のんびりと古代史

自分なりに「削偽定実」を試みる。

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出雲振根

8世紀初頭に編纂されていた日本書紀は近畿天皇家が
神武帝以来日本全国を平定していたことを前提にしている。
したがって各地に勢力をもっていた諸国を、
過去にさかのぼってなかったものか、
あるいは近畿天皇家に服従していたものにしようとしている。
出雲国が過去のある時点まで
近畿天皇家よりも強い勢力をもっていたことはまちがいないだろう。
記紀の国譲り神話はそのことを表す伝承の一つと言える。
 
崇神紀は四道将軍を派遣して、
この頃に近畿天皇家が国内に勢力を拡大したことを示そうとしている。
崇神六十年秋七月条に出雲振根の討伐譚が出てくる。
「群臣に詔して曰はく、
『武日照命(出雲臣の祖神)の、天より将ち来れる神宝を、
出雲大神の宮に蔵む。是を見欲し。』
とのたまふ。」
出雲の国主が海外から持ち帰った神宝を
出雲の宮にしまい込んでしまったと聞いた
崇神帝は使いを遣わして何とか取り上げようとした。
出雲振根は筑紫に出かけて使いに会わないようにした。
代わりに使者と面会した弟の飯入根は
神宝を使者に渡してしまう。
戻ってきた振根は話を聞き弟を責めて殺してしまう。
経緯を聞いた崇神帝は吉備津彦と武渟河別を派遣して
出雲振根を殺してしまったという。
振根が筑紫に出かけたということは
ある時期において出雲と筑紫が同盟関係にあったことを
示唆しているのかもしれない。
門脇禎二「は出雲の古代史」の中で、
「大和国家の軍が最初に出雲を攻撃したのは、
吉備津彦が武渟河別とともに
出雲振根を討滅したという伝承がある。
これは大和→茅渟または紀伊→(瀬戸内海)
→吉備→(旭川あるいは高梁川)→(美作)→(横田)
→(斐伊川)→出雲のルートが想定される。」
と言っている。
門脇氏がこの説話を史実として肯定しているのではなく、
大和と出雲の導線を示す一つの例としてこの説話を取り上げている。
 
出雲振根討伐の説話は古事記には記載されていない。
近畿天皇家の史書として作られた古事記が
何故このように重要な説話を載せていないのだろうか。

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記紀さん、こんにちは。
最近見た、資料の中、この話がありました。
この事件は斐伊川のほとりであったことですね。
謂われの祠があります。まだ見ていませんが、、というのも私は一年間の喪中で神社祠には近ずけないでいます(笑)
現地に行かないと写真も俳句も浮かびません。
この話はいずれブログしようと考えています。国譲りの後だと思いますが、ちょっとショッキングな物語ですね。近畿にそこまでやられたのか、と思います。

2012/7/5(木) 午後 1:00 さんせい

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さんせいさん、現地レポートありがとうございます。
私はこの話は近畿天皇家の創作かパクリだと思っています。
パクリだとすると、吉備国の伝承ではないでしょうか。
中国山脈をへだてて出雲と吉備が
争っていたということはありませんか?
出雲と吉備の間の山中に金属を生産する たたら集団 がいて、
彼らをはさんで抗争をした時代があったのではないでしょうか?
桃太郎説話はそんな時代背景で生まれたのでは?

最近少し妄想癖が出てきましたのでお許しください。

2012/7/5(木) 午後 3:38 [ 記紀いっぱつ ]

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こんばんは。いやいや、その妄想がいいのですよ。記紀さんの妄想には切れがあります。私はそれにすっかりハマっていますよ(笑)
吉備国にもそのような伝承がありますか。吉備と出雲の争い事、なるほど船通山の砂鉄をめぐる争いと考えられますね。船通山でタタラをやっていた先人をスサノオが制したことも言われていますね。その先人集団は何者たちか…そして次はお隣の吉備国と争奪戦ですね。そうするとタタラ争奪戦は1000年も続くことになります。、雲南市の絲原家には、きっと何か伝承が残っていると思いますが、、旧家でタタラで財を成した家です。

2012/7/5(木) 午後 7:22 さんせい

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さんせいさん、面白いお話ありがとうございます。
雲南市の絲原家には、「絲原文書」がありそうですね。
大和朝廷も鎌倉幕府も徳川幕藩体制も
自分たちの統治に都合が悪い文書は徹底的に廃棄したと言います。
天井裏などに隠して代々書き写していた、
などということがあるそうです。
現代社会で言論の自由があると思って公表すると、
学者の先生たちが自説に都合が悪いと、
誰かがでっち上げた「偽書に違いない」と主張して、
葬り去ろうとすることがあるとか。
有ることはわかっているけれど、
出すに出せない古文書がまだまだたくさんあるかもしれません。

2012/7/5(木) 午後 8:10 [ 記紀いっぱつ ]


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