渡邊 リカルド 「狸狩人亭日乗」Ricardo Watanabe

写真日誌/All Photographs(C) 2012 Ricardo Watanabe/ 文責・渡邊リカルド

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長年渋谷区に住んでいる。仕事場も神宮前だ。 新国立競技場の問題がやっと問題として認識されてきた。お金の問題ばかりではない。あの自転車ヘルメットが、この場所にドデンと座ると思うと、やりきれない。ここは神宮外苑としての場所でもある。 周りを歩いてみると、建
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
設計画は決まって土木工事は進んでいるが、いまだに建物のデザインパース(予想図)は掲げられていない。
思い切って見直すことが必要だ。 あの予想図見ると、いかにも安易だ。デザイナーが自転車で事務所に来て、脱いだ自転車のヘルメットを机に置いた。 コンペはこれで行こう!と、描いたデザインだろう。そんなことを思わせるデザインである。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
平成27年4月6日、歌舞伎役者 中村小山三(こさんざ)が永眠した。
歌舞伎界にとっての本当に大事な役者だった。また中村屋にとっては17代18代勘三郎に仕え、勘九郎の襲名をことのほか喜んでいた。昨年まで頑張って部謡に出ていたと思ったが、最近は暫く電話がなかったので、忙しいのだろうと思っていた。2008年に旧歌舞伎座の楽屋で撮影した。これらの写真が好きだったようで、何度もプリントをして送ったことがあった。
歌舞伎界の本当に貴重な脇役役者で、人間国宝にしてもらいたかった。
舞台でも人気があり、”コサンザッ!”といつも声がかかる。本当に惜しい役者がまた亡くなった。どうも新歌舞伎座になってから不幸が多い。 先日、通りがかりに、歌舞伎稲荷にお参りをしたばかりだった。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
もう一度舞台を見たいし、会って話したい。 合掌  
Yaccomaricard銀座本店3階のイベントスペースでは、2月28日に、本店の第一回トークイベント企画「市原悦子ファッショントーク」ガ開催されました。この企画は、Yaccomaricardのメルマガ会員向けの限定企画で、メールマガジンで企画をお知らせし、申込者の中から、抽選で100名を招待した企画です。
 
当日の会場では、市原さんの巧みな話術に頷き、朗読の迫力に静まり返る光景が何度も見られ、「日本昔話」の話や、「家政婦は見た」の裏話などで笑に包まれた。
 
イメージ 1
 
この企画は、第二回が5月に催される予定で、その詳細については、
Yaccomaricard メールマガジンで配信されます。
 

坂東三津五郎 追悼

このところ歌舞伎界は大事な役者を次々に失っている。 どうして、こうも     驚くような訃報が次々に出されるのだろう。
客観的にみると、歌舞伎役者、特にスター性のある役者は忙しすぎる。いわゆる、メディア露出のためのオーバーワークが原因の一つだろう。20世紀までは、舞台と映画が役者の出る場所だったが、TV時代になり、出演の媒体が一気に増えた。当然、過労を精神力でカバーし、またその場では緊張の連続になり、本人たちが意識しないうちに,身体に影響が出ることになる、のかもしれない。
 歌舞伎の舞台以外で、三津五郎丈にお会いしたのは、2012年9月だった。エッセイスト・関容子女史の出版記念パーティーがホテルオオタニであった。
「舞台の神に愛される男たち」というエッセイの中の一人として、パーティーに参加されていた。とてもお元気で、最後まで歓談されていた。あれからまだ3年も経っていない。何があったのか、勘三郎丈、団十郎丈の訃報を聞いたときの残念無念の悲しさがまたぶり返した。
 
イメージ 1
© Ricardo Watanabe
 

2年ぶりの川歩き

先々年の秋に体の調子がくるって、しばらく川に行っていなかった。 昔から、小さな清流を見ると、どんな魚が居るのかと気になって、車を止めて橋の上から川面を見つめたりする。若いころは、夢中になって山奥の山女や岩魚を追った。今思うと数釣りに走り、無駄な釣りをしたな、と反省している。 
 先日、突然に川に入りたくなり、リックにテンカラの竿を入れて新幹線に乗り、越後湯沢で降りた。 魚野川の小さな支流の清流である。すでに陽は高く、山女を見れるとは思わないが、とにかく、川の中を歩きたい。 足袋をはいて川の中に入ると、その冷たさに幸せを感じた。 ハリスに蓑毛を結び、素敵なポイントに毛バリを振り込みながら釣り上った。 山女は一向に反応しない。 歳をとったのだろう、飛び石を飛ぼうとしたが滑るのが怖くて飛べない。仕方なく浅瀬を渡渉する。 2時間ほど釣りあがり、昼ごろに納竿した。 魚影見えず。しかし、十分に幸せだった。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
end
 
 

全71ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
狸狩人
狸狩人
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事