ここから本文です

りーたろう・の・うさぎ穴

書庫氷国記事について

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

画像は、アタシが愛する地熱観光地帯のひとつ Námafjall ナウマフィヤットル
ショッカーが出てきそうですね
(2008.8撮影。パノラマ撮影じゃあない)

拙ブログですが、来る2019.12.15の Yahoo!ブログのサービス終了にともない、
移行ツールを使って パクっと移すだけの、色々表示が壊れてると思われるものです
(現時点では「予想」)

しかし、この10年ほどは殆ど新しい記事もあげていませんでした。
移行により新しく出来たブログとはいえ、ログ倉庫のようなものです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


*** 以下、開設時(2006)のトップ記事を2011に修正した記事に、修正・加筆 ***

<ブログ・自己紹介>

Godan daginn! 
ようこそ 「うさ穴」 へ。

此処は純正氷国ネタblogではございません。
氷国濃度 50% を目指す、何の変哲も無い個人blogです。


ワタクシ りーたろうと申します、紛らわしいですが女性です。
「旅行嫌い」を標榜していた私が、人生の中間地点でアイスランド狂。
初訪氷(2004)は日本発の団体ツアー参加でしたが、
当時は 飛行機の乗り方すら知らんクセに 妙な度胸で周囲を困惑させていました。
これまでに訪氷も5回となりましたが、2009年の訪氷を最後に国内旅行もしておらず、
未だ尚、ガリガリのくせに 無知無恥です。

<時代背景>

いまでは観光旅行先としてすっかりメジャーになったアイスランドですが、
初訪氷当時は、Web上ですら 日本語情報が多くは得られなかった国でした。
おせっかいな Googleサンにはもしかしてアイルランド?と尋ねられたものです。
日本語の現地サイトや、日本人観光旅行記(ネット・書籍とも)だって、
頑張れば殆ど網羅的に読めちゃうくらいだったから、
当時のアイスランドファンとは、「あーあの本に載ってましたよね!」とか、
「あそこのBBSに居た方ですよね!」って話が出来ちゃったくらいです。

<コンテンツ>

拙 blog には ブルーラグーンや ゴールデンサークル紹介記事はありませぬ。
記事中には、いまでは有名、またはそれなり知られる事項も多々含まれますが、
投稿時点では、
「誰もわざわざ載せない」「滅多情報がない個人的嗜好」「無知暴露する反面教師」
あたりを狙っておりました。
だってねぇ。
主要観光名所は ガイドブックや公式ページの綺麗な写真で見たほうが愉しいもん。
いまではネット上の日本語サイトにすら、
日本人のプロカメラマンが撮ったアイスランド画像も山ほど出回ってるし。

<文字表記>

さて、記事を書き出して困ったのが アイスランド語

発音も呪文なみ、文字もPのようでPじゃない、
住所を調べてみりゃあらま通りの名前まで語尾活用、など色々あるようですが、
語尾については逃亡、問題は 固有名詞の表記方法です。
種々の日本語情報に於いて、地名のカナ表記は大きく割れています、
已む無いものの、さてアタシはどう書いたもんか。

このブログでは
  * 固有名詞は 基本的に原綴表記(= カナ表記から逃亡)
  * i o e などの上になにやら付いたのは無視する(大文字も同様)
  * D の横棒はいったやつは D とする(小文字も同様)
  * P の縦棒が上に伸びたようなやつは Th に置き換える(小文字も同様)


これで統一表記する…
つもりで当初はいましたが、
日本での文字セット事情の変化を鑑み、
いや、大半アタシのモノグサにより、大いに迷走しました。
当時は Google翻訳なんて便利なモンも(アイスランド語は)無いし、
ともなく正しく入力するのがメンドイ。
けど、正しく表記しないと発音がわかんなくて困るとも言えるし。
アタシのインチキ表記をコピってググると、現地公式サイトに行きつき辛いとか。

結局、初期の記事は上記方針ですが、後年は出来れば正式表記(よくサボる)、
或いは後日の修正時にテキトーに手を入れる場合もあるので、
統一はまったくとれていません。
今後修正していくつもりもありません。

<重要な注意点>

情報は疑ってかかってくださいませ。

旅慣れぬ一個人として 嘘や誤記も多々ありそうですし、
なによりも、

氷国では、色んなシステムがクルクル変わります。

主催団体などの公式ページ以外の情報は、ウチに限らず他のweb情報についても、
現状と異なる可能性が、ほかの国に比べ非常に高いのがアイスランドだとと思います。
今では想像もしづらいでしょうが、
私が訪氷していた2004-2009には(すでに2000年代であっても!)
公式ページの更新頻度が (総じては)すばらしく低かったのです。
見たばかりの公式サイトだから…と現地に行ってズッコケたことの何と多いこと。
観光局サイトで紹介されていて公式サイトもある店がとっくに閉店していたり、
自治体サイトに載ってる時刻表のバスが「ええ、載ってるけど、土曜は無いのよ」とか。
ちょっとでも怪しいと思ったら、現地に直接問い合わせるのが一番です!
過去は、メールの返事なぞ一向返ってこなかったりすることもよくあったんだよ。
公式サイトにあるメアドが死んでたりね!
これも年々変わっている実感があるので(2009訪氷以降も問合せはたまにしている)、
今じゃあ SNSって手段もあるしで、
ともかく、
ほんとに、
知恵袋とかじゃなくて現地に直接問い合わせることを、強く推奨します!



記事中の明らかな誤記等については コメント等を通じてのご指摘、大歓迎。

抜くにも程が(笑)

イメージ 1

当ブログ記事は、リンク転載厳禁とうたってもいない…というか、
Yahoo!ブログの仕様として、法的にどうこうすることは出来ません。
んまぁ、抜きたいほどのコンテンツでも無いだろって思いも無くはないですし、
【内容的に正しく】【元を明らかにしてる】場合にはむしろ嬉しいくらいです。

しかしまぁ、案外と、思いがけないところでリンクはされているもので、
中には
「違う歌詞で同じメロの曲の動画に、アタシの訳文をまるっとコピペ」
(しかも コピペ元は書いてくださってるところ、「ありがたい」の逆効果)
されている場合もあります。
そうそう、プロが商用サイトに情報抜いたこともあります。
ブログからだけではありません、
プロに無断で画像を抜かれた時には度肝抜かれました。
旅行会社と組んだ企画にあった画像、私が撮った「他の旅行会社の社員さん」(爆)
管理してたアタシ自身の管理意識の甘さを痛感させられた一件です。

多くの場合は事前に連絡なぞなく、しかし、適切に扱っていただいています。
場合によっては、嬉しさゆえ敢えてコメントを相手に残したことも何度かあります。

で、
同じように連絡なぞないケースではありますが、
「まるっと抜く」のとはまた別の、
あまりにもわかりやすい、そして、あまりにも苦笑モノのケースを見つけました。

=============

さて。
みなさん、Googleの検索仕様はご存知ですか?
面倒なんで説明割愛しますが、
”腐れ鮫””アイスランド”
で検索するとですね、現在4件 ヒットするんです。

4件だけ。

うち2件がアタシの記事です。

例によって Googleサンが末尾に「似たもの省いてるから再検索はここで」と来るので、
それを押してすら、加えて列挙されるのは私のブログの他の記事。


で。
アタシ以外の2件のうち、
1件は… 仕組みしらんので嘘説明ですが、bot的に自動で単語拾って繋げてた無意味記事。

問題はもう1件です。

まぁ見やすく小綺麗に世界の色々な食文化を紹介していて一見よさげなサイト。

ここでの Hakarl 紹介記事に。

「「腐れ鮫」などと言われることがあります。」

…え?言われることがあるんだあ(爆)


アタシは「腐れ鮫」って表現で著作権をとりたいわけじゃーないです流石に。
この記事をみつけてしまうまでは、むしろ、
氷国ファンの間で地味に流行ったら嬉しいなぁくらいに思ってましたし、
検索結果から察せられるとおり(そして氷国関係リアル知人の間でも)
ぜーんぜん流行ってもいません(爆)
しかし、この一文だけからもわかるけど、記事全体に、どっかで見た文ばかり(笑)
薄味のもあるから濃い味のを食べたければレストランがいーんだぁ(爆)
Wikipedia と アタシのと、他に「これでしょ!」と元ネタが思い当たる。
しかも元ネタは日本語サイトばかり。
現地の人に聞いたってあるけどね。
伝聞調とそうでないところも混ざっちゃってるしねぇ。
よくもまぁ、裏もとらずに、テキトーやっつけたものです。

こういうの、
「在宅ライター募集! 一記事3,000字くらいで〇〇円!」
っていうやつなんでしょうかねぇ。
さっさとググって切り張りして30分くらいで出来るやつ。

しかも、
「腐れ鮫って言われることがあるんですかぁ?」と質問を投げかけようにも、
コメント欄どころか一切の連絡手段がないサイトであるところも見事です。

… と晒してやってますが、
むしろアクセス増えて嬉しいんじゃないですかねえ。
敵に塩を送るってやつですよ、アタシの今回の記事は。
※ 2019注 ※
今のところ先方の記事編集も当方への因縁もありませんが、
逆ギレされても困りますので、この度記事スクショもとっときました。
※ 注おわり ※

=================

先に書いた通り、
そのリンク等が【内容的に正しく】【元を明らかにしてる】場合には良いのですよ。
ついでにいえば、
その2点がクリアな場合には大概、連絡をとりたければ取れるようになってもいます。
もちろん、プロが無断で抜くのは「それ以前のお話」ですが、
連絡の可不可は、匿名であっても素人なりの、責任の自覚の現れでもありましょう。
今回のお粗末サイトは、おそろしいことに、
連絡先もなければ身元も不明、かつトップページ下部にコピーライト表示まであります。


結局のところ。

【ネットの記事は玉石混合】
【ネットの記事情報を鵜呑みにするな】

っていうのは実にその通りだと、
基本読み手であるアタシ自身あらためて実感した次第。



※ 2019.08追 ※
腐れ鮫と呼ばれることもある(爆) Hakarl ですが、検索結果に未だ変わりなく。
(再検索での結果は先に書いた種類のもの以外で1件増えましたがアタシの投稿。)
日本からの渡氷者も爆発的に増え、日本語情報も破格に増えた今でも。
念のためググった画像も今回アップします。

ご使用上の注意です。

イメージ 1

画像は、初訪氷の方々が必ず行くであろう 国会議事堂のある広場 Austurvollur
(2004.10 議事堂 Althing の前より撮影)

*** 以下、ブログ開設当時(2006)のトップ記事を修正・加筆 ***

Godan daginn! 
ようこそ 「うさ穴」 へ。
此処は純正氷国ネタblogではございません。
氷国濃度 50% を目指す、何の変哲も無い個人blogです。

ワタクシ りーたろうと申します、紛らわしいですが女性です。

「旅行嫌い」を標榜していた私が、人生の中間地点でアイスランド狂。
初訪氷(2004)は日本発の団体ツアー参加でしたが、
当時は 飛行機の乗り方すら知らんクセに 妙な度胸で周囲を困惑させていました。
2011現在、訪氷も5回となりましたが、未だ尚、ガリガリのくせに 無知無恥です。

初訪氷当時は、Web上ですら 日本語情報があまり得られなかった、アイスランド、
おせっかいな Googleサンにもしかしてアイルランド?と尋ねられたものです。
拙 blog には ブルーラグーンや ゴールデンサークル紹介記事はありませぬ。
「誰もわざわざ載せない」「滅多情報がない個人的嗜好」「無知暴露する反面教師」
主要観光名所は ガイドブックや公式ページの綺麗な写真で見たほうが愉しいもん。


さて、記事を書き出して困ったのが アイスランド語

発音も呪文なみ、文字もPのようでPじゃない、
住所を調べてみりゃあらま通りの名前まで語尾活用、など色々あるようですが、
語尾については逃亡、問題は 固有名詞の表記方法です。
種々の日本語情報に於いて、地名のカナ表記は大きく割れています、
已む無いものの、さてアタシはどう書いたもんか。

このブログでは
  * 固有名詞は 基本的に原綴表記(= カナ表記から逃亡)
  * i o e などの上になにやら付いたのは無視する(大文字も同様)
  * D の横棒はいったやつは D とする(小文字も同様)
  * P の縦棒が上に伸びたようなやつは Th に置き換える(小文字も同様)

これで統一表記する… つもりでしたが、日本での文字セット事情の変化を鑑み、
いや、大半アタシのモノグサにより、大いに迷走中。
正しく表記しないと発音がわかんなくて困るとも言えるし、
いや、わかっても正しく発音できない、とも言えるし、ブツブツブツ…


情報は疑ってかかってくださいませ。
旅慣れぬ一個人として 嘘や誤記も多々ありそうですし、
氷国では、色んなシステムがクルクル変わります。
ウチに限らず、他のweb情報についても、主催団体などの公式ページ以外の情報は
現状と異なる可能性が非常に高いと思ってます。
他の国についても同じことでしょうけど、氷国の変化はそりゃもぅ目まぐるしい上、
公式ページの更新頻度が (総じては)すばらしく低いようなので、
ちょっとでも怪しいと思ったら、現地に問い合わせるのが一番です!
ただね、メールの返事なぞ一向返ってこなかったりすることもあるんだよ。
公式サイトにあるメアドが死んでたりね。

記事中の明らかな誤記等については コメント等を通じてのご指摘、大歓迎。



*** 2007/01/11 追記
2007/01/08記事での 島村英紀先生のHP紹介にあたり、是非URLをリンクしたく、
事後承諾ですが、島村先生に一報差し上げたのですよ、
「リンクフリーですがなるべくお知らせいただけると」との事なので、
面識も無いクセに堂々と。
驚いた事に、ご本人が早々にメールでお返事下さり、
しかも先生のHPの「相互リンク集」に御掲載賜り、
先生の著書とHPの大ファンである私は、舞い上がる以上に恐縮至極です。
万一そこから飛んでくださった方がいらしたら…フザケタblogで恐縮です。
氷国につき記載するにあたり、時に地学の話題にもふれざるを得ず、
地球物理学なぞトンと疎いアタクシ、嘘臭いことを書き逃げて居ります。
誤記を見つけられた際には、指摘コメントをいただければとても嬉しいです。

りーたろう的気分

イメージ 1

鬱陶しい話でスンマセン。
ご意見ご感想は様々でしょうが、今回はブログ主の我侭にてコメント無しでお願いプリーズ♪

アイスランドに住んでる(住んでた)訳でも無く、専門家でも無いくせに、
こんだけネタをばらまいて、
その上で(日本における氷国関連の)有名どころのネタを取り上げない、っていうのは、
いい気になって調子こいてる不遜な態度だ!

という御指摘を、リアル関連の某所より受けまして、
改めて敢えてこの場で、路線について表明しとこうと思いまして。


私が一旅行(予定)者としてアイスランドの情報収集をしはじめたのは、3年足らず前の事です。
たった3年の間ですが、ウェブ上での彼国についての日本語で読める情報は、格段に増えました。
学術的な、或いはオフィシャルな情報は確かにまだまだ少ないかもしれませんが、
日本からの旅行者のブログやホームページは格段に増えました。

04年の秋に初訪氷する前に、無職で時間があったこともありますが、たった1ヶ月ほどの間に、
オフィシャルな情報だけでなく、日本語で読める、それなり内容の充実した旅行者のサイトは、
あらかた覗いたかと思っております。
狭い世界だったので、あら?これ、ドコドコに載ってたナニナニさんのことだわ?とか、
友達の友達は皆友達、といっては当然おおげさながら、ともかく情報が少なかったのです。


でも!
今や、旅行者のブログをあらかた覗こうなんて意欲を湧かせる人も居ないのでは?
例えばGoogleのブログ検索に絞っても、結構な量がヒットするし、
余程明確にテーマを絞って検索しない限り、ノイズが多すぎるもんね。
Y!ブログの記事検索ですら、「あひのり」(検索逃れ旧仮名遣い・笑)で氷国関連の放映があると、
おそるべき量のコピペ記事がヒットするし!

そんな中、今更、私が「青い某温泉」だのでヒットしないように気遣いして、1件でもノイズを減らそう、
なんて殊勝というよりそれこそ不遜なことを目論んでるんではアリマセン
これはこれで、私の「隠れ目立ちたがり屋」根性を発揮してるつもりなのです。
目指すのは、つまり、
「数件しかヒットしない検索条件」であれこれアイスランドの事を調べようとすると、
検索結果1〜数ページしか無いような項目にかぎって出没してる「りーたろう」って、ナニモノよ!?
と思わせるような、そんな、「コアなお方の心の隙間にしのびこむ」クセ者、
ってわけです。
だから、あちこちでコピペのコメント残してくるよな、あるいは小ズルイ手口での営業はしません!
どうだ!凄い野望だろう!

などと、本日、のっけから偉そうなことを書いてますが、そりゃフザけて誤魔化してるだけで、
以上、まぁ目指したいところではあるものの、本音の主要部分ではゴザイマセン



ウロオボエ及び不精により未調査ってえのが多いもんですから、
有名処についてアレコレ書く度胸を持ってないだけでゴザイマス




本音をあかせば、しいてHPの形でもなく、ブログとしてもあえて Y! を使うことを選択したのは、
比較的堅い趣向のブログが少なく、とりとめない個人日記も多く、
良くも悪くも乗りが軽めで、各種検索でも隠遁しやすいが積極的に隠れるでもなく、
という「市井の人」の数多集まる中に埋もれたモードでありたかったためです。
記事内容や用語が一般大衆に広く理解されることを意図してはおらず、時にマニアックですが、
公開に対するスタンスとしては、あえて選んだY!でございます。
マニアックな主題や表現が時に頻出するのは、んまぁ一応、先に述べたような
「コアなお方の心の隙間にしのびこむ」クセ者、ってのを目指す意図が無くは無いし、
比較的なににつけのめりこみやすい性格でもございます。

でも、誰でも書いてることを、誰にでもわかるように、今更私が書いても、しょーがないじゃないですか。
いまさら「青い某温泉」だの書いても、ねぇ?って思うんですよ。

「青い某温泉」なんてメジャーすぎて、このエライりーたろう様がとりあげるほどの価値など無いわ!
という意味ではなくて、まったく逆で、
こんなに沢山「青い某温泉」についての記事が出回ってるのに、
わざわざ「りーたろうが書く「青い某温泉」」なんて読みたい人がどこにおるねん!って話です。
(読者はアイスランドファンに限りませんので、こういう書き方も、イカンよね。
 青い某温泉って ”ぶる〜 らぐ〜ん” ってヤツです。
 検索してたまたまヒットしたのが解説も何もないこんな記事じゃあ、
 そりゃガッカリだろうと検索逃、してますが。)
かといって、私がとりあげてる内容だって、氷国ファンには、とか、プログレファンには、とか、
先刻ご承知の有名な話も多々あるわけですが、
比較的、「趣味のかた」じゃなく一般大衆向けとしては、とりあげられることの少ない、
或いは「趣味のかた、にだけ通じるような内輪ネタをたのしむ」とか、
そんなところを取り上げてるつもりでございます。

つかね… 畢竟、個人的な、「エネルギーのはけ口」ですよ。
そもそも開設したのは、当時無職で時間がありあまるほどあり、
インプットばかり多い日々が続いて、アウトプットしない事にはバランスがとれなかったもので。
誰も読めと強要してるんじゃあるまいし、
この場にコメントしてくるんじゃなしに、しかも直接ではなく、他人を介して、
あれこれ批判するとはこりゃまたヒマなことでございますよ。
言いたいことがあれば、直接言えよ!或いはここに書けよ!
それほどの価値が無いことなら、軽く流せよ!

えらいすんません。
ブログに訪問してコメ下さる方々は皆さん配慮溢れる方々であり、
実際、ほぅ、こんな考えが!とか、こんな素敵なツッコミが!とか、嬉しい限りですし、
アラシの類にも遭わず感謝感謝でございますが、
リアルの、「顔見知り程度」の方から、つい最近になって突然色々
レア狙い、知ったかぶり、と、嫌味風味で、しかも第三者介して言われる事がありましてねえ。
本人としては心外でございますが、
読み手の受け取り方もそれぞれでゴザイマスから、
そう受け取っていただいても勿論結構でございますし反論もありません。
りーたろうは大層、底意地が悪いので、さらしものです。売られた喧嘩は買います。
が、時間が勿体無いので、これ一度にて、公言して、おしまい、です。
ウラでウダウダ言ってるやつは、今後無視させていただきます。
ヨ・ロ・シ・ク〜♪



本日画像は、「青い某温泉」でマッタリ寛ぐ ねずみ男
… ではなく、りーたろうでゴザイマス。
周囲は果てしなく…ないけど、”果てしない感”のある、溶岩大地でございます。
タオルを頭から被っておりまして、何アホな事を!?日本人の恥!!と思われるでしょうが、
事情がございまして、すんまへん。

全1ページ

[1]

ブログバナー

検索 検索
りーたろう
りーたろう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事