ライスマンスタッフのブログ

ごはんのエネルギーを勇気に変えよう!

ライスマンクラブ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 

ファンのみなさんこんにちは!

ライスマンもエピソード5の真っ最中ですが、

今日は少しお休みをいただきまして、

久しぶりにライスマンクラブの記事をアップします。

前回の記事では、はずかしながら、手の不調をうったえておりまして、

みなさまに大変なご心配をおかけいたしましたことをお詫びします。

たくさんの励ましのコメントのおかげで、

いまではだいぶ良くなり、シビレがやわらいできました。

医者の先生は手術を、とのことだったのですが、

手首に誤解されそうな傷跡が残ってしまうというのに恐れをなして、

なんとか薬で治りませんか? と、しつこく食い下がりました。

そのかいあってか、気力の賜物か、いいえ、いいえ、

みなさまのあたたかい応援のおかげで、症状が緩和してきて、

この通りキーボードを打つことができるようになりました。

本当にありがとうございます!

さてさて、本日アップした新しいキャラクターは、

ファンのみなさまならもうご存知の、黒豆キャラの「タンバリン」です。

このタンバリン、ここだけの話ですが、

近い将来、ヒッコリーズのメンバーに加わります。

なぜそのようなことになるのか? は、これからのストーリーで、

ゆっくりと、明らかになるかと思います。

では、春とはいえ、まだまだ寒い日が来るという情報も入って

きましたので、みなさま、くれぐれもお体にはお気をつけ下さい。


ライスマンスタッフより

イメージ 1

   
ひさしぶりのライスマンクラブの記事です。

ファンのみなさん、いつもライスマンを応援してくださって本当にありがとうございます。

昨年12月、風邪をこじらせてから、ファンのみなさんへのコメントが遅れがちになり、

さらに最近ではちゃんとコメント返しをしていないことをお詫びいたします。

実を申しますと、ライスマンスタッフこと私は、昨年12月の終わりから、

手に異様なしびれを感じるようになり、パソコンのキーボードを指で打つことができず、

消しゴムのついた鉛筆をつかって入力するという、情けない状態でやっておりました。

しびれはやがて痛みに変わってきまして、いよいよ限界というところで、

遅ればせながら病院に行ったところ、手を過酷につかいつづけた結果と、

パソコンマウスの誤った使い方による悪影響が重なり、

「手根管症候群」というものになっているという診断を受けました。

この病気は、手首の血管が筋肉か何かに圧迫され、

血が手に行かなくなるというものだそうです。

治療するには手術ということになり、手首を切開し、圧迫している部位を開くらしく、

ちょっとゾッとするのですが、症候群というのは、放っておくとどんどん悪化するので、

やむをえないのだとお医者さんからいわれてしまいました。

というような具合で、みなさんへのコメント返しが滞ってしまった「いいわけ」のように

なってしまいましたが、おゆるしください。

幸い、手術はさほど困難なものではなく、多くの方が日帰りで退院されておられるとのこと。

ただ、昨今はこの症候群に罹患されている人がたくさんいるため、

手術の日程を待っているという現況です。

「最近コメント返さないけど、ライスマンスタッフは手抜きをしてる」

と思われた方も多いかと存じますが、上記のような理由だったことをご説明し、

お詫び申し上げます。

なんとかみなさんにご心配をおかけしないように、こっそりと治療してと思っていたのですが、

さすがにごまかせない日数となってしまったため、

恥をしのんでファンのみなさんへご報告させていただきました。

みなさんのあたたかいコメントのおがけで、ライスマンはなんとかたたかうことができています。

心より、ありがとうございました! と、お礼申し上げます。

これからも「ライスマン」「モカタロウ」「ヒッコリーズ」の応援をよろしくお願いいたします!

ライスマンスタッフより

元気がいちばん

イメージ 1

   
久しぶりのライスマンクラブのアップとなりました。

先週から今週にかけて風邪で寝込んでしまい、ファンのみなさんから

たくさんのあたたかいコメントをいただき、ライスマンの力をあらためて

思い知りました。本当にありがとうございました!

上の画像は、とても元気なライスマンの様子です。

あるファンの方からの要望で作ったものでして、かなり時間が経っているので、

アップしてもいいかなと思い、ファン限定でアップしました。

アントニオ猪木ではありませんが、元気があればなんでもできる、ですね。

逆に元気がないとごはんもおいしくありません。

みなさんも食事をよくとり、たっぷりと睡眠をとって、お体を大切にしてくださいね!

このライスマンのように、元気だと黄金色のオーラが出てきて風邪のウイルスも近づけない、

という感じになるのだと思います! 

寒さもこれからが山場ですので、元気に行きましょうね!

イメージ 1

  
ファンのみなさんこんにちは!

いつもご訪問、コメント、ポチ、ありがとうございます!

今週は超多忙の日々を過ごしており「いよいよ連続更新もストップかなあ」

と心配していたのですが、なんとか乗り切れました。

これも応援して下さるみなさんのおかげと思っております。

ありがとうございます!

さて、今回のライスマンクラブは、そんなこんなの日々で、本編記事の画像を

制作するのに追われ、ファンクラブ用の新しい画像を制作する余裕がなかったので(正直!)、

過去に作って「お蔵入り」にしていた画像をアップしました。

スモーゲル将軍が、世界征服をもくろんで最初に造った量産型のロボット、

「ポックスロボット(POXX ROBOT)」のバリエーションです。

向って左上が「ベーシック」、つまり基本型です。

左下の四角い目をしているのが「トリオモデル」といいまして、

三人の悪いロボット博士・ロボットリオが、この中に乗り込むタイプです。

右上は「ポックスボンバー」といって、腕と足に爆弾をくっつけてまして、

これをポーリングの玉みたいにコロコロッと投げてドカーンとやる、いやなロボットです。

右下の銀行の窓口にいそうなのは、おなじみの「ポクシーロボット」で、

空を飛べるタイプのポックスロボットです。

この手の丸いかたちのロボットは、古くからたくさんありまして、

映画「2001年宇宙の旅」では、「スペースポッド」という名前で、乗り物として

出てきます。「ガンダム」でも「ボール」とかなんとかいう名前のロボが出てきますし、

「20世紀少年」にも似たようなのが出てきます。球形のロボットは、造形としては、

さほど珍しいものではありませんが、「ライスマン」では、この球(たま)が、

穀物や植物の種(タネ)と対比することで、新鮮味を出そうと試みています。

植物の種と、機械の種がたたかったら面白いんじゃないか、という考えです。

それと、球(きゅう)というものの物体としての面白さに、とても魅力を感じています。

例えば、砂粒というのは、風で動かされ、こすれ合って、だんだんと丸くなっていきます。

そして、いったん完全な球体になると、何百万年もそのままの形でいるのだそうです。

これは作家であり、科学者でもあるアイザック・アシモフの本で教わりました。

球というものは、まさに物体の究極の形なんですね。○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

モンドボードについて

イメージ 1

  
みなさんこんにちは!

今日は、ヒッコリーズのリーダー「アモンドン」が乗っているスーパーマシン、

「モンドボード」について、お話しさせていただきます。

このモンドボード、よくご覧いただくと、なにかのかたちに似てませんか?

そう、AMONDON(アモンドン)の「A」のかたちになっているのです。

「A」を子供が描くロケットと見立ててみたらという発想で、モンドボードの

デザインを考えました。僕たち大人は、「A」はただのアルファベットにしか見えませんが、

子供たちにとっての「A」は、これから発射されるロケットに見えるのではないか?

そんなことを思いました。そして、この「A」を思いっきり縦横無尽に動かしてやろうと、

ちょっとオーバーなほどのスーパーマシンにしてやろうと思いまして、

上下左右、自由自在に動きまわることのできる「モンドボード」が生まれたのです。

アーモンドが「A」の文字に乗っかって、ビュンビュン飛び回るなんて楽しいだろうなあ、

という空想が、こうして(絵とはいえ)現実になると、感慨深いものがあります。

「ライスマン」には、この手の遊び心をいっぱい盛り込みましたので、ぜひぜひ、

まちがいさがしのゲームをするみたいに楽しんでいただければと思います。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事