こんにちは、
初心者BeeKeeperです。

一昨日、念願の養蜂体験をしてきました。

いや〜、
楽しかったです♪

帽子付のネットをかぶって、巣枠から、ミツバチたちを振り払ったのですが、巣箱の前に振り落とされたミツバチたちが、ヨチヨチと歩きながら、巣門に帰っていく姿が、なんともかわいいのです♪

イメージ 1

娘と記念写真

娘も、最初は、躊躇していたのですが、
ミツバチたちを目の当たりにしたら、ミツバチたちのかわいさに、はしゃいでいました。(笑)

イメージ 2

こちらが、巣枠です。

ここから、蜂蜜をハイブツールで、蓋を切り取り、遠心分離器で蜂蜜を取り出しました。

遠心分離器をグルグル回したのは、4才の孫でした。

もう、ピノキオみたいに鼻高々で、
回しほーだい。(笑)

最後に、瓶に摘めて、出来上がり。

本当は、山ほど、質問したいことがあったのですが、本来は、何となく興味のある人が対象の体験なので、詳しい質問は、迷惑そうなので、
遠慮しちゃいました。

養蜂体験の一部始終は、永久保存版として、動画で撮影したので、こちらでは、ちょっとしか掲載できませんが、ほんと、久しぶりに子供に帰って、はしゃいだおやじと娘でした。

また、いこっ♪

この記事に

開く コメント(4)

こんにちは、
初心者BeeKeeperです。

久々の投稿です。

いや〜、
ミツバチだけの日記は、書くネタがなくなります。

ましてや、
まだ、実践していないのですから。。。汗)

そんな中、いよいよ、今度の日曜日に、養蜂体験にいくことになりました。喜)

ひとり養蜂体験するほど、勇気がないので、家族を引き連れるのですが、いちご狩りをメイン扱いにして、
それでも、インパクトが弱いので、
そのあと、ホタルを見ようと言う名目で、何とか、同意を得られました♪

さすがに、養蜂体験自体は、妻も長女も、
「きも〜い!」
「こわ〜い」と言って、見学だけになったので、次女を無理やり誘って、私と次女で、体験することになりました。

ちなみに、
長女の旦那は、虫ギライで、嫌いな食べ物が、イチゴということで、さすがに、自宅待機するそうです。

義理の父親から誘われたら、断れないだろうから、敢えて、長女からの誘いにNOの返事だったので、留守番させることにしました。

この文章のなかに、我が家の上下関係が、出てしまっている出来事でした。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、
初心者BeeKeeperです。

私の住んでいる東京、江戸川区の
タイトル?は、

「緑の江戸川区」。

確かに、公園や街路樹や川岸の緑が、たくさんあります。

子育てや老後の人生には、
とても、優しい地域です。

でも、
養蜂家の方や趣味で養蜂をしている方は、皆無のようです。

住宅街ばかりなので、近所との兼ね合いが難しいのでしょうね!?

ネット検索では、一軒だけヒットしたのですが、
数年前に、ブログを更新したままでした。

その方の作った蜂蜜が、たまたま、
近所のショップで、売っているということで、
さっそく、買いに行ってみました。

駅前のビルの2階のパン教室の片隅に、
手作りのパンが、ズラリ。

あれ?
ハチミツがない???

お店のおばちゃんに聞いたら、
もう、その養蜂の方は、辞めてしまったとのこと。

残念。。。泣)

唯一、江戸川区一軒の養蜂家が。。。

やっぱり、同じ東京でも、都心のように、住んでいる人が少ないビジネス街のほうが、適しているようです。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、
初心者BeeKeeperです。

久しぶりの投稿になりました。

ここのところ、

養蜂のこと、
蜂蜜のこと、
なぜか、
ワインの勉強、
英会話のこと、

いろいろ、頑張ってます。

そんな中、

昨日、ネットで購入した巣礎付きの蜂蜜が届きました。

ちなみに、巣礎とは、ミツバチたちが、集めた蜜を貯めておく六角形のお部屋のことです。

もちろん、
はちみつと一緒に食べられます。

今回は、残念ながら、
百花蜜といっても、セイヨウミツバチの蜂蜜でした。

それでも、100gで、1900円。。。
100gって、6cm×5cmくらいです。

とっても小さいです。


ニホンミツバチの巣礎入り蜂蜜は、ネットでは、売っていないです。。。泣)

売っていたとしても、今回の金額の3倍くらいしそうです。汗)

イメージ 1

イメージ 2


そして、
味は。。。

ん〜、サイコー😃⤴⤴
濃厚なのに、さっぱり♪

でも、
本当は、蜂蜜そのものより、巣礎に、興味があったのです。

どれくらいの大きさで、
どれくらいの固さなのか。。。

なぜかは、非公開ですが、
カッターで簡単に切れるのか?
ピアノ線みたいので簡単に切れるのか?

など、など。。。

将来のために、やりたいことが盛りだくさん!

頭の中だけで、夢が膨らんでます♪

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、
初心者BeeKeeperです。

以前、ミツバチの動画をパソコンから、スマホに取り入れる作業を止め、

YouTubeで、閲覧出来るようにしたのですが、
やっぱり、お目当ての動画をすぐに見られるようにしたいので、
ドロップボックスという無料クラウドを、使うことにしました。

けっこう、便利です。

イメージ 1

こんな感じで、
いつでも、ミツバチ達と一緒になれました♪

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事