|
今日、高校野球の決勝でしたね。
早実と、駒大苫小牧の、すばらしい試合。
誰が見ても、感動を呼びますね。
歴史に残る名勝負・・・そうでしょう。
でも。
-
両エースの投げあいは、見事でした。
二人とも、得がたい逸材ですね。
将来の、プロ野球のスターたり得ます。
もし、無事ならば・・・
-
高校野球。
私は、その運営に問題がありすぎると考えます。
あんな過密スケジュールで、
肩を壊さないほうが不思議です。
将来のある選手たちが、今までに一体何人、
肩や肘に故障を抱えてしまう結果になったことでしょう。
そろそろ、根本的な議論が、必要では??
-
「連戦をさせないこと」
たったこれだけのことなんです。
日程がどうのと、言われますが、
工夫次第ではないでしょうか?
放送の都合、応援団なるものの都合、
みんな、本来の高校野球の運営とは、関係ないもののために、
高校生投手の体が危険にさらされているのです。
絶対に、おかしい。
-
明日、再試合が行われます。
多くの方が、楽しみだ、絶対見なきゃ!などと言っていますが、
両エースの、これまでのローテーション、球数を、
考えてみて欲しいのです。
何よりも大事なのは、彼らの体。
再試合で、疲れが出たほうが負ける、
最悪の場合は、エースが故障したほうが負ける・・・
そんな試合になるなら、私は見たくないし、残念です。
-
高野連、マスコミ、応援団、
そして、その試合を心待ちにしている、全てのファンの方。
そろそろ、考えを改める時期ではないでしょうか?
-
私は、ささやかですが、
大会運営に抗議する意味から、
極力、高校野球を見ないことにしています。
-
それから。
高校球児は、みんな坊主頭って言うのも、
もういい加減、やめてもらえませんかね?(笑)
-
明日の再試合が、何はともあれ、
けが人を出さずに、無事に、終了しますように。
|
東京勢が優勝してくれたのは嬉しいのですが、私も何で再試合が次の日なんじゃ〜!!っと耳を疑いました。キューバでは年齢によって投球数を厳しく管理しているとか。多くの選手がリトルリーグ時代から、肩を酷使しているのでしょう?他にもスカウトの裏金問題とか、スポーツマンシップにちっとも則っていない大人に翻弄させられている子供達の事を気の毒に感じます。
2006/8/22(火) 午後 7:23
確かに、15回の延長で翌日再試合は選手にとっては可哀相ですよね。一日ぐらいあけてもいいのに・・。
2006/8/22(火) 午後 8:55 [ mil**ama3* ]
Rickさん、お久しぶりです♪私は今年の夏、里帰りをしなかったので高校野球を見ることができなくて残念でした。再試合が次の日とは、過酷でしたね。選手の体は機械じゃないから。。将来も、素晴らしい試合を見せてもらうためには、主催側も選手の体調を気遣ってあげなくてはいけませんね。改めて考えさせられました。
2006/8/22(火) 午後 10:02
●yumyumさん、ようこそ。キューバの球数制限は、理にかなっていますね。高校野球人気は、ひとつの文化でしょうが、だからと言って、高校生たちを危険にさらしていいことにはならないと思います。大会運営のあり方の議論、はじめてもらいたいものです。いつもコメント、ありがとうございます。
2006/8/22(火) 午後 11:32
●ゆうきさん、ようこそ。そうですよね。高校生は、若さにモノを言わせて、なまじ頑張ってしまうので、故障の可能性が高くなってしまいますよね。今日の試合、故障もなく済んで、ほんとうによかったです。でもそれは結果論なので、ぜひ日程、改正してほしいですね。いつもコメント、ありがとうございます。
2006/8/22(火) 午後 11:35
●どるちぇさん、ようこそ。ごぶさたでした。お元気でしたか?以前、千葉県代表高のエースが、2回戦の試合中に肩を壊してしまうということがありました。千葉県大会で連投し、甲子園でも、タイトなスケジュールで。ほんとうに気の毒でした。無事ならば、プロで活躍できたかもしれなかったのにと。それから10年以上経っているのに、大会日程は変わらず・・・ほんとうに、なんとかしてほしいですよね。コメント、ありがとうございます。
2006/8/22(火) 午後 11:39
そうですね。選手達の頑張りには感動しましたが、あのあと本当に心配しました。将来ある身、大事にしてほしいです。
2006/8/23(水) 午後 9:53
●けろこさん、ようこそ。そう。間隔をあけるだけで済む話なのに・・・残念です。以前から、そういう意見はあったのですが、最近は、あまり声高に、そう言う人が減っているようで、それもまた、残念です。全ての高校生が、怪我をしませんように。いつもコメント、ありがとうございます。
2006/8/24(木) 午前 0:04
Rickさん、こんにちは。少し前の話ですが、早実の斉藤投手が大学進学という賢明な選択をして、本当に良かったと思います。どの世界においても、上のお偉方が今が旬の人たちを使い捨てにする姿は、見ていてとてもつらいです。人は組織の歯車のひとつであっても、歯車をこの世にたったひとつしかないかけがえのない存在として扱わないことはとても悲しいです。
2006/9/19(火) 午後 11:44 [ mameneko ]
●mamenekoさん、ようこそ。そうですね。全くその通りです。この国のしくみは、いろんなところで疲弊していますね。ずっと前から、誰が見たってダメだと思うことも、制度として、いつまでも残り続け、そのことで得をする人が、その制度を盾として、いろんな人を歯車として機械の中へ送り込んで、自由を奪う。何とかならないものでしょうかね。コメント、ありがとうございます。
2006/9/20(水) 午後 11:26