところが、昨年11月頃、夜間は冷えると思い、夜間のみ室内に移していました。これがいけなかったのか、いつもとは違いどうも小枝が乾いて枯れてしまっているようなのです。毎年、良い香りを放ってくれていたこの山椒に申し訳ない思いで一杯で、もし再生できる(かもしれない)可能性が少しでもあるのであれば何とか助けたいのです。もし何か対処方法がありましたら、ご指導下さい。宜しくお願い致します。

2011/3/29(火) 午後 0:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

スイスに住んでおります。山椒の木、山椒のたね、の入手に長年四苦八苦しておりますが業者は少量のせいでしょう、動いてくれません。どなたから山椒のたね(苗用の)を分けてもらえないでしょうか。10粒ほどで結構です。勿論代金なり、お礼をさせていただきます。
又は山椒のたねの通信販売(商売)に関心のある方ご連絡ください。
Email: atila24hrs@gmail.com 削除

2012/9/19(水) 午後 5:31 [ あきら ] 返信する

顔アイコン

お伺いします。
茨城県南部に住んでいます。山椒は本当によく枯れますね!3本買って2本枯れました。もう何回チャレンジしたことやら…。一度山椒を植えた同じ場所に植えると枯れると聞きましたが、本当でしょうか。狭い庭ではそうもいっていられません。こんなときどうすれば同じ場所に植えられるでしょうか?

2014/5/7(水) 午後 7:51 [ norijiy ] 返信する

20年に なる 大きな山椒の木が、今年は、枯れてしまいました。一メートル50.以上になって、沢山 木の芽が、取れてたのに、岡山も、雨が、降らない天気が、続いたから?ダメに、残念( ; ; )切り倒すしか無いわ

2019/5/23(木) 午後 7:05 [ gra***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事