|
-
連載「太陽を探して」〜第11回
-
「一歩づつ」
-
5月に旅したイタリアを紹介しています。
今回が、連載第11回。
前回記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/50903773.html
こちらです。
-
もし、ホテルの近くに、
観光スポットがあるなら、そこには、
朝早い時間に行くと、空いてていいですよね。
今回、ローマで利用したホテルは、
位置的には恵まれていたので、
朝早めの散歩、してみたんです。
時間にすると、8時前くらいでしょうか?
でも、どうです?この光景。
スペイン広場の階段に、これだけ人がいないって、
珍しいと思いませんか?
-
ただ、空いているのはいいのですが、
ちょっとアブナイ人が、ウロウロしてることもあります。
今回も、いましたね。
英語で話しかけてきて、「俺は柳沢のファンだ」などと言うヤツ。
もちろん魂胆があるわけで、注意が必要です。
悲しいのですが、多少、警戒しないといけないですね。
変なヒモを取り出して、
腕につけてあげる、無料だから、と言い、
きつくつけて、とれなくします。
とれないよ。と言うと、じゃ、買い取って、みたいな。
-
人がいない階段を、一歩一歩上がっていくと、
少しずつ、周りの風景が変わります。
多くの人が、ここで座り、ジェラートを食べ、
写真を撮り、思い思いに過ごしている場所。
何か、不思議な思いに浸ってしまいます。
-
多くの人が、歩いたかもしれない道。
でも、自分のペースで、自分の選んだ時間に、
一歩づつ、歩を進めていくこと。
見える景色が変わり、新たに見えてくるものと、
見えなくなってしまうものと。
振り返ったり、立ち止まったりしながらも、
進むしかない道の途中。
そんなことを、考えながら、
階段を、上り下りしてみました。
-
空いているときは、いろんな思いに浸れて、
いいものです。
が、次回は、フツーの時間に行ってみたいですね。
なぜって?
だって、この時間じゃ、
ジェラート売ってないんですもの。(笑)
-
|
以前スペイン広場で怪しいおもちゃを売っている人を沢山見かけました。
観光客に売りつけに来る・・・。
私たちもしつこくされ、うるさくて逃げ回った記憶があります。
どうもスペイン広場というと、「変な物を売っている怪しい外国人がいた場所」という印象が抜けません。素敵なところなのにね!
2007/9/20(木) 午後 7:14
イタリア、いきたあ〜〜〜い。数年前、妹と母とイタリアに行ったときのこと。スペイン広場に夜妹と行くと、後ろから怪しい車がすろ〜〜も〜〜で着いてきたので殺気を感じたら、警察の方々でした。一緒に写真撮ろうって降りてきたのにはびっくり。
2007/9/21(金) 午前 1:15
●萌ママさん、ようこそ。
そうなんですよね。ステキな場所なんですが、有名な場所ほど、怪しげな人も多いようで。
いつもコメント、ありがとうございます。
2007/9/24(月) 午後 11:01
●Franさん、ようこそ。
それは、ちょっといい思い出、ですね。警察の方も、イタリアンな感じでステキです。(笑)ほんと、何度でも行きたくなる国ですよね。
いつもコメント、ありがとうございます。
2007/9/24(月) 午後 11:02
♪大勢の人でごった返しているスペイン広場しか知らないので、こんな人の少ない光景は本当に新鮮ですね。私は気分はオードリー!!と思いながら歩きました(笑)。
幸い、変な人には出会わなかったんですが、早朝からいるんですねぇ。
2007/9/25(火) 午後 8:52
●chococoaさん、ようこそ。
ほんの少し、早い時間に行くだけで、こんなに人のいないスペイン広場、見ることができるんです。次回は、ぜひ!
いつもコメント、ありがとう。
2007/12/30(日) 午後 10:10