のんびりと古代史

自分なりに「削偽定実」を試みる。

古代は輝いていた

[ リスト ]

1965年に南米エクアドルのバルディビア遺跡から、
縄文土器と酷似した土器群が発掘されたことを
エクアドルの考古学者エバンス夫妻が発表した。
縄文中期の有明海沿岸部の土器群と共通する文様をもっているという。
博士夫妻によると、
 
①その相似点は複合した共通性をもっており偶然の一致とは言えない。
②日本では数千年以上の伝統の上に培われた
 土器技術である縄文土器と同種のものが
 土器づくりの伝統がないパルディビアに突如開花したように見える。
③黒潮、北太平洋海流、カリフォルニア海流が貫流しており
 縄文人の船がこの海流に乗るとエクアドル到着は可能である。
 
これらの点からエバンス夫妻は、
バルディビア遺跡から出土した土器は
縄文文明から派生したものである、
との結論に至った。
エバンス夫妻のこの発表に対して日本の考古学学会は一笑に付したという。
古田武彦はこのエバンス夫妻の発表を、
「魏志倭人伝」に記されている、
日本列島の東南方向に船行一年の場所にある
「裸国・黒歯黒」との関連を考えているようだ。

閉じる コメント(4)

記紀さん、こんばんは。(^。^)

これ面白いです!あり得ることですね。太平洋の海流に乗ればエクアドルに着けますね。対馬海峡どころではなく、スケールの大きい古代人の大航海です。古代人でも知恵ある人間ですから、ちゃんと海を渡れる舟をつくれるはずです。

頭ごなしに否定する学者、ダメですな。否定の根拠がないし、エクアドルまで調査にも行ってないでしょう。古代人をバカにしちゃいけないと思いますよ。

バルディビアを早速検索して見ましたら、夢ある記事載ってますね。
調べてる方たちいるもんですね。
記紀さんの今日の記事も1ページにさっそく載ってましたよ(^^)

2013/3/4(月) 午後 9:46 さんせい

顔アイコン

いっぱつさん、今晩は〜!
今から三十数年前、太平洋側で韓国船が遭難して、積荷の
シューズがカルフオルニア〜エクアドル付近に流れ着いた
話を思いだしました。。
どっちかは忘れましたが、左右が偏って着いたそうです。
新聞紙上で交換の記事が出たようです。
今なら、ネットで交換率は良いでしょうにね!
堀江 謙一氏の話では、推進力がなければエクアドルに着く
の発言を覚えています。

2013/3/4(月) 午後 10:45 [ はぎのお ]

顔アイコン

さんせいさん、おはようございます。
海流は往きの流れがあれば帰りの流れもあるそうです。
実際にエクアドルからいかだを組んで
日本まで来る実験をした人の話を聞いたことがあります。
水は定期的に来るスコールをバケツに貯めるそうです。
食料は大海の魚は針と糸があれば入れ食いとのことでした。
はじめは縄文時代の漁師が海流に乗ってしまって遭難した、
中には漂流して陸地にたどり着く人が出てきた、
そのうち帰ってくる人もあり多少の往復が行われた、
ということかもしれません。
漂流してエクアドルにたどり着いたということはあったのでしょうが、
意識的に戻ってきた人がいたということはまだイメージがわきません。

2013/3/5(火) 午前 4:44 [ 記紀いっぱつ ]

顔アイコン

はぎのおさん、おはようございます。
東日本大震災の時にも、津波で流されたバレーボールが
北アメリカの海岸で見つかったりしていました。
人類が移動できるように自然はできているのかもしれませんね。
堀江謙一氏の発言、おもしろいですね。
考古学会の学者先生たちに聞かせてあげたい!(笑)

2013/3/5(火) 午前 4:49 [ 記紀いっぱつ ]


.
記紀いっぱつ
記紀いっぱつ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事