ライス一番のブログ

趣味(音楽鑑賞や旅、PC関連)や仕事(IT関連)、日常の出来事・目標など、気ままに。 ※無断転載禁止です

全体表示

[ リスト ]

会津の花見の旅に続いて、その翌週、
4月29日(土)〜30日(日)の一泊で、
桜を追いかけて青森方面へ花見の旅に行きました。

実は・・・2月時点の計画では、
休暇をとって4月27日(木)〜28日(金)の予定でしたが、
4月に入って急に休暇がとれなくなってしまって、
日程を変更したところ、宿の空きが僅かで、
9,000円ほど高い旅費になってしまいました(貧)

当日の天気予報も雨で、運にも見放された感じでしたが、
少ない休暇なので、意地でも行きました(笑)

東京駅6:32発車のJR東北新幹線「はやぶさ1号」で出発です。

イメージ 1

「こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当」で呑み鉄開始です!

イメージ 2

脂の乗った鮭のハラス焼きは弁当とは思えない旨味があって、
沢山のイクラ醤油漬けの塩味とのバランスが絶妙で、
お酒のお供にも満足のお弁当です!

新青森駅9:49到着、ここから弘前駅へ向かうため、
JR奥羽本線へ乗り換えます。

イメージ 3

桜の時期の弘前城はとても有名なので、
弘前駅へ向かう観光客で、車内は大混雑でした(汗)

弘前駅に到着すると、
沢山の観光客で駅の階段が混雑しているので、
しばらくホームで時間をつぶします。

イメージ 4

弘前駅の駅前ですが、
バスの待ち行列が凄いことになってたので、
目的地の弘前城まで歩きます。

イメージ 5

15分ほど歩くと、満開の桜が見えてきました!

イメージ 6

散り始めてましたが、桜が密集していて量も多いので、
見ごたえがあります!

イメージ 7

桜の花びらで埋まる堀もいいですね!

イメージ 8

東門から入ります。

イメージ 9

東門を入ると、沢山のしだれ桜が迎えてくれます!

イメージ 11

東内門です。

イメージ 10

東内門の先には、見事な桜です!

イメージ 12

天守へ向かう途中、修復工事中の石垣です。

イメージ 13

沢山の桜の散りはじめは、花吹雪で圧巻です!

イメージ 14

修復工事の前に天守があったところです。

イメージ 15

修復工事で移動した天守です。

イメージ 16

これはこれで貴重な状況を見れました。

天守の中の見学もしたかったですが、
長蛇の列なので、周りのしだれ桜を見ながら散歩です。

イメージ 17

散歩している途中で見かけましたが、
お城のロボット戦隊の展示です(謎)

イメージ 18

城ロボプロジェクトというのがあるようです。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/tamenoboon5/

放置状態だったので見る人は少なかったですが、
キャラクター(着ぐるみ)が来てイベントでもあれば、
盛り上がったと思います(汗)

次は、個人的には弘前城では一番好きな、
永遠に続きそうな桜のトンネルを歩きます。

イメージ 19

弘前城の桜は、やっぱり世界トップレベルで圧巻です!

イメージ 20

1時間半ほどゆっくり花見をして、弘前城を後にします。

イメージ 21

混んでるのもあって、お昼ご飯の時間はとれず、
次の目的地へ向かいます(汗)・・・続く

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

弘前の桜は県民の誇りですね!
29日はまさかの陣痛で朝から病院にいましたが(笑)、来年はお花見に行きたいですね^^

2017/5/18(木) 午前 9:18 nagisa 返信する

顔アイコン

> nagisaさん
弘前城へは3年前に初めて行きましたが、
桜の量、密度と、自分が知る中では世界最高です!

混雑が凄いので、一度見ておけばいいと思いましたが、
また行ってしまいました(笑)

宿が取れれば、大鰐温泉へも行ってみたいです。

2017/5/18(木) 午後 6:37 [ ライス ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。弘前の桜いいですね。それにしても天守を丸ごと移動とは曳家ならね曳城とはすごいですよね。

2017/5/21(日) 午後 4:38 [ なべ ] 返信する

顔アイコン

> なべさん
年数はかかりますが、日本の技術は素晴らしいですね!

石垣の工事が終わって天守が元に戻ったら、
また花見に弘前城へ行きたいですね!
きっと、それまでにまた行ってしまうと思いますが(汗)

2017/5/21(日) 午後 8:16 [ ライス ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事